2013-10-18

地域ヤバい

ちょっと近所の地域団体活動のイベントに関わったり、地域ボランティア活動に顔を出してみた感想

地域ヤバい

まず1つは、構成員がほとんど定年後のじいちゃんか、専業主婦ばっかりで、誰もこの活動を通して(直接的にしろ、間接的にしろ)収益を得ようとしていないこと。アンタたちはたしか年金だの旦那の稼ぎだので生活出来てるんだろうけど、これではそういうので生活出来てない人が入り込めないね。定年が延長され、定年の人が働く職場も増え、兼業主婦も増えてる現状、これで新しい人が入ってこれると思っているのか。

2つめは、この状況を誰もまずいと思っていないこと。

新しい人が全く入ってこないことを悔やむ人はたまに見かけるものの、それを自分たちの問題だと考えもしない。「最近若いもん(※ 定年退職直後の人たちのこと)は、活動に見返りを求めてくる」とか、当たり前じゃないか。見返りがあるかも分からないことに時間を割くよりかは、なんとかして生活を安定させたいだろうよ。

3つめは、地域NPOだのの地域福祉活動をやってる団体が、そういう人たちをアテにしていること。

(そうじゃないところもあるだろうが)地域NPOだのの団体は、結局ボランティアが手伝ってくれることによってなんとか回ってる状態。そして、ボランティアは何をするかというと、基本的に地域NPO有給スタッフと同じレベルのことだったりして。年金ってのはこういう地域ボランティア給料じゃないかと思ったくらいだった。

地域社協地区センターの人たちの気持ち

不思議なのは地区センターだの社会福祉協議会だのの職員には結構若い人も多いのに、そういう人が一言も現状の問題を口にしないことだよなと。

最近地域担い手(地域活動団体に関わってくれたり、ボランティアを手伝ってくれたりする人たちのこと)が少ない、どうしたらよいか」と口々に語る人はちょくちょく見かけるが、その先のことを聞いたことがない。

まあ、無償で手伝ってもらってるじいちゃんや専業主婦の人たちの目の前で言いづらいのは分かるが、ここまで隠していられるものだろうか。

そういう人たちが、ボランティアイベントを企画して、ボランティアで集まってくれた人に「それでは皆さん楽しいボランティアを」と笑顔で言える心理がよく分からない。それとも、心の底では悲しんでいるのだろうか。

IT業界だって無料のもので回ってる部分はたくさんある。有名どころのWebサービスだったら広告料なりプレミアムサービスなりでしっかり稼いでるから良いものの、オープンソースソフトウェアだのITコミュニティイベントだの、まったく収益を上げていないものも多い(オープンソースのものの中にはちゃんと収益が回るしくみがあってそのための手段として配布されてるものも多いが、そうでないもの結構な数があるはずだ)。

WindowsMacのいわゆるフリーソフトの類いにも、本人の力量アピールでもなく自社有料アプリの導入でもなく、真に作者の趣味だけで製作されたソフトなんかも多いし、なかにはそこそこ知名度の高いソフトなんかもあったりする。自分も結局そういうソフトをたくさん見てきたからこそそこそこIT分野を勉強し、はてな愚痴るくらいまではなったのだと思う。

からこそ無償で活動することそのものを非難することは出来ない。ただ、この状況はそろそろヤバいんじゃないかと。

じゃあ、そんなヤバい地域にどうして手を出すか

正直、日本にいる限り、そんな地域とはどこかしらで関わるんじゃないかと思う。どんなところで仕事してたって家に帰れば地域に関わることになるし、日常の買い物で一切地域と関わらないのは味気ない。もちろんネットで買い物するなり遠くの専門店に行くなり、地域人間と一切顔を合わせない(あわせてもろくに話さない)暮らしも出来なくはないが、味気ない。なにより、災害時など何かあったときには結局地域の人と関わることになるわけで。

それに、地域の人たちがITに関わる人間を「自分とは全く違うタイプ人間」と思っている限り、何かあったときIT技術なりアニメなり、主にああいう人らがあまり関わらない分野に関する誤解が解けない。

最近の「犯人アニメオタク」なんかの報道も、遠隔操作ウィルス云々も、だいたい地域の人らがこういうIT技術なりアニメ文化なりに誤解ばかり抱いているからこういうことになるんじゃないかと。

から結局、地域にはなんとかして関わらないといけないし、それはなるべく早いほうが良いんじゃないか と。

もちろん、なんとかして地域活動を収益化して、「地域活動でもやりようによっち生活出来る」ようにしなきゃいけないんだろうけど。

と、そんなことを考えてる脱サラ2年生。未だ明確な収入源はなく、路頭に迷っている。

  • マクロで言えば確かに問題のある状況なんだけど ミクロな話では現状それで回ってるんならそれで良いじゃん ってだけの話 日本にはマクロ視点で運営できる人が少ないからそんなもん...

  • 結局、増田の主張であるところの「地域に関わらなければならない」という話の根拠が 味気ないから 収入を得たいから(他からの収入がないから) しかなくて、どっちも増田のかな...

  • 地域やボランティアよりもおまえが一番ヤベーじゃねえかw

    • > 地域やボランティアよりもおまえが一番ヤベーじゃねえかw まあごもっともで。 一年は在職時から引きずってた執筆とかでなんとかなったものの、それも一区切りついてしまったの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん