2013-11-14

増えるうつ病はてなブックマーカーはてブとの関係に疲れた」

「もうはてブダジャレは言いたくない。ダジャレ考えることも疲れたし、肝臓も壊した。おまけに会社も辞めることにしました」

そう語るAさん(40代)は、元人気はてなブクマ―だ。かつては毎日のようにはてブをし、1日平均30ブクマしていたことも。そしてはてな村でも一目置かれていた存在だった。しかし、あることをきっかけに精神的不調に陥り、うつ病と診断され、現在は務めていたIT系会社休職中だという。

Twitterで『Aさんってはてブに詳しいんですよね』とフォロワーたちに聞かれて、僕のはてブ法教えてあげたんです。ブコメトレンド大喜利ネタ出し、コスパなど様々な側面を考慮して、☆乞食向けのいいコメント方法をです。またはてな村歴史もわかりやすく教えてあげた。とりあえず村祭りっぽい記事に顔出して『☆ください』とも言いました」

Aさんにそんな話を聞いてきたのはTwitterフォロワー3人だった。だが翌日、Twitterログインしたとき、彼らがAさんのツイートをしていたという。

「酷いことを言っていたんですよ。『はてブときで得意になれるって終わってる』『彼女もいないし、しなもん結婚したんじゃないの』『息がダジャレ大喜利臭いがする』なんて。その場には他のフォロワーの人もいたみたいで、みんな草生やしていた。その日は回線を切って、その途端めまいがして」(Aさん)

電話取材を行っていると、この話をしているうちにAさんは嗚咽をもらしはじめた。ホッテントリも全記事ブコメを残すなどはてなに尽くし、恋愛、友人、仕事休日の出勤もはてブのために断っていた)を犠牲にしてきただけに、周囲の心ない言葉が響いたようだ。

村長は結局、僕に☆を与えてくれなかったんです」(Aさん)

こういう事例はAさんにとどまらない、筆者がかつて取材協力をお願いしていたあるはてなブクマ―は、他のブクマ―たちと競うことに疲れ、彼はお気に入りに入れられると、全部監視目的だと思う程精神不安定になっている。またもう一人は、スターフレンドから『キミはメンヘルだ。このブコメプリントアウトして病院に持って行くといい、楽になるよ。』と言われたことを機に、過食に陥って、もともと80キロだった体重現在は120キロになっている。彼は現在はてな恐怖症だと言っており、ネットいいね!ばかりを大量に集めており、健康状態も心配だ。

2005から2013年にかけて、多くのアルファブクマーたちが生まれ、はてブをすることに情熱を燃やしてきた。彼らの多くは人気ブコメになることをステータスにしてきたから、ブコメのしすぎで身体を壊すのはわかるが、まさか心まで壊してしまうとは。まあ、これも全部jkondoが悪いのだが。

元ネタ

増えるうつ病ラノベブロガーライトノベル人間関係に疲れた」

http://anond.hatelabo.jp/20131113151815

増えるうつ病ラーメンブロガーラーメン人間関係に疲れた」 もぐもぐニュース

http://mogumogunews.com/2013/10/topic_3601/

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん