2021-06-06

対人嫌いな自分スプラトゥーン3に期待できない理由

これは3年前ぐらいにやったスプラトゥーン2プレイヤー文章です。(自分は大体中距離シューター

  

スプラトゥーン2というゲームは素晴らしいゲームだった。

willUを持っていない自分にとってswitchを買ったらスプラトゥーン2を買うというのは、既に決まっていた。

スプラトゥーンをやっていない自分にとって、スプラトゥーン2がどういうゲームかは想像するしかなかった。

床に色を塗って勝敗を決める?FPS?(実際はTPS)

実際にやってみると、色々なゲームルールがあり、しかも分かりやすかったためすぐに理解できた。

大量に武器があり、それでいてメインウェポンとサブウェポンを把握すればどのような武器なのかすぐにわかる。

素晴らしいMAP、前に進めば必ず敵にぶつかるようになっている。

  

しかしながら、分かりやすい仕組みの裏側に、ランクがB(自分の最高ランク)あたりになるとだんだん気づいてしまう。

シンプルゲームの勝ち方、自分(相手)が持つ武器の弱点、サブウェポンの使い道、裏どりしやすいようになっているMAP。

純粋プレイしていた頃には戻れなくなっていく。

ランクCように前に進んで単純に打ち合っていることができなくなっていく。

いや分かってる、自分そもそも対人ゲームに向いていない。今も何もゲームをしていない。

それにスプラトゥーン2は100時間(ほぼサーモンラン)ぐらいやったので飽きただけとも言える。

  

ただプレイしていく中で冷めていった部分というのは感じられたので文章にしていこうと思う。

  

①裏どりされノーマークだったので、前線崩壊した

②押し込まれると取り返すのが大変、だけど逆に維持するのも大変(中距離シューター)

マッチング武器の有利不利が決められる。

サーモンランで鍛えすぎて試合内容とのギャップに苦しめられる。(ネタ)

  

①裏どりされノーマークだったので、前線崩壊した

まぁこれは冷めると思う。コミュニケーションが取れないなかで

かに頼るというのはストレスしかない。

スプラトゥーン3も同じことを繰り返すだろう。

  

②押し込まれると取り返すのが大変、だけど逆に維持するのも大変(中距離シューター)

スプラトゥーンというのは自然に敵と味方でラインのようなものができる。

中間地点で敵味方が交じり合うようにできているためだ。

ライン無視して突っ込んでいくこともできるし、裏を通って攻めることもできる。

武器によっては突っ込んでいってもある程度は戦える武器もあるし、プレイがうまければ問題としないだろう。

自分は中距離シューター武器が好きだった。

しかしこの武器は対近距離では不利だし、対遠距離でも不利とかい地獄のような武器であって

どのように勝つかというと一定距離を保てないと自分は勝てなかった。(中距離範囲)

押し込まれると近距離蹂躙され、押し込んだ後に中距離を保つと、遠距離射撃される。

この初心者を食う武器スプラトゥーン3でも同じように存在するだろう。

  

マッチング武器の有利不利が決められる。

色々な武器を試していくと、自分武器が苦手とする武器をもっている奴がいることに気が付く。

前の試合では近距離武器を持って、遠距離にやられたから、遠距離武器を持とう。

前の試合では遠距離武器を持って、近距離にやられたから、近距離武器を持とう。

これはまったく意味のない行為になる。

なぜかというと、大体バランスよく組まれている。(組まれないこともあるようだが)

まり安定して勝つためには、近距離武器でも、遠距離武器を倒さないといけないし、遠距離武器でも近距離武器対応しなくてはいけない。

この事実は、はっきり言ってストレスだった。

なぜ苦手とする距離武器を持っている奴と戦わなければいけないのかと。

遠距離遠距離同士戦うべきだと思うが、4Kでもない限り相手遠距離武器に届かないし、戦い方なんて自由であるためどうしよもない。

スプラトゥーン3でも変わらないだろう。

  

サーモンランで鍛えすぎて試合内容とのギャップに苦しめられる。(ネタ)

サーモンランをプレイしすぎると、無駄プレイの切れが良くなる。

個人的プレイはかなり良くなっているが、それだけでは試合には勝てない。

位置取りや所持武器での戦い方、味方のフォロー、対人戦で必要なことがあまりできない。

PvEコンテンツスプラトゥーン3でも待望されているので同じ結果をもたらす。

  

書いてみると③とかクズしかないな

まぁでも不利武器で戦いたくないし

有利武器で勝っても楽しくない、有利武器持ちなら勝って当然だし、不利武器持ちで勝つと何とも言えない気持ちになる。

基本的自分は対人戦が向いてないな、頭を使うのも苦手だし。

しかし、そんな自分でもスプラトゥーン2は楽しめた。(特にサーモンラン)

素晴らしいゲームだった。

  • 逆転しやすいように設定されてるはずなんだけどな。ピンチだと自動的にスペシャルゲージは増えるし、エリアやアサリは勝ってる側にペナルティがあるし。 B帯はスペシャルで打開す...

  • 考えずに勝てるゲーム、困難のない人生がお望みか。 君は対人ゲームが嫌いなのではなく、一人用ゲームに慣れすぎだな

  • 自分が最前線を務めたところで味方が付いてくる保証がないので後ろから様子見をするのが正解になり誰も前にいかなくなる 結局のところ相手が焦れて前に突出してくるのを叩くだけの...

    • なぜ撃ち合おうとするのか謎。 平和に塗りあえばええやん。

  • スプラやったことない、ガチマッチやってないひとにもわかるように説明すると、B帯ってのはスプラ初心者のウデマエ帯なわけね。 書き出して見ると、ウデマエ低いほうから C→B→A→S...

    • 塗るゲームなのに何ガチになってんの? 手に持ってるのが銃だと真面目に思ってるやつはとっくにFortniteへ去っていったろ 半端モンがガチなふりしてランクなんかでイキってんなよな。 ...

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    • 任天堂信者の巣窟はてな民っていつもそれ言ってるけど殺して戦力差つけて塗った方が勝つって事実からどうして目を背けているのかな

  • どこまでの馬鹿を想定しなきゃならないのかっていうのは任天堂の悩みのタネだろうな

  • 人生とかもそうかもしれんけどさ 対戦とかって勝ち負けがあるわけじゃん 話はさっそくちょっとずれるけど 食肉とかの問題にしても動物の命を奪うとかあるじゃん 勝ち負けではない...

  • 中距離シューターは近距離より近距離が弱いし遠距離より遠距離が弱いんだよね 近距離性能と遠距離性能を上げてくれないと困る

  • https://anond.hatelabo.jp/20210606152106 スプラトゥーンも他のゲーム同様に、ガチ勢がエンジョイ勢を追い出すことになっただけや。 対人ものってサブカ使って低ランク帯で無双する人が必ず...

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    • あつ森はくそほど売れた スプラ2はいまいち伸びなかった お前の言うように結果がすべてだ

      • あつもりが売れたのは作品の良さとコロナの両方が原因だろ

        • そうやな半端なパーティーゲームじゃfallguysには勝てないし、中途半端なキルゲーじゃFortniteやVALORANTに逃げられるわな。 マリカー楽しいね。スプラ苦痛だね。スマブラ遊べるね。

      • あつ森はコロナのステイホーム特需で売れたようなもんだから、特需で売れたものを他のゲームと比較すること自体がアンフェア

    • スプラトゥーン2 を取り巻く状況が面白くないのは、カジュアルに遊んでいたらせいぜいウデマエAいくのが精一杯なのに、解説動画や解説ページを見るとAはまだまだ初心者という前提で...

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    • 向いてない、合ってないで去るのはストレスの閾値が超えた時だわな その閾値を上手くコントロール出来るゲームが作れたら猿みたいに延々とやり続ける

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  • 基本的にどれだけゲームを練ってもヒトがいる時点でゴミになるから元増田はどのPvPしても満足できないよ ゲームからヒトを排除すると本当にストレスがなくていい

  • サーモンランほんっとたのしかった 別にエビフライ屋さんのチケットとかいらんし貯まりまくってた

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    • あるだろ。俺は楽しんでるぞ。

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    • スプラもスマブラもエンジョイ勢の居場所はあるぞ オンラインマッチング(試合)の前に壁打ちとか練習試合が必要ってだけだし、壁打ちにあたるサーモンランとかもある

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        • サーブの練習しないでテニスは楽しめないのといっしょやね 一人プレイゲームは難易度設定で介護してくれるけど、対戦ゲームは介護なしだからな

    • BFみたいな大人数チーム戦の対戦ゲームはエンジョイ勢でも居場所有るぞ

      • それサッカーに参加してる気になって一緒に走ってたなかよし学級の子みたいなもんでしょ

      • そりゃ良かった。 しかし、VALORANTもAPEXもPUBGもCS:GOもOverwatchも、 対人のFPSは基本的に競技性が高い。 競技性の高いゲームが主流なら、上昇志向が求められることは教えておくべき。

        • その「FPSは競技性が高い」という偏見で敷居が高く思われるのが迷惑なんだよね BFは伝統的にバカゲーなんだ。BF2042のトレーラーを見れば分かるだろう

          • 「FPSは競技性が高い」は偏見ではなく事実。 バトロワ系はさておき、爆破ルールのFPSは実力主義だ。 むしろ、eスポーツという認識が広まらない方が危ない。 格闘ゲームも同様。「素人...

    • 現実今の格闘ゲームだったり対戦ゲームはそのようになってます。 特にオフラインの開発不足でオンラインメインで作っている格闘ゲームがそれに当たりますね。 真剣勝負だけじゃない...

  • 元増田に向けて、ナワバリバトルを勧める記事を書いてみた。 今更この話題に興味ないかもしれないけど、是非読んでほしい。 https://nadegata.hatenablog.com/entry/2021/06/15/185356

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