2017-08-07

上司からDVを受けていた話

自分がされたことインターネットに置かせてください。

3年前のこの時期に体調を崩して会社を辞めました。

働いていたのはマスコミ業界新卒入社しました。入社が難しいと言われている会社だったので、周りからは褒められ期待されていました。厳しい業界覚悟していましたが、働くことが楽しみでした。

研修が終わり、社内で最も忙しい部署に配属されました。「その部署に配属される人は次々と辞めていく」と先輩から聞いていましたが、その一方で「見込みのある人しか配属されない」とも言われていたので、すごくやる気になっていました。

私の上司40代女性でした。「死ね」「頼むから死んでくれ」「ぶっ殺すぞ」「みんなお前のこと仕事できないって思ってるよ」「お前がいる意味ある?」「邪魔から帰れ」など一通りの暴言をほぼ毎日吐かれていました。一緒に飲みに行ってお酒を飲むのが遅いとキレられて、飲むまで許してもらえませんでした。怖くて怖くて泣きながらお酒を飲みました。店員さんも困っていました。

仕事中話しかけても無視されました。タイミングを伺っていると「確認がおせぇよ」と怒鳴られました。デスクで泣きそうになっていると「泣かれると迷惑から泣くな」とLINEがきました。上司は向かいの席にいました。

上司仕事人間だったので、土日も休まず仕事をしていました。上司が働いている時間=私の労働時間なので、休日電話メールが止まりませんでした。30分に10回以上電話がくることもよくありました。3分以内に返信しないと「だからお前は仕事ができないんだ。もう会社にくるな」とさらに怒られました。

休日でも呼ばれたらすぐに出社します。スマホを手放すことができず、トイレやお風呂場まで持っていきました。深夜3時に電話があってもすぐに出られます。そしてそこから30分間ずっと怒鳴られるのです。

怒られるのが怖くて、単純な仕事でもミスをするようになります。そして「お前はなんでこんなこともできないんだ。お前の親はクソ人間か?だからお前もこんな大人になったのか」と怒られました。そして椅子ガンガン蹴られました。

激務が当たり前の業界なので、1ヶ月間休みがないことはよくありました。毎日とても眠たくて栄養ドリンクも効かなくなりました。深夜3時4時まで残ることが週に3日はありました。本当に辛くてトイレの床にトイレットペーパーを敷いてこっそり仮眠をとっていました。そのまま朝を迎えて清掃員のおばちゃんに起こされたことも何度かありました。

一緒にタクシーに乗っているとき些細なことで機嫌が悪くなり「お前といると嫌なことばかり起こる」と言われてタクシーから降ろされました。

上司ミスもしばしば私のせいにされました。一斉送信メールで「◯◯のせいでこんなことになってすみません」と送られました。ほかの社員上司が怖くて言及する人はいませんでした。こっそり心配してくれる人はたくさんいましたが、解決には繋がりませんでした。

でも怒ったあとには必ず「お前は根性がある。お前のために怒ってるんだ」とフォローが入るんです。だから私も「怒られるのは私が悪いからだ。もっと頑張らないと。そうすれば上司も認めてくれる」と思っていました。まるでDVのようでした。

そのうち「このトラックに轢かれたらしばらく入院出来る」と本気で考えるようになりした。でも死にたくはなかったので、どうにかして入院する方法を考えていました。入院して休むことを想像するだけで少し気持ちが楽になりました。

1年ほど経つと、自宅に帰って明日のことを考えるだけで涙が止まらなくなりました。泣いても泣いても涙が出てきます明日上司に会うことを考えるだけで、生きているのが嫌になりました。でも死にたくなかったのでほとんど眠れないまま翌日も会社に向かいました。

ある日、深夜3時くらいだったと思います。この週も帰らない日が続いており、トイレに駆け込みました。便器に座って10分だけ寝よう。そう個室に入ると上司から「今どこにいる?」とLINEが来ました。それを見た瞬間、涙が溢れて止まらなくなりました。この先ずっとこの人に見張られて仕事をしなきゃいけないのか、ずっと暴言に脅えながら、機嫌を伺いながら仕事をしなきゃいけないのか。会社トイレで声を出して泣きました。ちょうどその時トイレに来た社員さんが、私の状況を見てタクシーで家まで送ってくれました。

次の日から私は会社に行きませんでした。ルームシェアをしていた友人が代わりに会社電話をかけてくれました。そして私は病院に行きました。胃に穴が空いていました。あと鬱病でした。入社してから10キロ痩せていました。

今は仕事を変えて元気に働いています。秋に恋人入籍する予定です。

上司会社を辞めて業界内の別の会社にいると聞きました。

上司に対して恨んでいるとか憎いとかそうゆう感情はないです。毎日思い出して苦しいということもないです。

ただ、私はあなたにされたことを一生忘れません。

  • もういいんだよおばさん

  • >元上司に対して恨んでいるとか憎いとかそうゆう感情はないです。毎日思い出して苦しいということもないです。 >ただ、私はあなたにされたことを一生忘れません。 なんかこの言...

  • 本題と関係なくてごめんだけど DVはドメスティックバイオレンス、家庭内暴力のことね 職場での暴力はパワーハラスメント、パワハラと呼ばれるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん