2024-10-14

年収2000万円だけど、一般人よりかなり楽な生活できてるよ

年収5000万円で弱者男性って書いてる人いたけど、設定が雑すぎてせいぜい年収1300万円以下程度の人が想像で書いた感じがしたな


・まず年収2000万円にもなると移動が格段に楽になる。この差は貧乏人にも簡単想像できると思う。つまり、移動にストレスいっぱいの電車を使う必要がなくなる。近距離なら全部タクシー遠距離なら新幹線グリーン車飛行機プレミアムエコノミーと、格段に楽な移動手段を毎回選択できる


年収2000万円に達すると、金が大きく余り始める。年収5000万円弱者男性増田想像で補完できてないと感じたのはここらへん。確かに年収5000万円でプライベートジェットを購入したりブリガリホテルスイートに一か月宿泊するみたいな金の使い方は難しいだろう。それを持ってレストランホテルのグレードを上げられるだけで一般人と同じ生活をしてる、と考えるのは若干想像力が貧困だ。まず、年収2000万円程度の収入でも毎月一泊10万円のリゾートホテルやディナー8万円のステーキハウスに通える。通える、というのはこのような金の使い方をしても使い道に困るお金がまだまだ手元に残っているのだ。俺は年収600万円の生活経験してるからこのお金が残るという感覚デカいことを認識できてる。これは年収5000万の生活想像だけで組立てると抜けがちな視点だと思う


年収2000万円でも、赤の他人を雇える。年収5000万増田に抜けてる想像力のもう一つがこれ。クラウドワークスでもツイッターでも何でも、このくらいの稼ぎから他人使用できるようになる。年収2000万円の俺も、月収8万円で女の子副業バイトで雇っている。年収2000万円を超えて来ると、人を雇う余裕が生まれる。この感覚年収800万円や1000万円を単純に数字だけ延長しても生まれない想像だと思う。

年収2000万円を超えてくると、そこら辺で働いてる人がどうしてもケア対象に見えてしまう。謙虚で控えめだった俺でも数年間年収2000万円を超えて収入が増え続けると、時給2000円以下だったり月収40万以下みたいな人と自分感覚がかなり違うことは毎日意識させられる。どういうことかと言うと、普段行ってる店や旅行先のホテル趣味の話をするときにかなり遠慮して話をしなければならなくなる。この遠慮をして話すというのが数年続くと、次第に話し相手自分が互いに異なる階層で生きてる人間なんだということが嫌でも意識させられる。これが続くと、相手のことを介護特別ケア必要な層の人と無意識認識してしまうようになる。格の違いと言うか、生きてる層の違いというのか。年収2000万程度で、と思うかもしれないが、それでも年収600万とか800万の人と話すときは「絶対謙虚さを意識して会話しないといけない」と決意してから会話しないと油断して場に変な空気が生まれリスクが出始める。この感覚年収5000万増田想像してみるのは若干難しいところかと思う。

とはいえ年収5000万円というのが単年しか実現できてないんだったら年収5000万弱者男性増田の貧しい想像力も擁護できるので、年収5000万を3年くらいキープし続けてみるといい。俺も年収2000万円を超えて3年くらいだが、やはり稼ぎがある程度続くと金の使い方の考え方が大きく変わるから継続してみるといいよ。

  • 興味ないね

  • この遠慮をして話すというのが数年続くと、次第に話し相手と自分が互いに異なる階層で生きてる人間なんだということが嫌でも意識させられる。これが続くと、相手のことを介護や特...

  • お店のうまい棒を両手いっぱいに抱えて買えるじゃん、すげぇー

  • ・年収2000万円を超えてくると、そこら辺で働いてる人がどうしてもケア対象に見えてしまう。謙虚で控えめだった俺でも数年間年収2000万円を超えて収入が増え続けると、時給2000円以下...

  • 比喩としてケア、介護という用語を使ってる所だけは気になるが面白い

  • そうだな。今年4月に個人事業主になり、11月に法人化予定だけど大体似た感じ。月収200万を越えたらすごく楽になった。 スーパーでシール貼られた惣菜を買う前に成城石井で惣菜を買う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん