2024-10-13

精神疾患持ちだが、恋活婚活している

罪悪感を吐き出させてくれ。

当方、あと数か月で三十路になる彼女いない歴=年齢の魔法使い候補生

少し前からマッチングアプリを始めたり、婚活イベントに行ったりしている。

きっかけは、友人が結婚したり、父が入院現在普通に完治)したりで、将来、疎遠や死別により現在人間関係が途絶えて自分孤独になる未来を思い描いてしまたから。

大の男が言うには情けない台詞だが、俺はかなりハッキリと孤独が怖い。

から、強いつながりを持つ『家族』という関係を、いずれ自分より先になくなる両親以外に欲して、結婚を志した。


だが、そこで大きな問題になるのが俺が精神疾患持ちという点だ。

まあ、『持ち』といっても、かかってから数か月程度のビギナーで、今のところ社会生活向精神薬パワーで破綻せずに送れている。

が、それでも、通院歴のある精神病患者であるということには違いない。

俺は恋活婚活の場において地雷だ。

当たり前だが、プロフィールに「○○病持ちです!」なんて書いてはいない。

だって汚点はあって、普通はそれを初対面の人に堂々とひけらかしたりはしないので、未記載それ自体が悪いことだとは思わない。

が、もし親しい間柄のお相手ができて、精神疾患のことを告げ、それで別れることになったら、お相手時間無駄にしてしまたことに対してはきっと罪悪感を覚えるだろう。

まだそういう相手がいるわけではないので、ある種、捕らぬ狸の皮算用的ではあるが、そんな未来を考えると気が重くなる。


精神疾患自体は実は解消の可能性はある。

わりと原因が外的なモノでハッキリしており、一年もすれば確実に状況は変わるので、おそらくそこまで耐えればなんとかなると想定でいる。

ただ、精神疾患の通院歴があると、ローンや保険で3~5年は審査問題になるので、結婚ということ考えるとお相手迷惑をかける可能性が高いことには変わりない。

いや、これも言い訳だ。

上記を踏まえた上で、それでも精神疾患現役で婚活をするよりは解消してから婚活をした方がマシなのではないかという考えはある。

ただ、はてなでも少し前に話題になっていたが、ろくな恋愛経験もない三十路婚活成功するのは非常にハードルが高い。

それを少しでも成功確率を上げようと思ったら、一秒でも早く動きだし、女性と話す経験などを積むことが大切なハズだ。

から俺は完治より先に婚活に動き出した。

結局は、俺は自分本位な人間なのだ

だがそんな人間でも全く罪悪感を抱かないわけではない。

あとで消すだろうけど、せめてここでその罪悪感を吐き出させてくれ。

  • ここまで考えてるだけ増田はちゃんとしてるよ 本当に何も考えてない、考えられない人の方が多い

  • 最近右も左も精神疾患だらけだし 相手も同じ程度の病状の人を選んだら 病気のことも分かり合えるし良くないかね と思うのだった

  • 孤独が怖くて結婚したいと焦りだす人、同じような境遇の似たような人と共同生活したらいいのにと思うけど、それは嫌なんだよな〜何故なんだろう 自分と同じような人だと孤独が解消...

    • "孤独が怖くて結婚したいと焦りだす人"だけど、俺の場合は結婚という形を求めるのは、よほど酷いことがなければどちらかが死ぬまでずっと一緒にいられる相手が欲しいっていう理由が...

  • 障害者に人権はないってはてブ民がいつも言ってるぞ。 自分は反差別主義者で正義の味方であっても、それは障害者擁護を意味しない。 彼ら・彼女らが正義であるための踏み台だ。 さ...

  • 健常者ですらイチローの打率で離婚するだろ

  • 精神病持ちの男の既婚率は尋常じゃなく低い (女の場合は精神病でもそうじゃなくても一切変化ない) やるだけ無駄だと思うよ 女の婚期を擦り減らすテロにしかならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん