2024-08-09

【追々々記あり】フワちゃんANN降板と、他のラジオ降板事例の比較

すぐ思い出せたものピックアップ

もっといろいろあると思うので、増田ブクマカフォローしてほしい。

 

トラバブクマから情報をもとに追加・訂正。リンクを張りすぎると記入できなくなったような気がするので、追加分については参照リンクを張らない。ご容赦を。

追記:夕闇に誘いし漆黒天使達、宮地佑紀生

追々記:浜村淳北野誠

追々々記:荻上チキ

 

降板

伊集院光アシスタントスタッフへのパワハラhttps://friday.kodansha.co.jp/article/217776 id:UFOqibeからの指摘により「降板せず」へ移行。感謝

上杉隆デマの流布)https://togetter.com/li/112014

有村昆ケチくさい不倫https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105140001447.html

斉藤慎二複数人との不倫https://www.oricon.co.jp/news/2293418/full/

フワちゃん失言https://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20240809_020.html

上念司裏付けのない説の流布)https://www.sankei.com/article/20230324-QEWMUGHPVFIM5F6JUIFIDCZK2I/

トラバから)夕闇に誘いし漆黒天使達(カスハラ?)

トラバid:ete278から宮地佑紀生放送中の傷害事件

id:Shiori115氏・id:memoryalphaから北野誠事実に基づかない不適切発言をして、大手芸能事務所社長激怒した?)

 

降板せず

粗品失言https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/11/news024.html

岡村隆史失言https://www.asahi.com/articles/ASN4W6QRHN4WUCVL048.html

伊集院光アシスタントスタッフへのパワハラ疑惑https://friday.kodansha.co.jp/article/217776打ち切りの方向で調整とはあるが、即降板ではなかった

トラバから浜村淳デマの流布、名誉毀損

id:mlkwから荻上チキ不倫

 

こう見ると、上杉隆伊集院光上念司は論外であり降板も当然。

追記伊集院光は、アシスタント降板の仕方が明らかに自然ではあり、LINE誤爆事件自分ラジオで聞いていたので印象に残っている)など、スタッフとの関係性もぎくしゃくしていた感があったが、例えば番組中で暴言を吐くなど、聴取者に分かる形のパワハラ問題になったわけではなかった。

フワちゃんは罰が重いという気がする。

もともと微妙世間から嫌われていて、ヘイトが一気に噴出したせいかもしれない。

追記id:by-king氏やid:UFOqibe氏、およびトラバの指摘にあるが、岡村隆史粗品のように、番組内での失言であり、後日番組内で謝罪する機会があると、許されやすいのかも? 「番組外で問題を起こして炎上したが、降板しなかった」という例は、形に残りづらく、追いきれないため、「降板せず」側の事例が重ねられないのが残念。

追々記:浜村淳……。これも番組内の失言であり、後日番組内で謝罪しているけれど。

追々々記:荻上チキ、あったなあ。降板を迫られなかったのは、何でだろう。文化人枠だから?(だとすると、有村昆は?)スポンサーが許容するかどうか?

 

追々記

id:mutsugi

詳しくないなら書くなよ案件

リンクを張りたかったが、恐らく10個の制限を超えたせいか更新できなかったので、idブックマークコメントだけ引用した。ご容赦を)

増田から申し訳ないが、一応、これには自分意見を表明しておく。

「詳しい人」として誰もがまあ納得する人、例えば、やきそばかおる氏あたりが、待っていればこういうことをまとめてくれるというなら待つさ。

しかし、そんな確約がない以上、「他の事例はどうなんだろう?」と自分が疑問に思ったなら、自分でまとめるしかないじゃないか

少なくとも、自分はこれでお金を取れるほどの知見は持ち合わせていないと分かっているから、増田に書いているのだし、ブックマークコメントトラバを読んで、よりマシなものにしようとしている。

そこだけはせめて認めてくれ。図々しいかもしれないけれど。

 

上にも書いた通り、「他の場所失言をして、ラジオ降板しなかった人」の事例が薄い(ない)。

id:mutsugi氏が、増田より詳しいと自負し、まとめる労力と時間を割けるなら、もっといいまとめをつくってくれ。

id:mutsugi氏が、増田より詳しい人を知っているなら、その人に声がけして、もっといいまとめをつくってもらってくれ。

そうしてもらえるなら、自分もありがたい。

  • これで降板するならブクマカの6割は降板すべきだろ

  • コロナで身内の死んだ女が風俗落ちすることをコロナ真っ最中に楽しみにしてた岡村隆史が許されてアンパンマン出演するんだから男はイージーモード

  • っていうかGoogleが速攻でクビにしてる時点でアウトだよ

  • 番組外(YouTube)での発言が問題になり降板 80代おばあちゃんワンオペうどん店酷評YouTuberのラジオ打ち切り、FMヨコハマが明かした納得の降板理由|NEWSポストセブンhttps://www.news-postseven....

  • 粗品と岡村は番組内の失言だから放送作家の誘導にも責任があるとかそういうことなんだろうか

  • これ見ると羊水騒動はなんで許されなかったのか少し不思議感もあるな あれも番組内で謝罪すれば何とかリカバーできたのでは? けど特定スタッフへの攻撃を見えてる場でやったからそ...

  • 認知狂ってんな。 これみたら不破の悪質さは明白

  • 浜村淳 故・松原千明さんが薬物中毒だったというデタラメを流布した。アシスタントが訂正しても聞かなかった。後日謝罪した。降板はせず今年で五十年目。ありがとう浜村淳です。

  • 失言と「死ね」じゃレベルが違いすぎる。

  • 趣旨とは違うが朝鮮学校がスパイ養成学校ではなく あったとしても日本に来た中国人留学生が本国に金を積まれてスパイになる現象の方が近いと思うわ

  • 久々に邪悪すぎるブコメだ。 id:mutsugi 詳しくないなら書くなよ案件 元増田は勇気を出して書いてくれてありがとう。 女性差別の疑いを検証する重要な材料をネットに遺してくれた。

    • まとめに勇気関係ないやろ

    • 「詳しくないなら書くなよブコメ」はブコメの惨状を端的に表してる現代芸術だ 情報を得ることが日常すぎて、自分達は当然受け取れる側だ、って認識になってしまってる 何も詳しくな...

  • OK。ちゃんと説明する。 個人的な見解なので、参考程度に聞いてほしいんだが 清潔感がルッキズムじゃない件については結構自信アリ。 ・・・ツッコミや批判は歓迎するぞ。 まず、...

    • セルフケア増田

    • ううーん、唸ってしまった。これは反論の余地がない。 というか、冷静に考えてみると清潔感が問題だっていう意見はかなり新鮮だ。 なのにも関わらず、この新参、イキナリまるで既成...

    • 許されてるから問題ない、か、 うーーん

    • オープンに反論を求めてらっしゃる増田なので書かせてもらうけど、 まさに女性専用車両問題と同じだと思う、許されてることと差別であることは違うかと 「死ね」とかって増田でも書...

    • ビキニ姿を見られたくない? …って言ってきた野郎を思い出した。 海辺でビキニを着てるのは見られたいからだろ、だってさ。 本当にクソ。 見せたいからって見られたいわけじゃない...

    • ブクマカらが悩んでたのは「清潔感」って言い方で「生理的に無理」なら問題なかった説

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん