2018-12-21

リモートワークやってたら鬱っぽくなった

半年ぐらい前からとある会社リモートワークで勤務させてもらってる。

最初は、通勤しなくていいし、基本のやり取りはSlackで完結するしミーティングオンラインで済むしでめちゃくちゃ良いやん!て思ってた。

でも気づかない間に少しずつ精神が蝕まれていたみたいだ。

ちなみに私の場合ちょっと特殊勤務形態で、上司がいない。

マネジメントする人間はいなくて、オンライン上で関わる人も数人程度。

普通会社なら、仕事で関わらない他部署の人ともオフィス交流して仲良くなったりするけど、

リモートだとなかなか難しかったりする。

ちょっと雑談するような相手もいない。もしいたとしても、相手の状況が見えなさすぎるから

今忙しかったら申し訳ないなと思っちゃって業務連絡以外送れない。

オフィスみたいに、コーヒー飲んで一息ついてる時に雑談することは到底できない。

そんな状況でずっと仕事をしていると、相談できる相手が誰もいないと気づく。

業務で辛いと思うことがあっても、誰にも言えない

テキストだけのやり取りってなんだかんだ感情がわかりにくいし、

送信者は全然そんなつもりなくてもキツく当たられていると感じることもある。

なぜか、ミスが増えていった。しかもかなり単純なケアレスミス

同じミスを何度も何度もやってしまう。

たまにやるオンラインミーティングでは、不安感が出てしまっているのかなんか暗いと言われてしまう。

社内だけならともかく、クライアントを交えたミーティングでそんな暗い奴がいるのは非常にマズい。

ただ、不安払拭しようにも、部屋に1人でいると感情コントロールがめちゃくちゃ難しい。

態度を矯正しようとすればするほど挙動不審になっていく自分が情けなくてしょうがなかった。

そういう、他の人から見ると些細かもしれないけど、自分にとってはズシンと来るような出来事が増えていった。

どんどん頭と体が重くなって、遂にSlackを開けなくなった。パソコンを触ることすら怖くなってしまった。

今はちょっと回復した。割とすぐ回復できたから鬱ではないと思うけど、Slackを開けなくなったのは初めてだったから何かしらあったのかなとは思う。

ちなみに、前職の同僚や友達など、社外で話せる人はたくさんいる。

けど、仕事関係ない人に愚痴っても何の解決にもならないと思っているのでなるべく仕事の暗い話はしないようにしてた。

話すだけで気分が軽くなるらしいけど、話しただけじゃ何も問題解決しないか意味ないと思ってる。

から仕事の話をできる相手がいない。自分の中で消化するしかなかったけど、遂に消化しきれなくなったみたい。

自分孤独耐性強い方だし、人と毎日顔合わせるの鬱陶しいと思ってたけど、

仕事に関してはしっかりコミュニケーション取りたいタイプなんだと初めて気付いた。

働き方改革の一環でリモートワーク推奨されてるし、私も基本的には大賛成だけど、

一歩間違うと詰むこともあるんだなと実感した。

私は特殊なケースだからめったにないとは思うけど。

追記

今いる会社には、私の他にも何人かリモート勤務の人がいるけど、みんな問題なく働いてるんだよね。

リモートワーク 鬱」で検索しても、鬱病発症きっかけにリモートワークを・・・

みたいな記事ばっかり出てきて、リモートワークで鬱になる人って全然いないのかなー、

私がダメすぎるからこんなことになってるのかなーと思ってた。

でも今回の記事共感する声が予想以上に多くて驚いた。

自分が陥った状況は全然特殊じゃない、よくあることだとわかっただけでかなり救われた。

コメントいただいた皆さん本当にありがとうございます

  • anond:20181221230610

    イモートワークだったらいいのに(義理の

  • anond:20181221230610

    まじかー。俺は通勤で鬱になって、リモートワークにしたら鬱が治ったわ。同じ人間なのに効果が真逆なのが不思議だねえ。

  • anond:20181221230610

    話しただけで「気分が」楽になるんだが 今まさに気分のことで悩んでるんだろ

    • anond:20181222082835

      それよな。 コミュニケーションが減った、もしくはコミュニケーションに至る心理的障壁が大きくなった(いちいち呼び出すの悪いかなとかテキストだと伝わってこないとかが原因と自...

  • anond:20181221230610

    どういう事情でリモートワークになったんだろう。 家庭の事情とか理由が全くなくてもリモートワークを選べるのかな?最近は。 上司がいないってのも、おれにはよくわからない。 ...

  • anond:20181221230610

    他人と会う苦痛と会わない苦痛のうち会う苦痛の方が分かりやすいから人はリモートワークを選びがちだよね 会わない苦痛なら管理できるから選ぶわけではない

  • anond:20181221230610

    わたしも完全在宅で、月2~30万ぐらいの稼ぎあるけど一日数時間しか働いてないから、空いた時間で漫画読んだりアニメ見たり小説読んだり、 ハテブのエントリ読んだり増田したり...

  • anond:20181221230610

    リモートワーク羨ましい。自分は正反対のタイプで、リモートワークだとかなりいい成果を出せていた。出社が義務づけられるようになってから人付き合いの煩わしさや、先輩からの嫌...

  • anond:20181221230610

    自分も在宅作業あるからその気持ちめちゃめちゃわかる。 出社の鬱と違う系統の鬱だと思う。 仕事中って意外と刺激が少ないから精神が蝕まれていくんだよね。 ちょっと抽象的に...

  • https://anond.hatelabo.jp/20181221230610

    人によるだろうな。 ワイフリーランス20年、 人には月に一度会うかどうかだが、 メンタルは至って健康。 一度出向で常駐したことがあるが、 人がそばにいるだけで ものすごいストレス...

  • 人と会話を一切しないで 精神の状態を 正常に保てるのだろうか?

      地球上で 人間がいない 山奥とか 海辺とか 無人島なら 可能かもしれないけれど   市町村では 無理                                                  ...

  • anond:20181221230610

    私も最初きつかったけど1年やったら慣れてきた さみしいけど狂うまではいかなかった ただずっと1人だから睡眠時間が25時間周期になって無茶苦茶になって昼間に他人に合わせて予定を...

  • anond:20181221230610

    めちゃくちゃ分かる。 自分も基本、やりとりは仕事相手だけ。個人での受託だから上司もいないし、相談できる相手はずっといない。 感情のコントロールがしづらくなるとか、ちょっと...

  • anond:20181221230610

    自分は在宅勤務を希望して色んな仕事に手を出してみたが転落してしまった。 昭和体質の早朝出勤で無制限残業(もちろん完全サービス)の職場がかろうじて拾ってくれたので、定年ま...

  • anond:20181221230610

    長いから読んでないけど病む要素ないんだが 実際ワイは病んでない

  • anond:20181221230610

    リモートワークしたいのでかなり興味ある 例えば月に数日(週1・2とかでもいいけど予定が合わないかもしれないから)出社してのミーティングがあったり、このご時世になんだけど食...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん