2024-08-05

お願い誰か読んで慰めて、祖母が辛い。

1年ぶりに夫と子供たちと実家に泊まりにきたんだ。

そんでお土産をお仏壇お供えしたの。

それだけなのに。

祖母「あらわざわざお土産買ってきてくれたの増田は気が利くね。

拝んでくれておじいちゃんもお父さんも喜んでるね。

でもあんだのお母さんは一度も拝んだことがないんだよ。一度もだよ。

なんで罰当たりなバカなんだろね。

あんだもお母さんがすることいいことだと思って育ってきたからみっともないところがある、お母さんはお父さんのことを雅昭雅昭呼び捨てにして怒鳴ってなっても良くしねがったからこんなことになってしまった(父親20年前自死している)、あんだもそういうところがあるから気をつけねばいけねよ」

この時21時だった。

移動に12時間かかって途中途中で寝たのと興奮しているのとで子どもたちが起きていた。

あんだの住んでる地域の子どもだちはいっつもこんなに遅く寝るんだが?先生やってる〇〇ちゃんの息子さんだば20時にはもう寝るってよ。

子どもの頭の良さは母親次第だがらあんだががんばねといげないよ。」

母と子どもたちの為に毎年帰るようにしているけれど辛い。

からこう。もう祖母は93だよ?!

辛すぎる。

  • いちいち真に受けないで適当に聞き流すしかないよな 年寄りになにを言ったところで聞く耳持ってもらえないし あと何年かの辛抱だ

    • ありがとう。嬉しいよ。 祖母(と祖母と喧嘩する母をみること)が嫌すぎて実家から逃げてもう10年、ありがたいことに祖母のような性格の人間がいない環境で生活していてすっかり忘...

      • なんでそんな棺桶ジャグジー状態の老いぼれの言うこといちいち真に受けてんだ はーいとぅいまてーんで終わりだろ

      • お疲れ様、久しぶりなのね 毒とあまりいいたくないが毒なのか、しんどい

  • だーからこーゆーひとらはどーして、せっかくにげられたラスボスの巣にもどるよーなことをしてしまうのか😔 おめーの家族はだれとだれだ?それだけをだいいちに考えて生きてゆけー...

  • 私も祖父のことが大嫌いだったよ。 実家で同居してたけど嫌になって家を出て、そのあとボケたけど母に任せきりだったし悪いとも思わなかったよ。 その後本格的にダメになってから97...

  • ぶん殴って分からせとけばいいだろ

  • 適当に流せばいいのに

  • 時代が違うと常識が違うところで育つのでそういうものだと思っておけばいい。別に自分の日常が変わるわけではない。戦国時代の人が長生きで生きてるようなもん

  • 息子が自死したならそんな気分にもなるだろ。 それとももう済んだことだから忘れろとでも?

  • はたからみたら年寄りの妄言なんて受け流せばいいと思うけど、実際に面と向かって言われたら辛いんだろうな。 祖母の感情のトイレ役を勝手でることはないからもっと大人しくなるま...

  • 俺の親戚マジで良い人しかおらんのよな ネットで嫌な親戚エピソードよくあるけど

  • 私の母方の祖母が似たような人で、私に「あんたのお母さんでさえ顔だけはきれいじゃったのにねぇ」と言った時についに母がブチギレて私は祖母に二度と会わなくていいし葬式も出な...

  • 増田のお母さんは、姑と同居してるということ? で、自分の夫が死んで、姑はこんな性格とか めっちゃハード

  • 増田偉いなぁ。 売られた喧嘩は買う、買ったら殺すとか、そういうのは良くないよね。

  • 東北魂を感じる 津軽っぽい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん