「nib」を含む日記 RSS

はてなキーワード: nibとは

2021-10-01

anond:20211001072216

電池技術って比較的発展がスローな分野だったけど、EVと再エネ蓄電関連で未来市場規模がすごく大きいから、どんどん新手の技術が出てきてるよ。

レアメタルを使わないやつ

まずLFP電池コバルトニッケル使用エネルギー密度は現行LiBより低いのがネックだったけど、効率継続的改善されている。テスラの下位グレードなんかは既にこれ。中国でも普及価格帯はこれ。日本でも再エネ蓄電施設向けの定置型では本命になるかもしれない。

それからナトリウムイオン電池NIB)。リチウム使用。圧倒的に低価格になる。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01267/00105/

急速充電

次世代LIBでは、6分で90%充電できるようになる。こうなると、容量問題実用上の課題にならなくなってくる。現行EVでも標準グレードで300km程度、高級グレードで500km以上、プレミアムカーは800kmぐらい走るわけで、それを超えるようなロングドライブ時だけ途中の休憩駐車時に5分で充電できればいいわけだ。今これに近いことができるのはテスラスーパーチャージャーぐらいだけど、どのクルマを買ってもこれができるようになる。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11280/

容量向上

リチウム空気電池リチウム硫黄電池次世代ロードマップとして見えている。飛躍的に容量効率が良くなること(現行の5倍前後)は確定していて、安全性や充放電回数の制限などの問題点をどう潰すかというステージにある(同じく容量向上で全個体に期待する向きもあるが、現状これは疑問符がつく)。ただ、今のLiBコスパが優れており、今も継続的に性能が改善しているので、この手の次世代大容量電池は初期投入価格が高ければなかなか採用が進まず、量産効果が出ず、結果的市場に浸透しないかもしれない。今のEVはそれぐらい「こなれて」きている。

2021-05-27

anond:20210527102211

xcodeInterface Builderの.nibだっけ?

RADで生成されるものは大きくてもuntouchableだし、

DelphiとかC++ Builderなんかで書く量はかなり少なかった記憶がある

2020-11-24

anond:20201124155603

Xcode自分も駄目だった

なんでだろう

これまで改良はされてきたし、最新のは知らんのだけど、

プロジェクトの設定とかとりあえず必要最低限だけ表示すればいいのにドバーッと全部表示してしまってて、

しかも結局はコマンドラインオプションGUIでチマチマ書くような感じになってしまってて、

これIDE意味あんの?みたいになるわけだけど、Xcodeを使わないと基本的MaciOSアプリを開発できない縛りもあるわけで、

あと、うろ覚えだけど昔たしかInteface Buildernibファイルとかバイナリだったんじゃなかったか

バージョン管理しづらい、差分が分からない、うっかりマウスを滑らせてどこか変更してしまっても分からない、

NeXTはそれでも良かったのかもしれないけど、なんだかなあと思って、できるだけ使いたくなくなる不思議IDE

Borland C++ BuilderとかDelphiは楽しかったのになあ

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん