2015-03-31

つくづく、上方婚って楽だ。

と言うとフェミニストの皆さんには意識が低すぎると叱られ、

男性の皆さんには糞女氏ねと言われるんだろうけども、

やっぱ、上方婚って楽だ。物理的だけではなく、精神的にも。

と言っても別に「夫の地位=アテクシの地位ザマス、結婚しただけでアテクシの地位大幅上昇したザマス」とか考えてる訳じゃない。

夫がいかに高収入だろうが社会的地位が高かろうが、私はただの低学歴無職しかないってのは百も承知だ。

じゃあ何が楽かと言うと、夫に嫉妬しなくて良いんだ。

夫の都合で人生左右され、あちこち引っ越しし回ったり仕事も辞めさせられたり孤立育児したり等々あろうと、

だって性別とは全く関係なく、私の方が無能なんだから仕方ないじゃん」と心の底から思える。

何せ夫の大学偏差値は私より10は軽く超えている。収入は私の独身時代の3倍以上だ。

嫉妬などしようがない。比較対象ですらない。

これで夫が同じ大学同級生だとか、同じ仕事をしていた同僚だとかだったら

人生で女ゆえの不利益を得る度に、絶対に「何故本来能力は同じor自分の方が高いのに、男ってだけで常に夫が優先なんだ、良い目をみれるんだ」と思ってしまうと思う。

実際「夫に猛烈に嫉妬してしまう」と言う人をネットのどこかで見たけど、その気持ちはよく分かる。

私も昔は同級生や同僚の男に対してそう思っていた。

であるというだけで楽々良い所に就職し、仕事でも自分より評価されチャンスも与えられ、給料も無条件に上がる男に対して理不尽な思いを抱えていた。

当時は割り切ったつもりで気にしていなかったけど、今考えれば全然割り切れていなかった。

(と言うと「てめえの能力を買いかぶり過ぎ、実際は男の方が能力高かったんだよwww」とか言われるんだろうけど、

自分だけではなく周りの他の女と男客観的に比べても、明らかに男の方が能力が低かろうと評価されていた)

これで自分と同レベルの男と結婚してたら、職場では同僚男に嫉妬して、家に帰ったら夫に嫉妬する人生になる訳で。

政治的には正しかろうと、不毛すぎる。

しかも歳を取るほど男と女の差は広がるわけで。子供でも産んだら絶望的な差になる訳で。定年まで嫉妬し続ける職業人生

或いは途中で仕事辞めさせられて、死ぬまで納得出来ず「こんな男の為に私は犠牲になったのだ」と恨み言を言う人生。嫌すぎる。

かと言って結婚しなければしないで同僚男に嫉妬し続ける人生な訳で、やっぱり不毛だ。

でも夫に対してはそんなの関係ない。私が男だろうと、比較対象ですらない事に変わりはない。

どちらかが仕事を辞めなければならないのなら、私が辞めるのが当たり前だ。給料3倍だもの

っつーか夫のやってる仕事出来ないもの。どう考えても。

女だから出来ないんじゃなくて、夫の同僚にも女性は何人もいる。私は彼女達の足元にも及ばないもの。無理無理。

それは単に私が夫より遥かに無能からであって、女だからじゃない。

それに専業主婦世界ってのも楽なんだ。

と言うとまた「三食昼寝付き」とか言うんだろうけど、そんなんじゃない。と言うか昼寝してる暇ねえよ。三食は自分で作らなきゃ食えねえよ。

社会から楽なんだ。

である事がデフォ世界、女だらけの世界、女だからと言って差別されるという事が無い世界、むしろ男の方がマイノリティ世界から、楽なんだ。

(そもそも専業主婦のものある意味それ以外から差別されてる世界だろう、ってのは見ない事にして)

こんな事は他の女はもっと若いうちから考えてる事なんだろうなあ。

よく独身女が挙げる理想の結婚相手として「尊敬出来る男」ってのがあるよね。

専業主婦になりたい」ってのも増えてるとか。

あれはこういう事なんだろうなあと、若くもなくなってからようやく気付けた。

フェミをかじった時期もあるので、政治的に正しくないのでは的な罪悪感を感じた事もあったけども、

もういい。私は開き直って実利を取る。

もう疲れた

  • おつかれちゃん。 あなたと同じように上方婚したものの、幸せだと言いながら死んだような目をして、 自分がなりたかったピアニストに娘をさせるのに血道をあげて娘の子供時代を台無...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150921225006 専業主婦家庭は、言われているほど少なくはない https://konkathu-renai.net/?p=8604 つくづく、上方婚って楽だ。と言うとフェミニストの皆さんには意識が低すぎ...

    • へー。男女ともに「専業主婦希望」とは堂々といえない風潮があって、あんまり公言しないから、身近な所では実データよりは希望者が少なく感じる、って事かな。 まあ最後の「独身女...

      • 男女ともに「専業主婦希望」とは堂々といえない風潮があって、あんまり公言しないから、身近な所では実データよりは希望者が少なく感じる、って事かな。 男女とも? 「専業主夫希...

    • 専業主婦家庭は、言われているほど少なくはない '言われているほど'がどの程度の割合を想定しているか不明だが、かなりの勢いで減少傾向にあることは確かなようだ。 http://bylines.ne...

      • '言われているほど'がどの程度の割合を想定しているか不明だが すみませんね、もともとの増田が そもそも専業主婦になりたい女なんて存在するの? だったものですので。 本当...

      • 専業主婦世帯が減ったのは、単に幼い子供が居る世帯が減ったから、とどこかで聞いたような。 面倒だからソースは探さない。 「専業主婦=働こうと思えば働けるのに働かない金持ち...

  • 上方婚でググったら面白いのが出た

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん