2022-07-27

先週、Waisの結果が出た。

  学校になじめないとか昔っからその気はあったし、別の病院では簡単な問診だけでADHDだと診断が下りていたが、

ちゃんテストを受けて実際に診断が下りるとなると緊張するもんだな。

 

 

 

 結果から言うとやはりADHDだった。

 いまの病院方針で詳しい数値は教えてくれなかった。

だいたいの数値の高さが分かる棒グラフと結果が書かれた紙をもらったのと

口頭でふわっとした情報を教えてくれたので自分の傾向はわかったので不足はしていないが、少し残念だった。

 

 ただ一番低い作動記憶ですら「ちょうど平均」だったらしく全体のIQのものは高めにでたらしい。

高めといっても傑出して高いわけではなくてあくまで平均的な高さと説明をしてくれた。いわゆるメンサには入れない程度の高さなんだろうなとは思う。

しかしたら自分知的障害があるのかも……なんて思っていたのでその点は安心した。

ただIQの高さが年収幸福度などと相関しないことを自分自身で証明してしまったので複雑な思いだ。

やる前からわかっていたことだが高めだからといってもなんの慰めにもならないな、本当に。

ちなみに一番高いのは知覚統合。ほか二つはそのあいだくらいと思ってくれていい。 

 そのあとコンサータ説明を受けて登録のための用紙を書いてその日は終わり。

いまはコンサータ登録カードが届くのを待っている。このあとは自立支援障がい者手帳申請して少しでも人生が上向くように準備をしていく予定だ。

 発達障害を診断された話は数年前から擦られまくっているのでいまさらではあるが

生きづらくてまだ未診断の人がいれば頼れるものは頼ってもいいんだ、と伝わると嬉しい。

 

 

 

 ちなみに今回、再度診断を受けてまでコンサータ服用をしてみようと思い立ったのはこの記事を読んだから

http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/59287875.html

 俺以外にもいろんな人が投薬に前向きになったんじゃないかな。

ブログ運営って大変だとは思うが凹凸ちゃんねるさんには引き続き更新を頑張ってほしい。無理のない範囲でかまわないので。

 

 

 

~以下、蛇足。いわゆるチラ裏

 

 前の病院で診断が下りたあと、母にADHDであることを告白した。

学生時代離婚をして女手一つで育ててくれた母だ。大人になったとはいえ当時は同居していたし報告することが筋だろうと思い言ってみた。

 

 

「その血は父親の血だ」

 

 

 母は目をかっぴらいて俺に即答した。ショックのあまり言葉が出なかった。数年経ったいまでもはっきりと思い出せるくらいに鮮明に覚えている。

しかに父は母に聞かされてきた愚痴によると友人の挙式日マジで忘れたり、万札がいきかうような麻雀をしていたらしいし、

俺が幼い時から父と母が口論の末、父が切れてよく母に手をあげてはそのたびに壁に穴が開いた。

ありえない物忘れや高額レートのギャンブル感情コントロールが効かない……そういうところはたしかADHDっぽいところはある。

 

 

 俺は別に療育をしなかったことを責めたわけでもない。ただ「ADHDだ」と伝えただけなのにな。

幼少期から俺に愚痴をこぼし、「あん人間になるな」と言い聞かせるほど父を嫌っていた母からでたその言葉は、俺には重かった。

ADHDであることを父のせいにした母には失望したし、もう縁を切ってもいいかと思ってしまった。

 

 

 当時の地方に生まれて育った田舎者なので療育知識はもちあわせていなかったし

先日亡くなったH占い師の”ありがたいお言葉”を信じている程度には頭はよくなかった。※でも家族全員金星人一家離散したな。占い通りだね、よかったね。

やりたいこともやらせてもらえないし、口論になったら個人尊厳を平気で傷つけるような人で、大嫌いだった。

だが女手一つでFラン大学とはいえ卒業まで支援をしてくれたなんだかんだ母との縁は切ることはできないだろうと思っていた。

 

 

 でも今は違う。

俺はどうやら嫌いで憎らしい父の分身なんだってわかってしまって、心の底から失望してしまい、もういいかなって思っている。

で、一度失望してしまうと過去の抑えつけてきた思いがどっとあふれ出した。

 

・もし幼少期から療育をしていたら?

 

付け焼刃勉強した児童心理学(?)を真に受けて俺の描いた絵を「暗い。笑顔がない」と破り捨てなかったら?

 

・「塾に通わせてちゃん勉強させてあげてください。この子秀才です」と先生に言われたのを無視しなければ?

 

・「父じゃなくて〇通の人と結婚すればよかった」なんて話を聞かされなければ?

 

 あぁあ、なんかいろいろ思い出してきたら頭が回らなくなってきたわ。つか酒を飲みながら日記なんて書くもんじゃないわ。

俺って何だったんだろうな。いろいろなあったかもしれない可能性を考えては勝手に傷ついていく。馬鹿自傷行為だ。

この酒を飲んだらもう寝ることにする。つらつらと駄文に付き合ってくれてありがとうございました。




~以下、ただの罵倒愚痴

 

親が口論してる中、爆泣きしてる妹の面倒を見てた。

 

自分パチスロしたいからって夏休みに入った妹の世話を押し付け

 

俺には塾に通わせず片落ち実業高校、妹は通わせて県内トップ進学校

 

県外とはいえ実業高校からも進学できる可能性のある公立を探してきたから受けさせてくれという嘆願も拒否

 

口を開けば公務員バッシングなのに俺には「公務員になれ」。お前の挙式に当時の県知事副知事が出席したんだろ?バッシングする筋合いねぇだろボケ

 

「父と結婚せず電〇の人と結婚すればよかった」ってよく言っていたが、幼少の子どもでもその言葉の重みはわかるからボケが。

俺がその言葉がもとでずっと不信感あったの気付けボケナス。つかアッシー君メッシー君がいたってそんな女の話を未就学の子供にするなカスきもいんじゃ

 

 発達障害のこともそもそも鬱などのいろんな精神疾患のことも全部大学社会人になってはじめて正しい知識を知ったし、

統合失調症だってお前の言う”普通の人”にだって患うことはあるんだよ。なにがあの子の親はキ〇ガイだ。

 

 当時付き合っていた彼女が「被差別部落出身かもしれないからでていけ」って言ったのは一生覚えてるからな。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん