2013-05-24

仮名君って、知ってる人にはごく初歩的な内容でも知らない人にはすごく難しそうに話すよね。』

『お前が今話してることって全っ然大したことがないの、気づいてる?』

研究室助教に面と向かって言われたことがある。あれから少なくない日が過ぎたが、私の本質は今も全く変わってないらしい。

先日、こんなエントリを書き殴った。

かつて、私の隣にSQL魔女がいた

http://anond.hatelabo.jp/20130517235137

元増田エントリを書いた心境や、その後、ブコメ感想を書くことが流行ってるらしいので私も書きたいことを書こう。

あれは私の妄想です。

良き師に巡り合う世界線なんてここには存在しなかった。

私の幻想界に皆様をも引き込み、こんな人に会いたかった、なんて目をそばめさせた方には本当に申し訳ない。

そのままそっぽを向いていてほしい。私も付き合うから

気になったブコメレスを返します。

書き手さんの心の中に読み手さんがいなかったんだろな。決めになる「通称」の方のことをなんとか文字にしたいって思いで溢れて突っ走った感じ。

このブコメ書いた人何者なんだろう。

ええ、正直釣れるなんて微塵も考えてなかったし、ましてやそれがホッテントリ入りするなんて想像だにしてなかった。

断っておくけど、SQL魔女は確かにいた。かつて在籍していた。寿退社事実だ。だが、私との関わりは一切ない。飲みの席で、それこそ幾たびとなく修羅場を助けていった伝説の人として名前を聞いただけだ。具体的なエピソードをいくつか聞いた気がするが、二次会を過ぎたあたりで名前しか記憶に残っていなかった。

から、あの話はSQL魔女に二度目の再開を果たすまでが本当で、再開した後は全部、こうあったら良かったのになという妄想だ。私だけの、サクセスストーリーのつもりだった。カウンターが回らないブログ、そんな気持ちでいつものように増田で嘘をついた。

もともと私は息をするように嘘をつく。マグロが貧弱な呼吸機能を泳ぎ続けて補うように、私も弱い心を力強い妄想で常に支えている。

先月は妹を題材にいくつか話を書いた。

http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/anond.hatelabo.jp/20130409084241

http://anond.hatelabo.jp/20130430012552

ありもしない兄妹関係

一方では仲の良さを装って就活成功裏に終わったことを描いて、もう一方では具体的に心境を説明できなかったから逃げで不仲を装いつつ、兄妹の同居を描いてみた。意外と実際から相違ないらしい。

安心して、GWは妹との会話を心ゆくまで楽しむことができた。ぼっちに耐えられた。

SQLを一切読み書きできなかった素人が「いろは」を教えてもらったおかげで現場無能扱いを免れたので嬉しさのあまり話を美化しまくってるだけ、に思える。元が出来なすぎただけでは。

HAHAHA、今も出来ないです。無能が有能になりたい、あれはそういう夢でした。実際はT2...結合試験ですね…のフェーズ終了とともにめでたくおはらい箱になり、今もうだつの上がらない日を過ごしております

どうしてこのレベルSQL魔女と呼ばれるのか?と疑念を抱いた方もおられるようですが、お人がいいですね。メディアである元増田能力を、まずは疑うべきなのに。SQLパズル名前を出したのがそれっぽかったのかな?この通りだからステマなんてあり得ない。訳者か、関係者がこのレベルで済むはずないもの。私の話なんてほんと全然大したことない。

知的に見えるだなんて嘘。だってこんなに分かりづらいと言われる文章を書くんだもの。鼻先三寸は予想だにしなかったタイポだけど、もっと根本的なところが私には欠けている。これ以上嘘を強化しないで。成功した未来現実に重ねて降りさせないで。

思えば今年の二月、増田に初めて書き込んだ時、父を殺した。存命中の父よりも死んだ方が手っ取り早かったからそうした。それから、先、増田投稿する内容は必ず嘘を混ぜてから出し続けた。

でも、もうダメだ。もう、終わりだ。嘘はこれまで。嘘が通じる世界もこれまで。肥大した自負が現実を支えられない。もう、お終いにしよう。さようなら増田さようなら、私の女の子さようなら、私。

記事への反応 -
  • 今日プロジェクトの打ち上げがあったのだが、とあるサプライズ……三ヶ月前に寿退社した先輩との再会に思わず涙ぐんでしまい、ひどくばつが悪い思いをしている。今も顔の火照りが...

    • 『仮名君って、知ってる人にはごく初歩的な内容でも知らない人にはすごく難しそうに話すよね。』 『お前が今話してることって全っ然大したことがないの、気づいてる?』 研究室の助...

    • あらいい話

    • SQLの魔女の元増田だが、下記の書籍とは全く関係ないですよ。 「SQLパズル」と同じ著者の新刊という、ぴったりすぎるタイミングですがw 新著が出ます:ジョー・セルコ『プログラマの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん