2024-11-06

クレカの件

この件の何が気持ちいかって、結局誰が何に従って規制を決めたのかが分かんないところ。事業ひとつ潰せる決定がこんな不透明でいいの?

クレカ会社が、決めた2つの基準に従って判断している

(1)年齢に関するルールが順守されていること(児童ポルノではないこと)

(2)合意のもとで提供されるものであること

「(1)年齢に関するルールが順守されていること(児童ポルノではないこと)、(2)合意のもとで提供されるものであること、という万国共通基準を定め、それに基づく判断を行っている

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/20/news180.html

これはDL.Getchuが素直にコンプラポリシー更新しているのではっきりわかる

幼児対象とした性的表現がされているもの。(対象が18歳未満と受け止められる可能性が高い表記小学生中学生園児幼児、○女、児童等)及びアイテムランドセル等の画像)は制限させていただく場合があります

未成年対象とした性的表現がされているもの。(対象が18歳未満と受け止められる可能性が高い表記小学生中学生高校生園児幼児幼女児童等)及びアイテムランドセル等の画像)は制限させていただく場合があります

人身売買、性売買、または虐待を促進または助長するような表現

に変わっている

(1)に従って未成年児ポ判断されることになり、高校生にも未成年が含まれるのでNGとなった

(2)に従って違法っぽい「人身売買、性売買、または虐待を促進または助長するような表現」がNGとなった

めちゃくちゃわかりやすいよね??

決済代行会社が何を理由としたか利用者への説明もせずに一方的サービス止めた事が問題でしょうよ

・どのような根拠で決済サービスの停止を宣言してくるか

・どれくらいのペナルティが来て、どれくらいの期間それが続くか

・具体的にどのような回避策があったのか

など(当事者ならではの)正確な情報が得られました

https://togetter.com/li/2461286

と書いてあるので理由説明しているでしょ

DL.Getchuもコンプラポリシー書き換えて決済再開しているんだから理由を聞いた上で対応したとしか考えられないでしょ

決済代行業者システム上の移行を簡易にする仕組みにせんとアカ

別に今でも簡単な方だと思うけどね

社員10人未満の中小企業ですら自社サイトに決済の仕組み導入できてるし(導入コストは安いってことね)

テストがクソめんどいけども…

表現規制をしない決済エコシステムの構築が急務になってきた。これは行き過ぎたポリコレの例だろう

(1)年齢に関するルールが順守されていること(児童ポルノではないこと)

(2)合意のもとで提供されるものであること

表現規制というのかは正直わからんのだが

民間企業が(1)と(2)を許可するメリットは「もっと金儲けしたいんじゃ〜ーー」ぐらいしかないよね

あなた会社なら許可する??

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