2016-07-07

十年来の軟便体質が一週間で改善した

今朝のお通じがあまりにも快適で思わずガッツポーズがでるほど嬉しかった。

と言っても、一日だけなら効果があったとは言えないので、3日連続快便だったら増田に書こうと思っていた。

今日がその3日目だ。

実行したことはたったの2つ。

日中の水分摂取量を減らした

・毎朝決まった時間トイレにいくことをやめた

これでピンときた人は、もしかしたら数日で快便生活に戻れるかもしれない。

子供の頃から軟便だったので半分は体質だと諦めて生活をしていたのだけど、特にこの10年、しかも35を過ぎてからは快便という日がなくなるくらいに悪化の一途だった。

それでも改善に乗り出そうとした理由は、ここ数ヶ月が輪をかけてひどい状況だったから。

・一日に何度も催す

・便の大半は水状

・やっと固形が出てもうどん程度に細い

・夕食後、お酒を飲むと大半トイレ急行する

とにかくこの数ヶ月は毎朝のように下痢は当然のこと、日中も夜もお腹が痛くなれば下痢だった。

体でも壊したのかと思って症状を検索してみると出るわ出るわ癌の文字

とくに細い便がヤバイらしい。

ただ、その理由は腸内が狭まっていることによるもの

自分場合は明らかに便が柔らかいことが原因で出口で細まっている自覚があったのでそれは違うだろうと言い聞かせる。

癌という言葉の吸引力に闘いながら、他の記事にも一通り目を通すと、発見したのが水分過多が原因ではないかという情報

聞くところによると、過剰な水分摂取は腸で吸収しきれずに下痢の原因になるということ。

それで自分生活を振り返ってみるとずばり思い当たるフシが合った。

水はデトックス効果があるという理由で、少なくとも日中だけで2リットルペットボトルを空けるほどに飲んでいたのだ。

朝起きてコーヒー一杯200ccとヨーグルトドリンク150cc。

日中に水2リットルと、コンビニコーヒー200ccもしくはスポーツドリンク500cc、お味噌汁一杯200cc

家に帰ってからは大体どんなお酒でも500ccは少なくとも飲む。そこにチェイサー200ccも必ず飲む。

明らかに水分と言えるものだけでも約4リットル近く摂取していたことが分かった。

考えてみると、日中尿意もかなり多かったかもしれない。

まずはこれを減らすことからスタートした。

とは言えっても、朝と夜は減らすのが難しいので、主に日中だ。

水は500cc程度に減らし、お味噌汁は変わらずで、コーヒースポーツドリンクはどちらかだけにした。

これで大体1.5~2リットルの削減。

それともう一つ、毎朝決まった時間トイレに入る習慣をやめ、便意をある程度耐えてからトイレに入るようにした。

もともとお腹が弱い自覚があったので、出かける前に済ませないと安心できないからと習慣づけたものだった。

でも、それが逆に出さなきゃいけない強迫観念になっているのかもしれないと思い、”いつまでに出す”から”出したいと感じてから出す”に変えてみようと思った。

この習慣を辞めるのはそれなりに抵抗があったが、通勤時間に余裕を持つことと、通勤途中のトイレをチェックしておくことで挑んでみた。

すると、トイレに行かないと不安だったのは最初のうちで、段々と体から恐怖心がなくなっていくことが分かった。

最初のうちは会社で出たり、夕食後に出たりとタイミングがバラバラだったかが、これが面白いもので、結局は朝のいつもの時間に落ち着くようになった。

今まで、もしかしたら何かのきっかけでサイクルが早まってしまっていたのかもしれない。

それなのに不安からと無理矢理に出そうとしていたのでしっかりと固まる前に腸は出さざるを得なかったのだろう。

水分のとりすぎによって便が柔らかくなっていたことで、なおさらそう思っていたのかもしれない。

これでダメなら病院に行こうと思っていた。

本当に癌とかなら、それはもう仕方がないことだけど、目を背けたいとかそういうことではなくて、ただ単におおごとにしたくなかっただけなのだ

とにかくあの、病院独特の「その程度で何しに来たの?」という雰囲気が大嫌いだ。

でも、3日連続で味わった快便によって、不安だった気持は吹っ飛び今は体ごと軽くなったような気分だ。

ただ、この一週間で一つ大きく変わったことがある。

それは日中おならがよく出るようになったということだ。

今まではとにかく腸内の便が押し出されてた状態だったので、ほとんどおならというものをすることがなかった。

それが今は中に溜まってゆっくりと消化されているので、ガスが作られるようになったのだろう。

ここ数日、こっそりとすかしっぺをするのがわたしの中の流行だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん