2024-08-12

今日からできる体臭防止講座~衣服編~

衣服体臭の一部ということで、私(39歳男)が担当するね。口臭編やシャンプー編、荷物編、食事編は他の人よろしくぅー。

下着の数を4枚程度に抑え、年に3回買い替える

服は定期的に買い替えないといけない。同じカテゴリーのもの10枚以上所有していると買い替えのサイクルに無頓着となり、結果的に腐った服を何年も着続けることになる。「数を絞って買い替える(捨てる)」という考え方が大切だ。

毎週末すべての下着靴下をオキシ漬けする

ホムセンで5リットルサイズバケツを3つ購入して、それぞれ肌着用、パンツ用、靴下用にする。で、オキシクリーン付属スプーン1杯と60度前後のお湯を入れ、1時間程度漬ける。私は湯温を若干高めにしている関係バケツ別にしているけど、面倒な人は全部まとめて浴槽でもいいと思う。オキシ漬けした後は普通洗濯をする。これで大抵の臭いは消えるし、予防にもなる。蓄積された皮脂が分解されるイメージ

朝、服を着る前に首回りや脇下、足裏はデオドラントシートで拭く

シャワーを浴びる時間的余裕がない人も、着替えのルーティーンとして組み込もう。当然、一晩履いたパンツも新しいものに替える。

日中、一度は下着ワイシャツ靴下を新しいものに替える

デオドラントシートで拭いている人は多いけど、ついでに着替えてしまえば気分もすっきり爽快なのだ。持ち帰るが少し面倒だけれど、会社シャワーを浴びたような爽快感には勝てない。

家で洗えないものは買わない

弊社はオフィスカジュアルが許されているので、お店でのクリーニング必要スーツは着ない。ユニクロ等のスーツ風の何かを買って、毎日洗濯してる。

洗濯機のすすぎを3回に設定する

すすぎ1回でOK!のような広告無視する。水の多さとすすぎの回数は正義

部屋干しの人はサーキュレーターを2つまわす

乾燥時間がかかると雑菌が繁殖するから、とにかく早く乾かすのが大事。うちは除湿器+サーキュレーター1つで運用してたけど、数年前に電気代が上がってから除湿器封印してサーキュレーター2つ体制になった。1つは真下から、もう1つは横から

洗濯機を月に1回は塩素消毒する

説明書に書いてあるはず。うちはドラッグストアで売ってる衣類用塩素漂白剤を200ml入れて、10時間コースの槽洗浄してる。忘れないように毎月末にやるのがいいね

カバーは毎朝起床とともに外し、洗濯カゴにつっこむ

衣服とは違うけれど。もちろん布団のシーツも週に2回洗濯するよ。

私はたぶん臭いとは思われてないけど、自己認識が周りから認識と同一とは限らないので、気にしすぎなくらいがちょうどいいと思う。ちなみに嫁と子供もいるけど、洗濯は私の担当なので上記の取り組みにより洗濯物の量や回数が増えても迷惑はかからない。業種や勤務形態家族構成によってできることも変わるけど、みんなできる範囲で頑張ろう。何か「これもやるといいよ!」というものがあったら教えてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん