2024-07-27

ワットチェッカーというのを買って節電狂になってしまった

見える化の餌食になってしまった。

最初は「ディスプレイ輝度調整でこんなに違うんだー」とかやってたが冷房の電力量のエグさを見てからなにかが吹っ切れてブーストかかった。

ワットチェッカーリアルタイム電気の流れを把握して、関電アプリで翌日ダイレクトに答え合わせできるからなんか謎の達成感がある。

冷房は極力控えめにして扇風機にしたんだけど扇風機DCモーターのやつにしたらエグいくらい電力下がってどうせなら冷房無しでいけるんちゃうか?ってなった。

今では汗だくで夜中に起きて水シャワーを浴びながら「なんやエアコンなしでもいけるやん!!」って自信を深めてる。

ちなみに目標達成できたらご褒美にドクターペッパー飲むからトータルなんの節約にもなってない。






追記

おもいのほかトラバブクマあつまったな、みんなサンキュー ありがたくて頭がフットーしそうだよおっっ(36℃)

なんかさあ今🧠が温泉たまごからあん言語化しにくいんだけどさあ水シャワーだけだとなぜか妙に体がサラサラせんのよな(知見)。だから最初がまんしてお湯で汗をながしてから石鹸で洗ってからシャワーしてるわ。


扇風機DCモーターって知らなかった。ウチにあるやつは昔のやつだからDCモーターじゃないだろう。DCモーターのやつ買うか迷う。壊れないと買わないかな。

DCモーターはガチでやべーぞ。

大体ACだと風量「弱」が20Wくらいなんだが、DCだと同じ風量で6Wくらいになる。

その差なんと!……えーっと、20W-6Wで・・・・・・14Wにもなる!!

1日8時間まわせばなんとなんと!たぶん4円ほどDCモーターのほうが得なんだ……っ!!

これがつまり、どういうことかわかるか?

まりこれが・・・・・・えっと、夏のあいだ3か月これを続けるとすると、えっとねー、あのねー(子供貴乃花)……一年360円!もの莫大な節約効果を生み出す!!!

DC扇風機が7,000円くらいだとすると、たった20年弱でモトが取れる計算になる。

よもやよもや🔥🔥🔥🔥🔥🔥!

20年以後はもう、完全にモトを取り切って、扇風機をまわせばまわすほどもうかる状態

まさに金のなる扇風機

あー疲れたドクペ飲むぅ🥤

プシュ……ンクっンクっ・・・・・・んおあぁぁぁっ!!!あいいいいいいっ!!!パチッパチッ🎇🧠(シナプス死ぬ音)







追記

扇風機耐用年数ってどのくらいだっけ

ふむ・・・いいところに目をつけたね(しゃらく君ではない)

耐用年数というか「設計上の標準使用期間」というものがある。

なんとそれはうちのDC扇風機場合「8年」だ!!!

まり!!8年で買い替え推奨!!!ってことになるッッ!!

ん?なんだって

「うわー20ももたんやん…」?

「大損するやんけ…」?

ワイはそうは全然おもわんけどなあ。

しろクワクしてるくらいなんだが?

だってさ、

簡単なことだろ?

ワイが書いた扇風機20年まわした場合シミュレーションは、あくまで「1日8時間」まわした場合に限ってのもの、ってこと。

DCモーターのもつ絶大なポテンシャル相手では、ACにとってはむごい結果にしかならない。

そう、相手にとって不足ありすぎ。

あえて永年の功績にかんがみてACに花をもたせた。

DCにはリミッターを課して、3割の力しか発揮させてない。。。。

まり・・・

わかるよね?

そう、24時間まわせばいいわけよ。

そうすることで1日のメリットはなんと!12円になる!!3倍だぞぉ3倍!!

なんとこれで!!!DCは年間1,080円もの多額で莫大な巨万の富をもたらすことになる。

日本円に換算すると、なんと1,080円!!

7年でもう、DC扇風機はモトがとれてしまうという……

のこりの1年はもう、

金のなる……扇風機!!!!!







閲覧したワイが他のユーザーにとって役立つと思う背景情報を追加しました

※長期使用製品安全表示制度に基づく設計標準使用期間は、あくま標準的使用条件の下で使用された場合の目安となる使用期間であり、そもそも24時間連続使用などは想定していません。扇風機場合1日8時間・年間110日などと定められているようです。30年使用した扇風機による火災事故なども報告されています経年劣化にはくれぐれも注意しましょうね。

  • https://dragon-ball-official.com/dragonball/jp/news/2023/02/image9.jpg?_=1722127140 ありがたいお言葉

  • 昼間はダイエーとか図書館で暮らすとかなりの節電になる

  • そんなキミに耳よりな情報がある 実は家全体の電力消費量の1分値をリアルタイムに知ることができるんだ 「Bルートサービス」「スマートメーター」で検索してみてくれ 対応機器を買う...

  • キャンベルの法則みたい

  • 哲学や宗教でなくてよかった

  • 非接触型温度計買うと良いよ。 熱の侵入経路を調べることができる。

  • 家族等を巻き込まずに個人でゲームとして楽しめてるなら良い趣味だと思います!

  • そこから「これくらいならいいだろ」で少し贅沢してみては?

  • まぁここまで言語化出来てればそのうち飽きるよ

  • ワットチェッカーはドクターペッパー何本分の値段やねんという話😟

  • (冷たい)水よりお湯の方が油脂が流れて落ちるから、それはそう なんかさあ今🧠が温泉たまごだからあんま言語化しにくいんだけどさあ水シャワーだけだとなぜか妙に体がサラサラ...

  • ワットチェッカーをワットチェックしなくていいのかい

  • 安いワットチェッカーって力率見れていないような気がするからACモーターの扇風機の消費電力が大きめに出ているってことない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん