2024-08-05

しろうちの弟に女性をあてがってほしいよ

なんか話題になってるね。

弟に関する大事な話があると言われて地方実家帰省したら時代錯誤結婚話の説得要請だった「令和のホラー話かな?」「うちもそうだった」

https://togetter.com/li/2413389

いやこのお爺ちゃんの考えは現代価値観だとありえないと思うんだよ、私も。周りの人達の態度にもモヤッとする。女性将棋の駒か銃の弾か何かだと思ってるのかと。

でも見方を変えればこれってめっちゃいい慣習じゃん。いい歳して独り者でいる男女、自分結婚相手を決めれない男女に周りが世話を焼いて見合い相手を探してくれるんだよ?こんな恵まれた話なかなかないよ。

うちの実家地方都市でさ。本家とか分家とか言っているような男尊女卑地域ではない。今現在地元若いのがどのくらいいるかはわからないけど徒歩圏内小学校高校はある。私もそこに通ってた。学校以外に出会いは少ないと思う。地元の小中学校も統廃合がされつつある。

私は地元にいることに特に不満はなかったけど、就職を機に東京に出て、東京でいい人が見つかって結婚して子どももいる。コロナ前は毎年帰省してたけどコロナからは帰らない年もあるくらい。東京に定住していて地元に戻ることは考えてない。家族意向もあるしね。

ここで弟の話になるんだけど、弟はというと地元高校を出て、実家から通学圏内大学。そのあと地元にとどまって実家暮らしフルタイムで働いてるけど非正規収入は多くない。(実際の給料は知らない)おそらく実家お金は入れてない。そろそろアラフォーになる。

正直条件面だと結婚相手としてはきびしい。私も仮に婚活とかで相手が弟と同じ条件だったら断る。

でも弟は気のいいやつなんだよ。経済面以外は頼りにもなる。過去に悪いこともしてない。会って話をすれば気に入ってくれる人はいると思う。でも婚活だとお見合いで条件でお断りになることは目に見えている。いや、そもそも結婚相談所の入会条件を満たさないかもしれない。

私にとって冒頭のまとめは気持ち悪い価値観と思うと同時に、羨ましい、弟の希望の光になる話だとも思った。(もちろん当人意思無視するお爺ちゃんの考えが受け入れられない点は改めて言っておく)

まとめの地域がどこかは存じ上げないが、そこに移住して何年か地域の中で生きていれば妙齢女性があてがわれるのか?それなら全然選択肢として有りだと思った。うちの家系の跡取りの希望生まれる。

もしうちの地元がそんな地域で、弟の説得のために帰ってこいって言うんだったら私は全然一肌脱ぐよ。なんなら同年代の同性として、お相手の娘さんのとの仲を取り持つよ。小中学校も一緒かもしれない。

いやまとめの縁談は断る話ではないと思うんだけどな〜。まずお見合いしてみればいいのに。お見合い自体を断るなんて贅沢な話だと思うよ。なんならうちの弟にその縁談を回してほしいくらいだよ。うちの地元でもこんな話が持ち上がってこないかな〜。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん