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はてなキーワード: ドロップハンドルとは

2023-04-02

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今日 山の中腹にあるセンターから息子に小学生の息子にドロップハンドル自転車を貸して 山をおりていいよって言ったの

舗装部が終わった後 舗装道路 まあ 3桁国道 なんですけどそこが下り坂 だったので

時速30km 以上出てその辺を走っている マイルドヤンキーバイクを抜かしたそうで

そのヤンキーが何で子供自転車に抜かされるんだっ?ていう感じで

変な目でその子供を見たらしいです

私的にはマイブームです

2022-10-26

金属ゴミの日なので衝動買いして取り付けもしなかったドロップハンドルを全部捨ててきた。

その数分後いくつかもったいないと思ったので回収してきた。

クソ邪魔だけど、ドロップハンドルってなんであんなに可愛いんだろう。

2021-10-27

電動クロスバイクって、夫さんがロードバイクに乗って、妻さんが電動クロスバイクってパターンはありだろうなあ。

よくあるのが妻さんがドロップハンドルちょっと、ということでクロスに乗るんだけど

そうすると体力的にも夫さんのほうが強いし自転車性能的にも速いってことで

バランスがあわなくて夫さんも妻さんも両方、あるいはどっちかにストレスたまるんだよ。

でも妻さんが電動なら夫さんとバランスが合うし峠道とかなら妻さんのほうがはやくなるくらいになるでしょ?

そうすると夫さんが全力出せて気持ちがいいし、妻さんも適度に体を動かしてってなるから楽しいはず。

問題バッテリーの持ちかあ。

2020-10-03

おすすめおしえて

ミニベロってやつが気になってる。

折りたたみできるやつとか、ハンドルドロップハンドル?ってやつ。

用途は近所をダラダラ走る位。できれば輪行ってやつもやってみたい。

チャリにハマってる人達いわく「ミニベロはやめとけ、フルサイズほど速くないしコンポもろくなのついてない」と。

速さはバイク持ってるので、そもそも用途が違う。

コンポって変速機?のことみたいだが、俺みたいな素人に良さがわかる気がしない。

Giantのidiomってやつかっこいいなと思ったが、高いのな。

車に積めるんだろうか(当方SUVもち)ってのと、輪行ってできるんかいな。

他に、コレはいいぞってミニベロあったら知りたい。

2019-03-26

anond:20190326144036

小学校出るまでクラス1番のチビだったし中学入ってもすぐには伸びなかったから親は急いで買い替える気持ちにならなかったんだと思う。

自分が充分に虚弱だったので小さな自転車でも自分で走り回るより便利だった。

買い替えたのいつだったかなあ。高校3年の時は確実にドロップハンドル自転車だったしその前に一文字ハンドル自転車だった気がするから中2ぐらいでたぶん買ってるだろうなあ

2011-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20111011144053

クロス通勤しだしてからカバンを持ち歩かずに手ぶら通勤してる俺がきましたよっと。

ドロップハンドル(笑)に乗ってると、もっこりパンツ自転車オタクって見られるのは嫌だな。

(レーパンの快適さ、フラットバーロードの中途半端さは認める)

2009-07-13

ロードを選ぶかクロスを選ぶか

5-10万円くらいの予算があって、やっぱ自転車楽しいし乗りたいなー!でもロードとクロスとどっちがいいんだろう。。って人向けに違いを書いてみようと思う。

まず、定義から。でも実は定義あいまい

クロスバイクというのはロードとMTBの中間だって言われているけれど、実際はどっちかに寄っているものが多い。悪路を走るのでなければ、個人的にはロードよりのものがおすすめ。ロードよりとクロスよりの違いは、下に書く。

前輪がついているフォークに、サスペンションがあるかどうか。サスペンションがあると、衝撃を吸収してくれる。だけどもちろん弱点はその分だけ重くなること、また剛性が減るので力をいれてこいでも、サスペンションに力が逃げてしまうこと。MTBよりはサスペンションあり、ロードよりはなし。サスペンションがないものをリジッドフォークと言ったりする。楽にスピードを出して走りたいならリジッドおすすめ

ブレーキの種類が違う。ロードよりのものには普通のロードについているような、デュアルピボットブレーキがついている。対してMTBよりのものにはVブレーキという違うブレーキがついている。前者は主にスピード調整用、後者は固定する用なので、効きは後者のほうがよいと言われている。個人的にはデュアルピボットブレーキのほうがずっと好きで、それはメンテナンス性から。Vブレーキメンテナンスに悩んだことが結構あるので。でもまあそんなに違わないと言えば違わないかも。

ロードにはドロップハンドルクロスにはフラットバーハンドルがついているものが多い。しかし、クロスでもドロップハンドルのものもあり、またロードにもフラットバーロードがある。ドロップバーの下の部分は実際には街乗りではそんなに使わないと思う。だからフラットバーでもいいと思うけれど、ちょっと競争っぽい感じになってくるとやっぱり姿勢の違いからくる空気抵抗で負けちゃうとかが多い気がする。好みの問題。ただし、どちらかからどちらかに換装するには結構お金がかかる。

タイヤ幅は、ロードは20-23cくらい、クロスは28-35cくらいの大きさが多い。タイヤの幅が狭ければ狭いほど路面抵抗が減るので、らくちんに走れる。安定性はあんまり変わらないけれど、耐パンク性、乗り心地などが幅が広い方がいいと言われる。でも実際幅のせいでパンクすることあんまりないし、乗り心地はまあ好み。おすすめは絶対細いタイヤ。走るのが楽だし、やっぱ疲れないので楽しく走れる。ちなみに径はだいたい700c。650cという小さい径のものもあって、こちらは慣性モーメントの点から出だしがスムーズ

自転車の乗り味をほとんど決めるって言われてるフレーム。素材が重要で、クロモリ(クロムモリブデン鋼:鉄)、アルミ、カーボン、その他金属って感じにある。クロモリはしなやかで、乗っていて疲れないって言われてる。重量は重め。寿命は手入れがよければ長い。アルミは軽いけれど乗り味堅め、また疲労限がないので徐々に疲労する。だけど軽くて安価なのでアルミ自転車は多いし、いい。カーボンはご存じ巻き方とか繊維とかで全然違う。いまのプロが使ってるのはほとんどカーボンフレーム。特徴は値段が高いこと。フレームだけでだいたいは20万以上すると思う。その他はマグネシウムとかチタンとかスカンジウムとかあるけど、どれも高い。

ロードはロード用のコンポーネント、駆動系がついている。クロスはロードよりのやつはロード用の低いグレードのがついている(SORAとか)か、もしくはMTB用の低いグレードのがついていることが多い。個人的にはレースに出なきゃ、手入れさえしていれば街乗りにはそんなに影響しないのでは・・と思う。サードパーティ製のやつとか微妙な安いやつだと結局あとで変えることになったりするかもしれないけれど。

ということでいろいろ紹介してきました。まだ書き途中だけど、疲れてきたからまとめようかな。

好みですw嘘ですw

ロードでいいのは、スピードがやっぱりクロスより楽に出せて、さらに本格的にやろうと思えばそのまま山とかに走りにいけること。疲れずに進めて楽しいデメリットは街乗りにはそんなに必要かな?ってこととか。あとはレース用が主なので、泥よけとか荷台とかつけると若干かっこわるくなる、とか。でもやっぱりロードはいいと思う。どんなのか決めて勝った方がいいけれど。値段はやっぱ8-10万くらいからなんじゃないかなあ。

クロスがいいのは、手軽さとママチャリにはないスピード。やっぱりちゃんと走ろうと思ったり、ロード乗ったことあったりロードといっしょに走ったりすると不満に感じる面は結構ある。だから用途によるんじゃないか。値段は4-10万くらい?安いのはどんなのか注意して買ったほうがいいと思う。

個人的に街乗りでおすすめなのは、かなりロードよりのクロス。重さが軽いし、スピードかんたんに出て快適だし、ロードほどレース用では全然ないし。もし、かなりロードよりのクロスで不満を持ったらそのときはロードを買えwMTBよりのクロスあんまり魅力感じないなあ。下に好きなクロスバイクスペックをのせとく。

 
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