2012-05-16

虚構新聞を擁護する人は、ちょっと絶望的なまでに頭が悪い

虚構新聞炎上しています。でも、「虚構新聞は悪くない。」と擁護する人の方が、体感では多い気がします。

そこで、虚構新聞を擁護する人の主張がいか空虚で、浅はかか論じてみます

まず、論争を整理するために、まず虚構新聞を批判する人達の論点をみてみましょう。

虚構新聞批判派の主張を10秒で要約

虚構新聞を批判する人の主張

  1. ソーシャルネット引用されて虚構新聞タイトルけが拡散
  2. 虚構新聞ローカルルールがわからない人にも情報が伝わり、騙される。彼らはソースを見ない。
  3. タイトルに「虚構新聞」をつけてわかるようにしろ

虚構新聞を批判する人の主張は、ほとんど全てが上記で要約できます

TwitterFacebookの発達で、「サイトを頻繁に見る、ルールがわかっている読者」以外にも情報拡散され、誤解を招く。だからソーシャルネット拡散される前提で記事タイトルに「虚構新聞」をつけよう。虚構新聞とつけても、別に面白さがなくなるわけじゃない。

って主張だよね。

なぜ虚構新聞を擁護する人はB.A.K.Aなのか

こういう批判派のエントリーに対して、

虚構新聞を擁護する人の主張

っていう主張って絶望的なまでに頭が悪いよね。


  • 騙されて悔しいのwww

本人が主張していない事を勝手妄想して、反論した気になっているなら、リアルに林先生相談したほうがいい。

批判派は嘘がダメだとひとことも述べていない。フィクションを否定していない。「虚構新聞のことを知らない人、つまり嘘だとわからない人に、RTされたタイトルけが伝わって誤解を招く」からダメだといっているだけでしょ。

わかりました。あなたの買ったばかりのMacbook airを今から、叩き壊しにいきます。世の中には、もっとひどい悪人いるから、別に問題無いですよね。こういう理屈でしょ、それ。「だって、◯◯くんもしてるもん」的な、ガキかお前。

実現できない正論を述べる奴のことをなんというか知っていますか。バカっていうんです。確かに正論だけど、マックでだべっている女子高生だってサイゼリア旦那愚痴言っている主婦だってTwitterをやっていて、そういうリテラシーのない人の方が抜群に多い。彼らを教育しつくすことって出来るの?不可能だよね。多分、彼らは、はてな界隈のこんな議論みてすらいない。


このように擁護している人で有効な反論をしている人をあまり見ない。

虚構新聞」とタイトルにつけることで、失われるもの

批判派の主張している「虚構新聞タイトルに入れる」ことで、不都合ってあるの?

おそらく予想される不都合として

  • 騙される人が減って、優越感の確認が出来なくなる

これは割と重要だと思う。「虚構新聞に騙される人」を馬鹿にする記事がアホほどPVを稼いでいたから「情強の俺SUGEE!TUEEE」を確認したいニーズってあるんだろうな。

この理屈だと、虚構新聞RSSで読んでいる人は何も楽しめなくなる。そんなことはないでしょ。筒井康隆フィクションを読むように、清水義範パスティーシュを読むように、嘘だとわかってゲラゲラ楽しむ、ってのが風刺の本懐じゃないの。

これが一番大きな理由かもしれない。意図的に騙して、PVを稼いでお金を稼ぐって、それ上杉隆さん級のアレじゃん。(上杉さんは本気の可能性があるけど)

ということで、記事のタイトルを「(記事名)|虚構新聞」とつけて生まれる何らかのデメリットのうち、擁護に値するもの、守るべきものってないよね。

つーわけで、どういう主張・論点ならば、「虚構新聞タイトルに『虚構新聞』」とつけないことを擁護することができるの?

「俺TUEEE!俺SUGEE」がしたいなら、三国無双でもやってろよ。

参考リンク

http://anond.hatelabo.jp/20120515220559

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2294.html

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん