2015-08-02

制服にする? 私服にする?

制服を止めるかを問う全校アンケートをとったら、大多数が反対して結局、制服のままになりました、って話を村上春樹エッセイで言ってた。

それはそうと、僕は制服というのが昔から大嫌いだった。高校時代学生服を着せられて、あれには本当にうんざりした。まったく無意味なことだと思った。でも僕が一番驚いたのは、全校生徒に制服廃止、私服化についてのアンケートをとった時に約七割くらいが「制服のままでいい」と答えたことだった。これには僕もいささか唖然とした。そうか、日本人というのは基本的にとことん制服が好きなんだと思った。みんなが私服化に反対した一番の理由は「私服になると服装が華美になり、競争が生まれて好ましくない」というものだった。僕にはこれが信じられなかった。それはあまりにも管理者的な、ことなかれ主義的な発想である

(中略)

それ以来僕は日本という国を、心の底であまり信用しなくなった。今でもあまり信用していない。何かことがあったら、どうなるかわからないぞ、と肝に銘じている。この国の七割の人間は心から自由を求めてはいないんだぞ、と。

―――村上春樹村上朝日はいほー!』

あと、制服やめた後、人気が落ちたから戻しました、ってケースもあるんだって

一方で、制服の高価さ、不便さなから制服の廃止を訴える声も少なくはなく、最近制服を廃止する学校も増えてきている。

しかし、一度制服を廃止した途端に受験者数が落ち込むケースが存在する。制服を再導入する学校も出てきている。千葉県小金高等学校では、公立学校としては珍しく1993年から私服通学を認めていたが、志願者が減少の一途を辿っていたため、2011年から制服を再導入すると決定したところ、志願者数が増加した[6]。また北海道富良野高等学校が、式典などでの服装の乱れについて指摘を受け、2011年から制服を復活させることにした[7]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本学校制服

そして制服がない高校でも、わざわざ制服っぽい服――”なんちゃって制服”を大半の学生が好んで着てくる、ってところもあるらしい。

http://girlschannel.net/topics/110743/

まあ、同調圧力って言い方は昨今なんだか、諸悪の根源みたいな扱いだけど、言うなれば、『みんなと同じがみんないい』。ってことでしょう。

から子どもたちは皆、ランドセルを背負って歩く。学生制服を着て満員電車にのる。女子高生ほとんどがiPhoneを撫でてる。オッサンたちはAndroid。で、ハイヒール社会人女性がさっそうと駅の階段を登っていく。

別にそれでいいと思うぜ。

制服私服に変えたところで、今度はそっちが痴漢対象になるから無駄、ってブックマークコメントが有ったけど、間違ってると思う。より多様な服装をすれば、若い人を表す記号としての意味は、ぼやけるはず。痴漢を防ぐ意味では、たしか効果はあると思うよ。でも個人的意見を言わせてもらえば、たとえ痴漢被害が減りそうだからってそんなことすべきじゃないと思う。

女子痴漢被害に遭いやす制服をわざわざ好き好んで着ている」という図式になってしまう。

これでは「そんな格好をしているお前が悪い」という二次加害に正当性付与されてしまうわけで、非常に不味い。

http://anond.hatelabo.jp/20150801152817

いやいや。別に悪くないでしょ。どうして痴漢に合わせて服装を変えなきゃならないんだよ。それじゃあまるで痴漢に屈服したみたいじゃないか。着たい服を着たいだけ着れる。そんな国に住みたいじゃん。

-------------------------------------------------------------------------

http://anond.hatelabo.jp/20150801145345

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん