2021-06-07

Splatoon2から4年も経ったのにはてなでは未だに誤解が多い(追記有)

https://anond.hatelabo.jp/20210606152106

スプラトゥーンも他のゲーム同様に、ガチ勢エンジョイ勢を追い出すことになっただけや。

対人ものってサブカ使って低ランク帯で無双する人が必ず出てくるんだけどこういう人が増えると初級者が辞めてしまってゲームが一気に衰退する

ガチ勢エンジョイ勢が上手く棲み分けできると良いのでは。子どものスプラ見ているとエンジョイ勢に時々ガチ勢が混じって蹂躙するのは良い気分はしない。

だ!か!ら!

シンプルルールカジュアルに遊べるレギュラーマッチ(ナワバリ)と、

自分ランク帯に応じて別ルールで戦うガチマッチ

まずこの二つで棲み分けしてるじゃねえか!

そんでガチマッチだって

C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A, A+, S, S+0~9, X と幅広くランクが設定されていて、

サブ垢とか復帰垢とかでランクに比して極端に強い奴はガンガン飛び級させられるようになってんの!

レギュラーマッチにしたって内部レートが設定されていて、自分より極端に強い奴とマッチングし続けることはねえよ!

強い奴がフレンド合流で固定されてるならその部屋出ろ!

つかガチ勢蹂躙って何だよ 自分より上手い奴全員ガチ勢認定してねえか?上手くてもガチマッチやり込みに興味なくてレギュラーマッチサーモンランばかりやってるって奴もいるんだけどそういう奴はエンジョイ勢じゃねえの?

まあそれはともかく、せめて自分プレイしてから言ってくんねえか?

プラって「アクション苦手な初心者でも塗りに貢献できる」みたいなところが売りだった気がするんだけど。 撃ち合いなんかせずにひたすら自陣を塗ってりゃええやん。

でさ、こういうこと言う奴がはてなには4年前からずーーーーーーーーっといるんだけど、本当にただ塗ってるだけじゃ安定して勝てないの。

実際やってたらそんなことそうそうないって流石に分かるだろ?まさか4年間ずっとエアプのまま物申してんのか?

塗って陣地を広げることはもちろん大切だけど、相手も塗りを広げたくてこちらを邪魔してくる以上、「相手をキルして(邪魔者を排除して)塗りやすい状況にする」ことも同じくらい大切なの。

例えキルできなくてもメインウェポンやサブウェポンで牽制して相手の塗りやキルを邪魔するの。

自軍の塗りが広がれば自分や味方の足場が安定して撃ち合いで有利になり、結果としてキルも取りやすくなるわけ。

逆に、キルすることばかりに執着してオブジェクトエリア・ヤグラ・ホコ・アサリetc)や塗りを軽視したりしても安定して勝てない。

キルと塗りは「キルすれば塗りやすくなる」+「塗ればキルしやすくなる」の表裏一体なの。

運動会の種目に本気に競技性を求める人が増えるとだんだん辛くなっていくのはゲームに限らない。

あのさ、俺はこういうゲームで上手いとか下手とかはどうでもいいと思ってる。

要はプレイヤー本人が楽しめるのが一番だ。(迷惑行為等は論外だが)

カジュアルに気楽にプレイする自由だってもちろんある。

でもな、このゲームちょっとガチでやり込みたい、そういう自由だってあんのよ。

カジュアルにやりたい人、ガチでやりたい人、気分でスタイルを変える人、それぞれがそれぞれの自由のもとでプレイしているだけのことなのに、何で他人のことで勝手に辛くなんの?

それが俺には分からない。

2はそもそも「個」の力でどうにかできないゲームだったなーって。みんなで気持ちを合わせてスペシャル吐かないと逆転できない感じあった

言いたいことは分からんでもないけど、味方同士のスペシャル連携が噛み合った時の気持ちよさも確かにあるのにそちらに言及する人が少ないのが個人的には納得いかないっすね~

快感という意味ではそんなに劣ってないと思うんだけどな~

まあそういう意見を受けて3がどういう調整になるかは楽しみなところではある

あと勝ち目なしって状況から即死がないよね、スプラトゥーン。Fall GuysやAPEXは死ぬときは早く殺してくれていいと思う。

LoLでもOverwatchでもValorantでも何でもいいんだけど、2チームで対戦する形式ゲームは多かれ少なかれそういうものであって、「死んだら終わり」のバトルロイヤル形式と比べるのは的外れだと思う。バトロワで「勝ち目がない」ってのは死んだ時だから

まあスプラ場合どんなに勝ち目がない展開でも1試合3~5分以内に終わるのでまだ気楽な方じゃないか

多分全員同じ武器になったら個々人のスキル歴然とした差が出てしまってもっと嫌になるよ

“なぜ苦手とする距離武器を持っている奴と戦わなければいけないのかと。”

これはマジでそう。昔ネット将棋やってたけどお互いの頭の出来以外は完全に同じ条件だから負けた時の凹みがヤバくて今は観る将にシフトしちゃったわ。棋士奨励会員はマジでメンタルすげえよ

元増田はブキの強み弱みをまだ射程という一面でしか把握しきれてないのかなと思った。

相手の強みを避けて自分の強みを押し付ける立ち回りができるようになればもっと勝ちやすくなると思う。

編成にもよるけど、中距離シューターなら自分の射程以下のブキを射程で牽制しつつ、長射程ブキが出張ってきたら素直に引くのが基本やで。

長射程ブキに詰める時は必ず味方と一緒にな!(例え世界王者でも同時に二人は撃ち抜けないので)

追記

こういう人に怒られそうな気がするので、怖くて対戦オンラインゲームできないでござる。

一部荒い言葉遣いで怖がらせてしまってすまんな。

実際にプレイすれば分かるようなこと・少し調べれば分かるようなことを間違ったまま知ったかぶりする奴が4年間(無印からは6年間!)ずーーーーーっといるもんで時々イラつくんや。

あと上でも書いてるけど他人の上手い下手でいちいち怒ったりはせんよ。極端に実力差のある人とは基本マッチングしないしな。意図的迷惑行為には怒ることもあるけど。

あとまあこれも上で書いたように、マッチングシステムの外れ値的に格上とマッチングすることはあるけど、

プラに限らず今の人気ゲームオンライン対戦の多くはそういう猛者たちとマッチングし続けないような仕組みを備えてるので、あんまり怖がらずにチャレンジしてみてほしいな。

オンライン対戦ってYouTubeの影響とかもあってどうしても上手い人が目立ちがちだけど、当然そうじゃない人たちの方が大多数だからね!

慣れてくるとシングルプレイとはまた違った面白さがあってなかなか悪くないよ。

増田ブコメもいまだにスプラで消耗しててウケる(´・_・`)

スプラトゥーンで消耗してるというより、お前みたいないっちょ噛みのカスのせいで消耗させられてんだよね。

まあ口出すなとまでは言わんけど、せめて自分がいっちょ噛みのカスだという自覚は持ってくれよな。

それでエアプ認定はひどい プレイしててもよくわかってない人いると思うわ。つかスペシャルのくだりと即死なしのくだりは元増田分かってて合わないと言ってるだけやん

そりゃやってても分かってない人はゼロじゃあねえだろうよ。でも内部レートの存在は開発側からもとっくに公表されてて、ファンコミュニティでも共通認識なのよ。実際プレイしてても一方的試合ばかりにならないのは感覚的に分かると思うで。

あと本題はこっちなんだけど、「スペシャルのくだり」と「即死なしのくだり」ってどこ見て言ってる?

俺は元増田じゃなくて「元増田についたブコメトラバ」に対してコメントしてるだけなんだが?批判するのはいいけどせめてきちんと読んでくれや

いや流石にプレイした上でのコメントだろ。いやなら部屋出ろとか、そういう事言い出したら終わりじゃね。とにかく初心者執拗にキルし続けてパシャパシャ煽る奴がそれなりの数いることは確かだよ

あのさあ、レギュラーマッチってのは希望すれば同じ部屋の人たちと連戦し続けられる仕組みになってるわけ。

で、それも内部レートで極端に実力差のあるマッチングにはならないようになってるの。

でも、「フレンド合流」という仕組みを使うとレート差のあるフレンド同士でも同じ部屋に入ってナワバリバトルを遊べるわけ。

たとえばランクAの甲さんとランクAの乙さんが戦ってる部屋に、甲さんのフレンドでランクXの丙さんが「合流」すると、乙さんが丙さんに毎試合やられ続ける展開になり得るわけよ。

そういう時、乙さんは一旦その部屋を出て別の部屋に入りなおせば、元々のマッチングシステムに則ったより公平な部屋に入りやすくなるよ、基本的スキル別に棲み分けされてるけどたまにそういう例外があるよ、という話をしてんの。

そんでスプラで1試合ごとに部屋変えるなんて普通のことだから。入りなおすにしたって自分で部屋探して選ぶわけじゃなくて、開始ボタンぽちって押せばシステム側で勝手に部屋割り振ってくれんのよ。

もしかしてそこから説明しないとダメか?終わってんのはお前の方だろ。

あと俺自身は3ルールX帯だけどゲーム配信を観るのも好きで、それこそA~B帯で頑張ってる人やまだ動きも覚束ないような初心者配信もかなり観てる。「かなり」。その上で言わせてもらうとスキル別のマッチングはおおむね機能してるし、「初心者執拗にキルし続けてパシャパシャ煽る奴」なんてゼロじゃねえにしろ殆ど見かけねえよ。全体からすりゃ相当少数派だろ。

記事への反応 -
  • これは3年前ぐらいにやったスプラトゥーン2プレイヤーの文章です。(自分は大体中距離シューター)    スプラトゥーン2というゲームは素晴らしいゲームだった。 willUを持っていない...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210606152106 スプラトゥーンも他のゲーム同様に、ガチ勢がエンジョイ勢を追い出すことになっただけや。 対人ものってサブカ使って低ランク帯で無双する人が必ず...

      • ゲームの腕前に対してじゃなく雑な知識で知ったかぶりをするムーブについて物申されてるのに こういう人に怒られそうな気がするので、怖くて対戦オンラインゲームできないでござ...

      • あつ森はくそほど売れた スプラ2はいまいち伸びなかった お前の言うように結果がすべてだ

        • あつもりが売れたのは作品の良さとコロナの両方が原因だろ

          • そうやな半端なパーティーゲームじゃfallguysには勝てないし、中途半端なキルゲーじゃFortniteやVALORANTに逃げられるわな。 マリカー楽しいね。スプラ苦痛だね。スマブラ遊べるね。

        • あつ森はコロナのステイホーム特需で売れたようなもんだから、特需で売れたものを他のゲームと比較すること自体がアンフェア

      • スプラトゥーン2 を取り巻く状況が面白くないのは、カジュアルに遊んでいたらせいぜいウデマエAいくのが精一杯なのに、解説動画や解説ページを見るとAはまだまだ初心者という前提で...

      • 1と比べてSPが弱体化したせいでカジュアル度が下がったとは感じる。 強いスペシャルで適当に暴れてるだけでも楽しめたし貢献できたからね。 そしてスペシャルが弱くなったせいで塗り...

    • 逆転しやすいように設定されてるはずなんだけどな。ピンチだと自動的にスペシャルゲージは増えるし、エリアやアサリは勝ってる側にペナルティがあるし。 B帯はスペシャルで打開す...

    • 考えずに勝てるゲーム、困難のない人生がお望みか。 君は対人ゲームが嫌いなのではなく、一人用ゲームに慣れすぎだな

    • 自分が最前線を務めたところで味方が付いてくる保証がないので後ろから様子見をするのが正解になり誰も前にいかなくなる 結局のところ相手が焦れて前に突出してくるのを叩くだけの...

      • なぜ撃ち合おうとするのか謎。 平和に塗りあえばええやん。

    • スプラやったことない、ガチマッチやってないひとにもわかるように説明すると、B帯ってのはスプラ初心者のウデマエ帯なわけね。 書き出して見ると、ウデマエ低いほうから C→B→A→S...

      • 塗るゲームなのに何ガチになってんの? 手に持ってるのが銃だと真面目に思ってるやつはとっくにFortniteへ去っていったろ 半端モンがガチなふりしてランクなんかでイキってんなよな。 ...

    • スプラって「アクション苦手な初心者でも塗りに貢献できる」みたいなところが売りだった気がするんだけど。 撃ち合いなんかせずにひたすら自陣を塗ってりゃええやん。

      • 任天堂信者の巣窟はてな民っていつもそれ言ってるけど殺して戦力差つけて塗った方が勝つって事実からどうして目を背けているのかな

    • どこまでの馬鹿を想定しなきゃならないのかっていうのは任天堂の悩みのタネだろうな

    • 人生とかもそうかもしれんけどさ 対戦とかって勝ち負けがあるわけじゃん 話はさっそくちょっとずれるけど 食肉とかの問題にしても動物の命を奪うとかあるじゃん 勝ち負けではない...

    • 中距離シューターは近距離より近距離が弱いし遠距離より遠距離が弱いんだよね 近距離性能と遠距離性能を上げてくれないと困る

    • splatoon2への増田がブクマが付いてて、良い機会だと思ったので世の皆さんに警告することにした https://anond.hatelabo.jp/20210606152106 2022年にsplatoon3が発売予定だが先に言っておく 健全な人生を...

    • ゲームクリエイターなのでこういう考察マジ助かる 「向いてない」「合ってなかった」で去っていく風潮、プレイヤー側だと波風立たなくて心地いいけど こっちは正直困っている…

      • やっぱりPvPは毒だと思う

      • 向いてない、合ってないで去るのはストレスの閾値が超えた時だわな その閾値を上手くコントロール出来るゲームが作れたら猿みたいに延々とやり続ける

    • 自分にはどうしようもない要因で負ける 好きな武器を究めて初めて弱さに気づく 武器の相性に理不尽さがある 個人技がさほど勝利に貢献しない 合理的なことを言っているよう...

    • 基本的にどれだけゲームを練ってもヒトがいる時点でゴミになるから元増田はどのPvPしても満足できないよ ゲームからヒトを排除すると本当にストレスがなくていい

    • サーモンランほんっとたのしかった 別にエビフライ屋さんのチケットとかいらんし貯まりまくってた

    • 対人嫌いな自分がスプラトゥーン3に期待できない理由 https://anond.hatelabo.jp/20210606152106 もし居場所を作るとしたら、レベルを合わせてくれる友人とDiscordでワイワイやるくらい。 スプラ...

      • あるだろ。俺は楽しんでるぞ。

        • それは結構なことだ。 そういう声があるのは知りつつも、「対戦ゲームはお前に配慮しない」と周知した方がいい。 格ゲーやMOBAを始めて投げ出すタイプは、ゲームが楽しませてくれる...

      • スプラもスマブラもエンジョイ勢の居場所はあるぞ オンラインマッチング(試合)の前に壁打ちとか練習試合が必要ってだけだし、壁打ちにあたるサーモンランとかもある

        • 「居場所がない」ってのは、程度の大小こそあれ練習が必要ってこと。 PUBGも2017年のリリース当時は初心者だらけで、右も左もわからない状態で楽しめただろう。 しかし今から始めた初...

          • サーブの練習しないでテニスは楽しめないのといっしょやね 一人プレイゲームは難易度設定で介護してくれるけど、対戦ゲームは介護なしだからな

      • BFみたいな大人数チーム戦の対戦ゲームはエンジョイ勢でも居場所有るぞ

        • それサッカーに参加してる気になって一緒に走ってたなかよし学級の子みたいなもんでしょ

        • そりゃ良かった。 しかし、VALORANTもAPEXもPUBGもCS:GOもOverwatchも、 対人のFPSは基本的に競技性が高い。 競技性の高いゲームが主流なら、上昇志向が求められることは教えておくべき。

          • その「FPSは競技性が高い」という偏見で敷居が高く思われるのが迷惑なんだよね BFは伝統的にバカゲーなんだ。BF2042のトレーラーを見れば分かるだろう

            • 「FPSは競技性が高い」は偏見ではなく事実。 バトロワ系はさておき、爆破ルールのFPSは実力主義だ。 むしろ、eスポーツという認識が広まらない方が危ない。 格闘ゲームも同様。「素人...

      • 現実今の格闘ゲームだったり対戦ゲームはそのようになってます。 特にオフラインの開発不足でオンラインメインで作っている格闘ゲームがそれに当たりますね。 真剣勝負だけじゃない...

    • 元増田に向けて、ナワバリバトルを勧める記事を書いてみた。 今更この話題に興味ないかもしれないけど、是非読んでほしい。 https://nadegata.hatenablog.com/entry/2021/06/15/185356

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん