はてなキーワード: パスティーシュとは
僕が古代ローマ人が一つ目の巨人を倒すときに用いた棍棒のように真っ直ぐに固く勃起したペニスにコンドームを着け終え、背中を見せていた彼女に何気なく「ねえ、今何を考えているの?」と尋ねると、彼女は振り返って僕の目をじっと見つめ、「植民地時代のマレーシアのプランテーションについて考えているのよ」と答えた。
何だって?
「昔、地理の授業で習ったの。イギリスがマレー半島にもたらした天然ゴムが19世紀末から20世紀初頭にかけて急速に発展し、マレーシアはインドネシアに次いで世界第2位の生産国であり、世界のアブラヤシ全生産量の約30%を占めるのよ。プランテーション農業は、欧米諸国が熱帯・亜熱帯地域の国々を植民地にし、豊富な資金力を用いて広域的に開発し、国際的に価値が高い農作物を大量に栽培する農業スタイルであって、マレーシアは、現代においてもパーム油、天然ゴム、木材などの主要生産国なのよ?」
やれやれ。
彼女が突然どうしてよりにもよってマレーシアのプランテーション農業について出来損ないのAIのように語りだしたのか僕にはさっぱりわからなかったが、幼児がおまじないをする際に行う一見無意味な動作と同じように彼女自身にとっては必要な作業だったのだろう。
あっけに取られて押し黙っている僕に彼女は少し不機嫌になり「あなたっていつもそうね。セックスのときにセックスのことしか思考しないのはあまりに原始的で即物的じゃない?そう思わない?」と言った。
勇敢な古代ローマ人と獰猛な一つ目の巨人のことは彼女には黙っていた。僕はだいたいにおいて余計なことを考えすぎるのだ。
僕は少し意識を集中して、古代ローマ人を甘く柔らかい泥濘の中に、一つ目の巨人を深く青い海原の中に、一流シェフが一世一代の料理を盛りつけるときのような慎重さでゆっくりと消し去った。それでも薄い膜が張られたペニスはペニスのまま冬眠前の熊のように厳然と現実に存在していた。
「あなたも一緒にプランテーション農家のマレーシア人のことを考えて?」そう呟くと、彼女は若い雌猫が生まれたての子猫を全身で包むような柔らかさで僕のペニスを薄い膜越しにそっと口に含んだ。
黒鉄の魚影(サブマリン)ティザー発表で、さっそく界隈の治安が悪化しておりますね。
長い作品なので設定が変わったり追加されたりして、ややこしいことになってるのが、より一層治安悪化に拍車をかけているような気がします。
そこで、メモを兼ねて、灰原哀ちゃんの設定についてまとめておこうと思います。
作中では「V・I・ウォーショースキーから」と博士と哀ちゃんで決定した設定。
黒幕、灰原哀のヒミツ… 『名探偵コナン』青山剛昌、佐藤健につられて衝撃ネタバレ!
https://ddnavi.com/news/190845/a/
コナン作中では「ホームズが認めた唯一の女性」「あのホームズを出し抜いたっていう」という言及で、上の対談でも「ホームズを負かした」。
しかし「唯一愛した女性」というカプ解釈をする派もおり、人気キャラで後世のパスティーシュ作品(二次創作)にロマンスが描かれまくっている。
ベイカー脚本担当の作家さんも同様だったのか、ベイカーではああ言われたと思われる。
コナン作中ではアイリーンの解釈違いで事件まで起きているのでデリケートな問題なのです。
ややこしいのでWikipedia読んでください。
現時点では✖。
最後に出し抜いたりする展開が来ればそう言われるかも?
とりあえずキャラ命名がアイリーン由来というだけで、コナンにとってアイリーン的存在とは、アニメ原作双方で一言も言われていない。
アニメキャストがそんな風に発言しているのでややこしいが、アニメ原作両方で言われていない。
むしろ、作者が「新一のワトソンは蘭ちゃんです、いつもそばにいるし、ホームズってワトソンのことしか考えてないんで」とTV番組にて発言。
劇場版「紺碧の棺」にてコナンが「助手じゃなくて相棒かな」と発言。
以降哀ちゃんキャラ紹介に「相棒的存在」と書かれることがあるようになった。
これは山本監督(当時)によるもので、先生に怒られるかなと思ったが、修正がなかったので(通った)というもの(出展:哀ちゃんシクアカ)
なお原作では一切言われたこともなく、哀ちゃんが自称したこともない。
キャラクターでも千葉刑事の後輩設定でもなんでも逆輸入する先生が、原作に逆輸入しない設定。
そのためか、近年はキャラクター紹介でも「相棒的存在」とは書かれないようになってきた傾向にある。
原作では「探偵事務所の彼女」「あの子」「彼女」と名前を呼んだことはない。
これまでのアニメで名前を呼ぶときは「蘭さん」(業火の向日葵)だった。
要するに「蘭ねぇちゃん」は脚本と監督によるキャラブレである。
登場当初は苦手意識が強く〇だが、現時点でアニメ、原作共に✖。
だが緋色の弾丸の嫌味「蘭ねぇちゃん」、海老蔵で小馬鹿にして「うっそ~」のように、
アニメで古い哀ちゃん像で対抗意識的なものを出してくることがある。
★哀ちゃんは「運命共同体」「この世でたった一人、コナンが同じ境遇を分かち合える相手」→✖
現時点で✖。
昔「アニメキャラクター紹介」でよく使われたが、近年は書かれない。
現時点での運命共同体は赤井(と日本にいるFBI)になりつつあるし、幼児化境遇で言えばメアリーが出てきてしまったため。
★哀ちゃんのハッキングやプログラムのすごいパソコンサポート→▲
アニメのみ。
古い資料などではハーフのままだが、設定変更がなされ、クォーターに(母がハーフ)。
「私が作った薬だもの」と18巻で発言しているが、復元者。復元した薬の開発者ではある。
両親が組織に命じられ作らされた薬だったが、事故死したため途絶。
成長した哀ちゃんが残った資料を元に復元、引き継ぎ研究をさせられていた。
生まれてから会ったことはなく、把握もしていないと思われるが、
伯母、従兄妹がいることが判明。
また従兄妹のうち1人は面識がある(血縁があるとはお互い知らない状態)。
先にアニメでカロリー制限をしている描写が出て、原作でも食事の管理をしている描写が出るようになった。
フサエブランドを好む。
ただしフサエブランドは高級から蘭でも買えるハンカチまである幅広いブランド。
思いつくところだとこんな感じかな
虚構新聞が炎上しています。でも、「虚構新聞は悪くない。」と擁護する人の方が、体感では多い気がします。
そこで、虚構新聞を擁護する人の主張がいかに空虚で、浅はかか論じてみます。
まず、論争を整理するために、まず虚構新聞を批判する人達の論点をみてみましょう。
虚構新聞を批判する人の主張
虚構新聞を批判する人の主張は、ほとんど全てが上記で要約できます。
TwitterやFacebookの発達で、「サイトを頻繁に見る、ルールがわかっている読者」以外にも情報が拡散され、誤解を招く。だから、ソーシャルネットで拡散される前提で記事タイトルに「虚構新聞」をつけよう。虚構新聞とつけても、別に面白さがなくなるわけじゃない。
って主張だよね。
こういう批判派のエントリーに対して、
虚構新聞を擁護する人の主張
本人が主張していない事を勝手に妄想して、反論した気になっているなら、リアルに林先生に相談したほうがいい。
批判派は嘘がダメだとひとことも述べていない。フィクションを否定していない。「虚構新聞のことを知らない人、つまり嘘だとわからない人に、RTされたタイトルだけが伝わって誤解を招く」からダメだといっているだけでしょ。
わかりました。あなたの買ったばかりのMacbook airを今から、叩き壊しにいきます。世の中には、もっとひどい悪人がいるから、別に問題無いですよね。こういう理屈でしょ、それ。「だって、◯◯くんもしてるもん」的な、ガキかお前。
実現できない正論を述べる奴のことをなんというか知っていますか。バカっていうんです。確かに正論だけど、マックでだべっている女子高生だって、サイゼリアで旦那の愚痴言っている主婦だってTwitterをやっていて、そういうリテラシーのない人の方が抜群に多い。彼らを教育しつくすことって出来るの?不可能だよね。多分、彼らは、はてな界隈のこんな議論みてすらいない。
このように擁護している人で有効な反論をしている人をあまり見ない。
批判派の主張している「虚構新聞とタイトルに入れる」ことで、不都合ってあるの?
おそらく予想される不都合として
これは割と重要だと思う。「虚構新聞に騙される人」を馬鹿にする記事がアホほどPVを稼いでいたから「情強の俺SUGEE!TUEEE」を確認したいニーズってあるんだろうな。
この理屈だと、虚構新聞をRSSで読んでいる人は何も楽しめなくなる。そんなことはないでしょ。筒井康隆のフィクションを読むように、清水義範のパスティーシュを読むように、嘘だとわかってゲラゲラ楽しむ、ってのが風刺の本懐じゃないの。
これが一番大きな理由かもしれない。意図的に騙して、PVを稼いでお金を稼ぐって、それ上杉隆さん級のアレじゃん。(上杉さんは本気の可能性があるけど)
ということで、記事のタイトルを「(記事名)|虚構新聞」とつけて生まれる何らかのデメリットのうち、擁護に値するもの、守るべきものってないよね。
つーわけで、どういう主張・論点ならば、「虚構新聞がタイトルに『虚構新聞』」とつけないことを擁護することができるの?
「俺TUEEE!俺SUGEE」がしたいなら、三国無双でもやってろよ。
参考リンク
・人気のある一次作品にのっかって
・それを知ってることを前提に
・それが分かるヲタの間だけで楽しまれることを目指した
が本歌取りであって、それを二次創作と呼んで何が悪いのかさっぱり分からんね。ちなみに同時代の作品であろうが本歌取りをしていけないという理由はさっぱり無いよ。
逆に言えば創作における『オリジナリティ』概念というのは、おおむね文化の敵と言って良いね。パクって面白ければパクりゃ良いんだよ。面白くなければ貶される。それだけのことだよ。そもそも一次作品が古典であろうが現代作品であろうが、現代において人気のある作品でなければ二次創作は行われない訳で、古典も現代作品も事情は何も変わらん。
柳田零落した神モデルの。
そもそも芸能者は「あちら側」と「こちら側」の境に立つ異人なわけで。
それをヤクザ=神人が取り仕切ってた、っていうのは当たり前っちゃ当たり前っつーか撞着語法? 「あちら側」からほとばしり出る性を売るのも、ほとばしり出る芸を売るのも、構造的にはイコールですよ。芸者が高級娼婦? は? そこになんの意味が? 現代からの断罪になんの意味が?
そんなわけで芸能の世界は中流なんぞという常民ごときに立ち入れる世界じゃねー罠。せいぜい気張って米でも作ってろって。
で、その構造を暴き立て、パスティーシュすることに快感を覚える時代があったわけだ。秋本CXとかゴンとかお宝とか。文明開化あるいはニューアカ。
あらかた暴ききっちゃって、残ったのはなんとはなしのこっけい感、見下し感。依然信仰の対象ではあるんだけど、本気の宗教論争が起こるほどではなく、もし起こったとしてもそれはネタ化した百物語的な。そーゆー印象。
記事が消えてるものは大凡なかったことにした
それではいってみる(Φ皿Φ)クワ!
■
(Φ皿Φ)クワ!
きっかけはオリジナル顔文字考えたか。
■(Φ皿Φ)クワ!
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
広げよう、暗黒の輪(Φ皿Φ)クワ?
■(Φ皿Φ)クワ!
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
そして広がった。
http://anond.hatelabo.jp/20061021135945
■■ ミφ ω φミ まぁまぁ王様……。 /つHつ
■(Φ皿Φ)クワ!
「 臓 物 ( あ ん こ く ) を ぶ ち 撒 け ろ ! ! 」
■(Φ皿Φ)クワ!
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
初代国王、コンバン(Φ皿Φ)クワ!
初代大臣、コンバン(Φ皿Φ)クワ!
■(Φ皿Φ)クワ!
…が暗黒で楽し。
\旦/ ヽ(Φ皿Φ)ノ ( ) 衆愚狩りクワ! < ω > ■■ ミφ ω φミ お、王様……。 /つHつ
■(Φ皿Φ)クワ!
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
■(Φ皿Φ)クワ!
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
忘れられた土着民!(Φ皿Φ)クワ!
■(Φ皿Φ)クワ!
■(Φ皿Φ)クワ!
(Φ皿Φ)おは暗黒!
■(Φ皿Φ)クワ!
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
クワ━━(((((((((((((Φ皿Φ)━━ッ!↑暗黒なんとか
┃ (Φ皿Φ)クワ! (Φ皿Φ)クワ! (Φ皿Φ)クワ! ┃↑暗黒3兄弟
■[(Φ皿Φ)クワ!]
ちちをもげ!! by鉄のフォルゴレ
■[(Φ皿Φ)クワ!]
■[(Φ皿Φ)クワ!] 暗黒からの伝言
■[(Φ皿Φ)クワ!]
■[用語][(Φ皿Φ)クワ!]disるゆうき
↑暗黒が匿名ダイアリーについて「言及(交流)」した珍しい事例。「徳田」(匿ダ)というのはだめかなぁが提案されるきっかけに
■[(Φ皿Φ)クワ!]そろそろ
寝る(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]自作自演
_, ,_ パーン ( ・д・) 勝手に寝てろ ⊂彡☆))皿Φ)=グワ!
↑自作自演と宣言している珍しい例。元ネタはhttp://anond.hatelabo.jp/20061103103153か
■[(Φ皿Φ)クワ!]
ふにふに(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]http://anond.hatelabo.jp/20061124152738
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) グワーーー!! ⊂彡☆))д・)=
■[(Φ皿Φ)クワ!]むしゃくしゃしてやった
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) 今日も寝るクワー!! ⊂彡☆))д・)=
■[(Φ皿Φ)クワ!]
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) 今日も寝るクワー!! ⊂彡☆))д・)=
■[(Φ皿Φ)クワ!]
_, ,_ スカッ ( Φ皿Φ) 今日も寝るクワー!! ⊂彡 ((((゜∀゜)アヒャ
■[(Φ皿Φ)クワ!]
はてな暗黒会(Φ皿Φ)クワ!
最近会員が減っておる!
非常になげかわしい(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
(Φ皿Φ)クワ!かわいいよ(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]http://anond.hatelabo.jp/20061202120627
初歩的な疑問でスマンが
はてなの暗黒とはなんぞやクワ!?
■[(Φ皿Φ)クワ!]http://anond.hatelabo.jp/20061203083930
増田(Φ皿Φ)クワ!
謎が多い。必死である。暗黒界ではない。
中の人などいない!