2024-08-01

不愉快な同僚

「『言わないと気が済まない』ことは言わないのが正解」らしいな

からここに書き捨てていく

王様の耳はロバの耳、だ

同僚の態度が目に余る

ミスはみんなでリカバリしよう」が苦痛になってきた

ついこの前、納品間近のシステム検証用ってことでお客にデモ的に公開して使ってもらっていて、あちこち不具合修正要望が出ていたときのことだ

また一つバグが見つかった

公開前チェックでは出なかったバグ

定時30分前くらいのタイミングだったか対応は確実に定時をすぎる

それは良い

その日私は元々別件で定時超えて作業予定があった(別のチームの作業立ち会い的な軽いやつだ)からなんぼか時間過ぎても屁でもない

手が空いていたのもあってバグ発生箇所にアタリをつけて調査していたら、例の同僚が別件の不具合を直した際に後始末の仕方が悪くて別の箇所に影響が出たという結論になった

それもまあ良い

人間ミスはあって当たり前、納品間近で焦っていれば尚のことだ

ミス箇所直してテストして、後から連絡してきた例の同僚にスクショコードの行数付きで説明した

そしたら何だか知らないが客にWeb会議で連絡つけたいとか言うから(おいおいマジかよ向こうはたぶんもう定時すぎてんぞ…)と思ったが元々私から何か言っても聞きゃしないので「え、今からですか?はあ、まあかけたいなら電話かければいんじゃないスか」みたいな対応してたら、私が元々予定していた別チームの立ち会い作業時間どんぴしゃで私を呼びつけて客との会議をおっ始めよった

お客様の手前「別件あるって伝えましたよね?そっち優先するんで失礼しますブチッ」てやることもできず、お客様不具合について説明し、質疑に答え、流れが流れだったのでついでに率先して謝った

然別チームのリーダーからは怒られた

「立ち会い無理ならせめて事前に連絡しろ」とのことで向こうとしてはごもっともだが、流石に直前に決めて客連れて押しかけられたのでこっちもどうもならない

この時点で「まあ良い」は流石に吹っ飛んでいたんだが

翌日この不愉快な同僚は「私と増田対応しまして大事には至りませんでした」みたいなことをあらゆる報告の場で振りまきはじめた

何が私と増田でだ、お前何もしてへんやろが

ポカ見つけたのもワシなら直したのもワシ、客に説明したのもワシならついでに頭下げたのもワシじゃ

それに大事に至らんかったゆうとるが取り戻し不可能なかたちでデータが失われとるんやぞ

試運転状態件数が小規模やったか結果的に中くらいの傷で済んでラッキーだっただけじゃ

お前は事態の発生原因なんやから逆に結果を重く受け止めんとあかん立場やろが

しかも元々予定してたワシの仕事まで邪魔しくさってからに、何対応ヅラこいとんじゃワレ

全体報告でその調子で空いた口が塞がらなかったから、案件個別の定例ミーティングでその調子で繰り出されたときは流石に「わ た し が 対応したんですよ…!」ってブチ切れで言うてしもたわ

そしたら不貞腐れの逆ギレ調で「すいませんでした!」とか言いおる

アカンこれは伝わってへんわ「ミスって残業させたのは悪かったけど昨日さんざん謝ったやろ」とか内心思っとるわこいつ

あーでもこの調子でやられたの今回だけやないね

こいつはいっつもワシの言うことはろくに聞いとらん、「そりゃまずいんじゃないですか」の指摘から「そんなこと言われてもできんすわ」の報告まで全部聞いとらんねん

年上の後輩からの指摘がウザイから聞かない、まではまあ好きにすればいいが、状況報告は聞け

そして意味を正しく汲み取れ

「できん」言うとることをできる前提でしゃべるな

フォローもろたら謝ってチャラとかじゃなくしてしてもらったことには礼を言え、人の手柄を横取りすんな

自分がやりそびれたことを人にやらせようとすんな、「簡単なんだしやればいいじゃないですか」言うなら今お前がやっとけ

はーーーもうこいつと組むの嫌やーーー

何とかして手ェ切れんかな〜〜無理だよな〜〜〜

人不足だしメンバーチェンジとかやってる余裕ないわ〜〜〜

あ〜〜〜なんかもううんざりや〜〜〜

上場間近なベンチャーやっちゅうから頑張ってきたけど上場するする詐欺状態やし、上はリモートに良い顔してないし、ボーナスも3ヶ月分とかいうはずがこないだはやっと半月分やし

この際思い切って転職するか〜〜〜?

でも仕事はすごく好きなんだよな〜〜〜この歳で似たような仕事で次見つかるかわからんしな〜〜〜

迷うわ〜〜〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん