2014-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20140510001625

レツゴーのやりとりに恐怖を抱いた。

私は彼に同情して自己移入する。不細工だけど。

なんか、大量の知識を正確に紐づけできないんだよね。あとすぐ忘れる。

それが語彙不足というか、語彙も不足するんだけど、それより深刻な常識不足とレツゴー的判断ミスに繋がっていく。

私は雄大で感情的流行最中にある美しいテーマソングを口ずさむ時、しばしば「ありのままに」のようなメモリへのアクセスに失敗する。


なぜみんなあんな正確に物事をいつまでも覚えてられるのか不思議で羨ましい。

昔は昔で、モー娘。やら阪神やらなんやら覚えられなくてついてけなかったし、自衛隊基地の近くを通った時に「あ、ヘリだ!軍用ヘリー」と言ったらなんか隣から冷たい正式名称が飛んできて「お前○○(苛められ子)に似てるな」と言われたのがトラウマだ。

今は今で、懐かしい話についていけなくて辛い。マリオRPGボスとか思い出したいのに思い出せない。漠然面白かったよなーとしか言えず盛り上がれなくて悔しい。

喋ることなんかずれてることが多いみたいで、一般的コミュニティはいつも弄られキャラに甘んじてたし、そういうところではほんとなにかしら笑って突っ込んでもらえないと辛い空気になってしまう。

突っ込んでもらえると、天然ボケコントみたいなノリになって、知的優劣の雰囲気を和らげてくれるので助かる。他力本願申し訳ない。

一般人的にはこの手の間違いは恥ずかしくて穴があったら入りたいレベルだと思われるが、私はもう恥ずかしがってても仕方がないレベルである穴熊してても負け続けたので、戦法を変える。

私はむやみに気を抜いて喋らない。話が合うように私なりに気を遣う。CMを観ても軽く口ずさんだりするに用心する。けど、安心する人の前では気楽にレツゴーと口ずさんで、「おまwレツゴーてww女王様雪山登りにレッツゴーww気高さ台無しやんwww」と突っ込んでもらったり「レイゴーやで」「あ、そか」「ん」と流してもらっている。


もんげん」文言

「ドゥーン」Done

「ハーマイト」Hermite

なぜかなぜかわからんが、学業なのは比較的優位だった。勉強したら頭に入る。相変わらず常識を疑われるミスはするが、それでも比較的優位だった。

私もレツゴーを頻発させていたが高校の時全国模試はだいたい偏差値70を超えていた。日常の私の論理的思考どうした。

今もそれなりの待遇の中で生きさせていただいている。

私は自分のことが頭悪いと思っている。しかし、無能とは思っていない。ようは、こう、知覚に関する複雑な要因があってのことなのだと思っている。

この文からもお察しだと思われるが、喋ってる内容を逐一俯瞰的制御できない、そういう感覚があって、それが口下手というかコミュニケーションにおける齟齬を生む感じだろうか。一概には言えないが。

仕事におけるコミュニケーションにはなかなか苦労はあるが、ただ、目的案件に対しては、少なくとも私の仕事場合は、雑談に比べて非常に取り組みやすい。


頭悪いのも事実だろうけども、会話のノリが合わないのは辛いことかもしれないけど、悲観して蔑まないでやってほしい。

この思いは私の保身である。世の中の多くの人がレツゴー的な間違いに寛容になってほしいと願っている。

こんなコミュ齟齬野郎でも誰かの価値にはなれている気がするし、生きてて楽しい思いもしている。姉ちゃんは私に毎日画像を送りつけ、私はそれにクマーとだけ返信する日々だ。なんかそれだけでも和むし良い気分だ。

論理的思考に問題があるかと言えば、あるのだろうけども、それでも彼は彼なりに良いところがあるのだろうし、頭の良い面もきっとあるのだろう。

増田の姉ちゃん怖いよう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん