2015-07-22

から見た時に、女が一番ワガママに見える時

http://anond.hatelabo.jp/20150722190931

私としては、これワガママに見えない。むしろかなり親切に見える。


あくまで私個人の話で他の男性からは違うと言われるかもしれないが、ワガママ、の認識が男女で逆なんじゃないか?

男の私からして女性が一番ワガママに見えるのは「口でちゃんと言わないのに私の気持ややってほしいことを察してくれないことが不満」っていう態度を取られたときだ。女性である妻がそういうの得意なのはわかる。だが、男であるこっち側はそういうの苦手なのだ。そういうテレパシーみたいなことを言われても困る。

しかも、そういうことが当たり前だと思っているから、こっちがいろいろ考えて行動してもあんまりお礼を言わないことが多い。これも個人差はあるのだろうが、私はなにかやってもらった時はお礼をいうのが習慣になっていたか最初は戸惑った。礼でなくてもいいから、何かしら反応を返して欲しいんだってことが伝わるまで結構時間がかかった。

ついでに言っておくと、妻ご自慢の察しってやつだが、結構こっちの本当の要求とズレてることが多いのも問題だ。結局、同質性が高い女性集団で過ごしてたらツーカーになったというだけで、別に女性が相手の気持を深く読み取れるとかでもないんじゃないかと疑いたくなる(妻は女子高・女子短大出身)あるいはご両親がそういう関係の家庭で育ったのかもしれない。

いずれにせよ、妻は自分の「察し」が正しいと思って疑わない時期があった。しか彼女脳内では私がそういうサインを出したとか、ひどい時には実際に口に出していったことになっていた。これについても、お互いの認識にズレがあって、私はちゃんと口に出すし、それ以外のことはこちらから要求したりしない、と理解してもらうのに時間がかかった。もちろん「察して」いろいろやってくれるのは嬉しいことが多いので、それについてはちゃんと感謝をしめした。 でもそれは絶対にやらないといけないことじゃないよ、って言い続ける必要があった。




ってことでまとめというか繰り返し。女性わがままだと思ってることと男がわがままだと思ってることが逆なんじゃないか?

女性は、やってほしいことがあったらちゃんと言ってほしい。そのほうが助かるんだからこっちとしてはそれは全然ワガママじゃない。こちらがちゃんとやったら、当たり前だと思ってもそれに何か反応をしてくれ。いちいち言うのがワガママだとか、おせっかいだとか言われるのでは、と思ってるのだったらそれ勘違いから。むしろ逆だから、という点を強調しておきたい。他の男性にも聞いてみたいんだが、口には出さないけど何かしてほしいと思っていて、それを我慢してますーなんて女、結婚した後一番めんどくさそうじゃない?そうやって我慢してますからワガママじゃないもん、って思ってるんだったら、今までよく我慢したね、とは思うけどこっちとしては全くありがたくないからやめて欲しい。

元増田は、男からすると、はなしするべきことを話さないでわかってもらおうとしたり、勝手に我慢することのほうが、面倒くさがりでワガママな女だと思う。女性からしたら抵抗あるかもしれないが、そこのズレがなおってよかったね。



http://anond.hatelabo.jp/20150723071854

元増田です。トラバありがとう

ただ、申し訳ないのですが、あなたトラックバックには情報が足りません。

これだけでは私はあなたのことを知りませんしわかりません、だからこのトラバだけだと私は何も出来ません。

あなた自身は、パートナーの人とどういう関係だったらいいと思っているのでしょうか。それを教えて下さい。

私の話をすると、私は「何も言わないで、自分要望が叶えられることを要求するのはさすがにワガママだと思う」以上でも以下でもありませんよ。

なので

やって欲しい事を何でも口に出すとワガママっつーんだよね。

それを叶えてあげられるかどうかはともかく、なんでも口にだすことはワガママだとは思わないよ。

から、もしそれが叶えられないとか断られたからといって、それは私のワガママだったんだって思う必要はないですよ。

1 相手が許容出来るであろう事を許容出来るであろう時に頼んで(勿論相手は「いつどの事であれば許容出来る」なんて一切教えてくれないので「察する」必要がある)

2 その結果に満足できなくても感謝強要され文句も言えず

3 自分でやり直しも出来ない

1は確かにあると思います。だけど、1の時に頼まれても断らざるをえない、対応が遅れるというだけであって、それがワガママだとは思わないよ。

2についてだけれど、結果に満足出来なかったら言ってもらったほうがいいですよ。それをワガママだとは思いません。

その上で、結果が悪かったこととは別に、頼まれたことをやった事そのもの否定しないで欲しいと思う。この区別をつけて欲しいかな。

思い通りの結果が欲しいけれど、頼んだ相手だけでは難しそうだと思ったら、アドバイスしてくれたり手助けしてくれると、こちらも感謝します。

頼んだからといって何も手出しをしてはいけないということはないし、一方的感謝しなければならないというルールはありませんよね。

3についてだけれど、なぜそう思われているのかがわからないです。 頼んだけれどうまく行かなかったからやり直しするのはワガママなのですか? 

すくなくとも私はそのようなことは一度も言っていないと思いますが。

私はそんなことを思ってもいないし言ってもいないのですが、「どうせこういう時ワガママって言うんでしょ」と言われると困ってしまます

実際に女が要望を伝えても却下して、それ以外の提案自分で考えてする事もなく、「自分が許容できる解決法を提案してくれない女は察してちゃん」と言う。

なるほど。「却下するだけじゃなくて、それ以外の提案自分で考えて欲しい」ということですか。

私の場合ちゃんと出来ているかはわかりませんが、なぜその要求をするのかや、急ぎかそうでないかなどがわかれば、対応しているつもりですよ。

要求にもいろいろあって

1 事情や背景がわからない

2 タイミングについて自由度がない(いますぐ、とかこの時間でないと無理、など)

3 自分の思った通りのやり方でないとダメなど、条件が厳しい

ものについては、他の提案は出来ないことは有りますね。

でもそれ以外はだいたい「いついつからでもいい?」とか「じゃあこんなかんじでいい?」って確認しますね。それは普通だと思いますが。

何事もトライアンドエラーだと思うので、最初から「どうせこういう風に言われるんだ」と諦めないほうが良いと思いますよ。

記事への反応 -
  • 長女でいつも自分は我慢しなければ、真面目に生きなければ、仕事も真面目に我慢しよう我慢しようと思って生きて来た28歳までの私 そんな中あっさり3番目の妹が結婚した、ついで2番目...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150722190931 私としては、これワガママに見えない。むしろかなり親切に見える。 あくまで私個人の話で他の男性からは違うと言われるかもしれないが、ワガママ、の...

      • これすげー分かるわ。 俺も女のこういうとこはしんどい。

      • でも本当にやって欲しい事を何でも口に出すとワガママっつーんだよね。 あくまで「自分が許容出来る事だけを、許容出来る時に、下手に出て『お願い』されて、自分が行った結果がど...

        • そりゃ物事の軽重の判断を間違えているわ。 言いたいことを言って「わがまま」と言われるのは、さほど問題ではない。 言わずに気持ちを察してもらおうとする。 察してもらえなか...

          • 言いたいことを言って「わがまま」と言われるのは、さほど問題ではない。 問題でないならわがままと言うなよ。

            • それもワガママはワガママだろ。 ワガママの中でも、殺人と万引きくらいにはレベルが違うという話だ。

              • 「女が『察して』『この程度ならワガママと言われないだろう、と考えて』言った事が男の許容範囲から少しだけずれてしまった」と言う程度しか想定してないからだろ。 本当に女が言...

                • それは女の勘違い。 女が言いたいことを言うだけなら、男のほうは聞き流すだけで済む。 つまり男はコストを払わなくてもいい。 でも、察することを求めるということは、四六時中そ...

                  • その割に「妻にこんなひどい事言われた!」が溢れてるような……

                    • だから軽重が違うと。 「妻にこんなことを言われた」くらいなら、笑い話で済むけども 察してもらいたがりだなんて、面白くもないし、殺意しか湧かないし。 こういう喩えは悪いの...

        • 「自分が許容出来る事だけを、許容出来る時に、下手に出て『お願い』されて、自分が行った結果がどうであれ感謝される」 ことを男が求めているなら、それは男のワガママだよね。 ...

        • 「自分が許容出来る事だけを、許容出来る時に、下手に出て『お願い』されて、自分が行った結果がどうであれ感謝される」 ことを男が求めているなら、それは男のワガママだよね。 ...

        • 「自分が許容出来る事だけを、許容出来る時に、下手に出て『お願い』されて、自分が行った結果がどうであれ感謝される」 ことを男が求めているなら、それは男のワガママだよね。 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150723071854 ◎察してちゃん 願望を察してもらえるか分からないので自分のしたいことをしてもらえるとは限らない 男側が叶えられる望みでも気付かれずにスルーされ...

          • 大きく分けて、要するに以下の2つ。 口にしないけど察しろ 何でも口にしたらワガママといわれた で、要望に応えるにも物には限度があるだろ。いくらなんでも。 まず口に...

            • 女が口に出して伝えて、それが男の許容範囲内でなければ「女のワガママ」と言われる、 かと言って女が「これは男の許容範囲外だろうから黙って我慢しよう」と考えて我慢の限界で爆...

              • 女が口に出して伝えて、それが男の許容範囲内でなければ「女のワガママ」と言われる、 出来る出来ないとか協力してやろうとか話し合いの余地はないのかよ・・・ ただの便利なATM扱...

              • http://anond.hatelabo.jp/20150723104100 これ、実話か創作か知らないけど 「女に察してちゃんと言いたがる男」をよく表していると思った。 実際に女が要望を伝えても却下して、それ以外の提案...

              • この話では別に男をATM扱いなんてしてないと思うんだけど、被害妄想激しいんじゃ

              • 女が我慢するのは日本の文化だから仕方ない

              • 「お互いに言いたいことを言って、それがどちらかのキャパシティ超えたら付き合えない」 それだけのアタリマエのことだろ。 我慢するんじゃなくて、キャパシティの大きい男を探せっ...

                • え?だから、そういう男とは女は付き合いたがらないし付き合っても別れたがるもんだ、 それに対して「察してちゃんだから女が悪い、俺は悪くない」とか考えるな、って話だよ。 何で...

                  • 多少のことならともかく、我慢しきれなくて爆発してしまう程度の不満を抱えて付き合う必要なんかないからでしょ。 男女ともにそこまで無理をする必要はない。 自分で勝手に無理をし...

                    • え?だから付き合う必要なんて無いから、別れ話になるんでしょ? 我慢していた女が爆発する時って、大体別れる前提だし。 そういう前提だったんだけど、その前提が共有されてなかっ...

                      • そんなもん、男としてはキレられ損じゃねぇか。 爆発する前に、「我々、合いませんね」「そうですね」で穏便にカタをつければいいだろ。

                        • いや、「別れましょう」と伝えるだけで「爆発」の一つだと思うんだけど。 つーかそんな穏便に別れられる相手ならそこまでこじれないよね。

              • 最終的に爆発してしまうなら、我慢している意味がない。 不満を爆発させないようにちゃんと制御できるようにするか、 不満をため込まなくてもすむ相手と付き合うか、 そもそも誰と...

          • すげー嫌な思い出のデートがあるんだけど、まさに察してちゃんだったんだろうな ユニバーサルスタジオのクリスマスの舞台を見てる最中に雨がふりだして、まわりのカップルは全部パ...

        • それトラバ先の問題じゃなくておまえの問題だから。 http://anond.hatelabo.jp/20150723071854

    • 結婚してからはちゃんとしろよ

      • もう結婚して6年経つし子供も2人産まれて円満だよ、やっぱり旦那も頼られるのが好きみたいだし 男ってプライドの生き物なんだわ、女が自分で何かするより自分がやって「ありがとう...

    • それな、女はこれにいつ気が付くかによって結婚できるかが決まる^^

    • 当たり前と言えば当たり前なんだよなぁ…

    • これは対上司でも使える技。

    • 頼られるのが嫌いな男は能力が低いか鬱病の可能性が高い 親にも先輩にも目上の人間なら誰でも使えそうだ

    • ああグサッとくるなあ 当方、人を頼れないタイプのコミュ障 元増田はワガママというより、他人を信用し自分を預ける力を発揮したんだと思うよ

    • 先生!ワガママを言いたいような男性に出会えません!

    • 能力低い、またはしようとしない女と結婚して後悔してる人間が通りますよ。マジうぜぇ

    • これワガママというよりは「男を立てる」って事だよね。 そりゃそうしてもらえたらうまくいくと思う。 昔の人はそう言ってた。

    • これワガママというよりは「男を立てる」って事だよね。 昔の人はそう言ってた。 そりゃそうしてもらえたらうまくいくと思う。

    • これが高学歴理系女が避けられ高齢喪女になる日本の理由だろうな。

    • いやー、俺は違うな―。 自分でできる事は自分でやんなって感じ。 出来ないことであれば手伝うが。 ゴキブリとかでキャーキャー騒いでるの見ると 正直腹が立つ。それぐらい処理しや...

    • 男は「頼られる」のは好きでも「寄りかかられる」のは大嫌いなのでご注意ください そこ勘違いされると百年の恋も一瞬で覚めます

      • 頼まれたことが実践できれば「俺って頼れる男~」って気がして嬉しいけど、実践できないと「できないこと頼むんじゃねーよ!」となるよね 我ながらアホだと思う

      • 「あくまで男性に出来る事をやらせるのだ。」と書いている人間にその忠告は不要だろうな

    • 女性に頼られたい、何かしてあげたい願望は確かに強いね。突き詰めると女子に褒められたり甘えたいのかなあと思う。子供のように。 男「これやっといた」 女「助かるわー。ほんと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん