2024-08-23

anond:20240823141848

ポリティカル・コレクトネス」(形容詞形「ポリティカリー・コレクト」、略して「P.C.」)は、特定社会的集団メンバーに対して侮辱不利益を避けることを意図した言語政策措置を指す用語です。1980年代後半以降、この用語は、包摂的な言語選択し、排除、周縁化、または侮辱と見なされる可能性のある言語や行動を避けることを指して使われるようになりました。特に民族性別ジェンダー性的指向障害によって定義される集団に対する不利益差別問題視されています公的言論メディアでは、この用語一般的否定的意味で使われ、これらの政策が過剰または不当であるという含みがあります

ポリティカリー・コレクト」というフレーズ1930年代に初めて登場し、ナチス・ドイツソビエト連邦のような全体主義体制における教条的イデオロギーへの執着を表現するために使われました。1970年代から1980年代にかけて、左派による初期の使用例では、自己批判的な風刺として使われており、真剣政治運動名称ではなく、むしろ皮肉的な意味合いを持っていました。左派の間では、政治的正統性に過度にこだわる人々を風刺するための内部ジョークとされていました。現代における否定的意味での使用は、20世紀後半にニュー・レフトに対する保守派批判から生じ、多くの人がこれを検閲の一形態と見なしています

アメリカ合衆国左派の論者は、保守派が「ポリティカル・コレクトネス」の概念を利用して、実質的差別行為から注意をそらそうとしていると主張しています。また、政治的右派も、自分たちが支持する集団イデオロギーに対する批判抑制するために独自の「ポリティカル・コレクトネス」を行使しているとも指摘されていますアメリカ合衆国では、この用語リベラル派と保守派の間の文化戦争において重要役割果たしてきました。

記事への反応 -
  • まずポリコレは政治的な正しさだったのが、民間や個人まで降りてきたわけ 昔は政治レベルでは差別を無くすべきだという話だったはずなのに、その規範が民間や個人まで及ぶようにな...

    • 「昔は政治レベルでは差別を無くすべきだという話だったはずなのに」 いやそんな話じゃないから。 ポリコレの意味知らない人多すぎ

      • それじゃどういう意味なんだよw

        • 「ポリティカル・コレクトネス」(形容詞形「ポリティカリー・コレクト」、略して「P.C.」)は、特定の社会的集団のメンバーに対して侮辱や不利益を避けることを意図した言語や政...

          • 大体合ってるじゃん

            • どこがだよ?一番上しか読んでないだろ ポリティカル(政治的)というのは、元々はソ連やナチスの政治信条的に正しいといった意味で もちろん、全体主義に反対する勢力から見れば、...

    • ポリコレなんて言葉はてなでしか聞いた事ない。 最近はXでも聞くかな? どマイナーな話だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん