2023-02-19

自身恋愛コンプレックスから二次創作ができなくなりました。

※本件は、別の匿名サイト投稿した内容の再掲です。

自分の現状を理解するためと、今までの自分努力不足を指摘してもらう為に、アドバイスをもとに、こちらにも転載いたします。

====================

【悩みの内容】

自身恋愛コンプレックスから二次創作ができなくなりました。

もし、同じ経験したことがある人がいましたら、克服をしたご経験を教えて頂きたく存じます

__________________

【悩みが生じるに至った経緯】

まず最初に長文、乱文になることを失礼致します。

私はアラフォー独身です。

毒親育ちで実家と絶縁しています

また、毒親育ちのコンプレックスから人間関係がうまく築くことができず

(例えばですが、私が毒親&貧乏育なので、家族仲の良い人や金銭的に恵まれている人に対して、無条件に嫉妬してしまます

その嫉妬を隠すために、ちゃんとした立ち居振る舞いができなくなってしまます)、

友達も少ないです。

なので、もちろん、彼氏いたことがありません。

仕事はとても楽しいのですが、同じ会社で友人はいません。

会社仕事をしながら、家では趣味二次創作をして過ごしておりました。

二次創作での友人もコミュ障なので、おりません。

でも、二次創作がとても楽しくて、

二次創作漫画を描いている間は、

自分孤独であることを忘れらました。

推しをかっこよく描きたい!」

推しに素敵な恋愛をさせたい!」

と、

自分世界に没頭して、

単純に楽しかったです。

原作の展開に一喜一憂したり、

コラボカフェに行ったり、

週一で二次創作漫画をアップしたりと、

仕事以外の私生活楽しいことがたくさんあって、

二次創作で反応をもらうことも楽しくて、

自分孤独であることを忘れていました。

ですが、2年前(2021年)に、

私が二次創作をしていた原作がおわりました。

そうすると、

私は

アラフォーにもなって、このまま、

ひとりきりの人生でいいのか??」

不安になってきました。

仕事をしているうちは、まだ

仕事他人と関わることができる」からいいのです。

でも、仕事を辞めてから人生については、

私は友人が少ないし、家族とも絶縁しているので、

完全に何もなくなってしまます

あと、私は恋人いたことが一度もないし、

友人ができても関係が長続きできないので、

「誰からも選ばれないコンプレックス

を持っていました。

なので、

「老後への不安」 

「とにかく一度だけでも誰かから選ばれたい!」

という思いで、

昨年(2022年3月から結婚相談所はいって婚活を始めました。

その結果、

昨年の9月相談所の紹介でお見合いをした方と、

本年(2023年2月)に入籍することになりました

入籍をするまでに90人位の男性お見合いしました)。

現在

結婚相談所は成婚退会をしており、

婚約者と同居もしております

ですが、

私は

「とにかく一度でいいか結婚したい!」

という理由と、

婚約者のことは男性として好きではないが、

一緒に暮らす相手としては条件が良い」

という理由と、

私自身がもう高齢アラフォー)で、

見た目もスペックも良くないので、

この人を逃したらもう、

次にいい人を見つけられないな」

と思ったので、

婚約をしてしまいました。

上記の様に、

私が焦っていて判断力が鈍っており、

また、

交際期間が3ヶ月間しかなかったので、

婚約をした後で、

婚約者の嫌なところばかりが

目につく様になってしまいました。

例えばですが、

クチャラーである

服装髪型を含めて容姿が全く好みではない

(これは、婚約者から私に対しても思っていると思います

◯無言で一緒にいても不快感はないが、会話が盛り上がることが少ない

という、

ありきたりなものです

(これは完全に私のわがままです)。

なので、今現在

これは完全に自業自得なのですが、

「一度でいいから、

自分好きな人恋愛をしてみたかった」

という、後悔や欲望を強く感じています

 

なので、

これも完全に自業自得なのですが、

私自身が恋愛経験をせずに、

好きではない相手妥協結婚したので、

二次創作推しに素敵な恋愛をさせることに、

羨望というか抵抗を感じてしまい、

二次創作を描くことも、

見ることもできなくなってしまいました。

私自身が、

恋愛をする努力」を怠ってきたのが、

そもそもの原因ですし、

私自身に、

「友人関係を持続させる能力がない」のも、

原因ですし、

おそらく婚約相手も私に対して、

完全に満足している訳では絶対にありません

(例えば、

私の方の収入が低いので、

婚約者映画食事に行く時の

チケット代や食事代は全て私が出しており、

掃除などの家事折半しています

でも、家賃婚約者が多めに出してくれる予定です)。

なので、

全てが自業自得だということは、

重々承知しているのですが、

いざ現実を突きつけられると、

「私はちゃんとした恋愛経験をせずに人生を終わるんだな」

絶望して、

気が狂いそうになります

私はコミュ障なので、

複数の居場所精神的な依存先)を

作ることができませんでした。

「家族」や「友人」、

「仲の良い同僚」という「居場所」を、

私が持っていたなら

結婚をしなければ」とは思っていませんでした。

でも、私は自分能力不足や努力不足で、

今の状態を招いてしまいました。

なので、

自分の唯一の依存先が

好きではない婚約者しかないのか…と思うと、

好きな人結婚した友人」

家族仲の良い友人」 

などと自分を比べて、

劣等感で心がぐちゃぐちゃになっています

 

なので、

「絵を習う」などの

二次創作に関連することをはじめて、

友人を作ることを始めようと思っております

全てのことは、私の自業自得なので、

叩いて頂いて結構です。

でも、二次創作自分の中でとても大事で、

なんとか続けたいと思っております

現在漫画の下書きが80ページあり、

それのペン入れができていない状態です)。

なので、もしよろしければ、

ご指導ご鞭撻を賜れます様、

何卒よろしくお願い申し上げます

  • (それは完全に貴女のわがままです)

  • つらそう

  • 他人と比べて相対的にしか幸せを測れないから一生苦しむんじゃないでしょうか。 結局結婚したくなったのも友人と自分の対比、婚約者の品定めも他と比べて劣るとでもいうような表現...

  • 二次創作に対する恋愛コンプレックスが克服できないということですね。ご自身がおっしゃるように、恋愛コンプレックスは、自分自身に対する不安や劣等感が原因となっていることが...

  • ブスおばさんに需要はない 来世に期待

  • 君が彼氏がいないのは、ただ容姿が悪いからなのでは? それに気づかない限り未来はない

  • 「恋愛をする」という行為そのものを楽しみたいなら、夢小説とか乙女ゲーみたいなジャンルに行くとわりと楽しめるよ。浮気にも不倫にもならないし。 本名でなくても自分をほんのり...

  • 的外れな話をする。 増田は「駄目な自分」であることに自分で価値を見出していないか。 もしかすると親に「お前は駄目な奴だ」、もしくは「お前は本質的に駄目な奴だから努力をし...

  • クチャラーは相手に伝えて直してもらうのが良い。下手に出るしかない。 あと動物が好きなら動物飼育するのが良いと思う。見た目に偏見なく無償の愛を注いでくれる存在はやっぱ犬だ...

  • 「ちゃんとした恋愛」ってなんだろう? なんだか「恋愛」という一つのファンタジーに縛られているように見える 毒親育ちのコンプレックスって言ってるけど、単に他人に、特に生身の...

    • 👦「…ちゃん!♥️」 🧔「…大五郎!♥️」 👩「…じゅるり♥️」

  • 仕事はとても楽しい→羨ましい、どんな仕事なんだろう 婚約の後悔→離婚することは可能なので本当にキツいなら 友達が欲しい→二次創作してたら関わることになると思うが、友人関係...

  • コンプレックスというのは他人は普通にやってるのは自分はできないという嫉妬感からくるもの。 しかし、本当に心の底から好きな人と恋愛をする人は少ない。 若い時は恋人がいないと...

  • 反論あるかもだから番号つけておきます(番号があれば、1については~おもうとかいいやすそう) というかこの際匿名なんだから全部吐き出していけばいいとおもうし   1:恋愛結...

  • なんでくれむから出てきちゃったのかなぁ

  • 「家族」や「友人」、 「仲の良い同僚」という「居場所」を、 私が持っていたなら 「結婚をしなければ」とは思っていませんでした。 「居場所」は、相手が一方的に提供して...

  • 漫画を80ページも描けるなんてすごくない?理想の推しカップリングの生活をずっと描いける人生でありたかった。 原作が終わって立って推しカプの人生はずっと続くのだからあなたは...

  • 自分から努力して今の彼氏を得たわけじゃないからモヤモヤがあるんだろ 目の前の人間や出来事に真っ直ぐ向き合わずに、とにかく逃げの先にある道だけを選び続けた 逃げることも立ち...

  • はいはい理解ある彼くんが生えてくるいつものやつね

  • ・結婚しない→結婚してないコンプレックスで気が狂いそうになる→気が進まないが結婚した っていうルートなんだよね。 それで今は、好きな相手と恋愛できないことが辛くて発狂しそ...

  • こんなに「なので」を使う人を初めて見た なので、感動しました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん