2024-09-14

睡眠計測アプリ疲れた

もちろん前までは朝の楽しみになっていたし、夜は少しでもいいスコアを出そうと早寝を心がけていた。

今は寝る前に計測ボタンを押して起きたら止める、日中は数回アプリを開きタスクをこなすの繰り返し。

毎日ルーティンになっている、といえば聞こえはいいが、実際は「ここまでやり込んだのにやめるのか?」という心の声を無視できずに続けているだけ。

一方で「楽しめなくなっているのだから無理して続ける意味はないだろう」という心の声も聞こえてくる。

一度、正直にアプリに対して思っているところを書き留めることで気持ちを整理してみる。

まず、このアプリに対して自分が納得しきれていないのは「運要素が強すぎること」「キャラクター育成のコストが高すぎること」この2点だと思っている。

自分が遊んでいる睡眠計測アプリキャラクターが出てくるもの

睡眠計測を終えたらキャラクターが出現するので、アイテムを使って出現したキャラクター捕獲する。

出現数は睡眠計測時のランク睡眠時間などによる。

出現するキャラクターランダム、これがなかなかきつい。

睡眠計測アプリとはいえ、いわゆるソシャゲなのだから、出現キャラクターランダムなのは重々理解している。

痛いのは、睡眠の質(深い眠りか浅い眠りだったかなど)やプレイヤーが選んだフィールドによって出現するキャラクターが決まっているところ。

出現するフィールド遊んだとしても、計測した睡眠の質によってはほしいキャラクターがでない。

睡眠計測アプリから仕方がないが、睡眠の質を狙い撃ちしたり、1日に何回もキャラクターを出現させることはできない。

この問題は「ゲームランクを上げれば」「課金をすれば」解決できるわけはない。

また、好きなキャラクターが出現したとて、必ずしも捕獲できるとは限らない。

キャラクターごとに捕獲ゲージのようなものがある。

それを満たすと捕獲成功になるのだが、捕獲ゲージを満たす前にゲージが閉じてしまい、捕獲チャレンジが失敗することが多々ある。

捕獲できるかどうかもにも運要素が絡んでくるのだ。

それに一週間粘ってお目当ては1体も出現しませんでした、なんてことも珍しくない。

朝起きて今日も出現しなかった、今日は出現したが捕獲できなかったというのを毎日毎日繰り返すとさすがに「好きなキャラクターと寝たかっただけなのに自分は一体、何のために何をしているだ?」という疑問が湧いてくる。

ゲームランクを上げるのだって簡単ではない。

まぁ、ソシャゲなのだからそうなのだが。

このアプリゲームランクを上げるために必要なことは大きく分けて2つ、キャラクターを育成することと長く続けること。

アプリを続けているとランク上昇率にバフみたいなものがかかる。

積み重ねれば大きい恩恵になるが、そこまで辿り着くのに月単位時間必要

このアプリ遊んだことがない人でも察しがつくだろうが、キャラクターを育成するには睡眠必要

育成したいキャラクター自分パーティに加えて睡眠計測をするとキャラクターが少しづつ強くなっていく。

またキャラクターが出現した時に落とすアイテムを使って育成をする。

メインの育成方法後者、これまた育成にも苦労がある。

キャラクターの出現はランダムであること、ランク帯や睡眠時間によっては出現数を稼げないことが影響する。

好きなキャラクター捕獲しても、それ以降同じキャラクターを出現させられなければアイテムが集まらず、育成完了は程遠い。

育成が完了していないキャラクター達でアプリを進めるなら、もちろんランク上げには時間がかかる。

ランクが高くない間は出現するキャラクター数が少ないので、、

大袈裟な言い方かもしれないが、好きなキャラクターの出現確率を上げられないまま、その時が来るのを待つしかない。

そして、キャラクターの出現が厳しいこと、育成コストが非常に高いことが重なるとまた次の問題が出てくる。

キャラクターの育成し直しがきつい。

やはり普段ゲームをやり込む層からすると、ステータスが高い個体ほしいもの。

そうでなかったとしても、ランク上げが難しいアプリなので、このアプリにおいてはステータスが高い個体がとても貴重かつ重要

「今度また気に入った個体捕獲できたらそちらを育成しよう」と思うのがどれだけ難しいか

長くなったが「好きなキャラクター睡眠をともにしたい」と思って始めたのに、

キャラクターを出現させられるか、キャラクター捕獲できるか、高いステータス個体を引けるかの全てが運試しで、

好きなキャラクター出現させるための、ランク上げのための、育成のための、キャラクター出現待ちとかいう謎のループにいつの間にかハマっている。

ことに嫌気がさしている自分がいる。

睡眠の質を上げるアプリのはずが、睡眠計測しているが実際には寝ていない寝たふりや、計測中に音や振動を加えて睡眠データを調整する小技が存在している点は流石に面白い

それとこれは推測だが、おそらくここまで運要素が強いのは、普段ゲームをやらない層やゲームが苦手な層でも気軽に楽しんでほしいという運営の思いからなのかと、ふと思った。

「やり込まないと強くなれない」「弱かったり知識がないと好きと言ってはいけない」というイメージが、普段ゲームをやらない層からよりゲームを遠ざけている一因としてあり、

そのためこのアプリでは、運要素をメインに組み立てて、誰でも気軽にできるゲームを目指しているのではないか と感じた。

だとしたら、やれ育成がやれステータスがと言っている自分こそターゲットから外れているわけで、お門違いなのかもしれない。

もっと気軽にのんびりと楽しむべき、ただそれだけだったのだろう。

ちなみに捕獲したキャラクターたちの寝ている様子が見られないのは本末転倒では?と自分は思うのだが、他プレイヤーはどう思っているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん