2024-06-29

緊急避妊試験販売レポ

ざっくり経緯

避妊に失敗したので、厚労省試験的に行っている取り組み(https://www.pharmacy-ec-trial.jp/ )に参加し、薬局でアフピルを処方してもらった

薬局に到着してからアフピル購入・服用までの所要時間

約30~40分くらい

必要もの

身分証明書

アンケートに記入するためのスマホ

お薬手帳(あれば)

•代金

•前回と前々回の生理開始日のメモ

処方薬

レボノルゲストレル

料金

8500円

結論

やってよかったと思うが、治験とはいえ処方までに時間がかかりすぎていることや、あまりに高い料金、わかりづらい問診票など色々な課題を感じた体験だった

詳細

行為中にコンドームが外れて行方不明になったが、結果的に中で見つかった。気づかず続けていたため、奥まで入り込んでしまっていたようだった。

中で射精はしていなかったが、妊娠可能性が怖くなり、ネットアフターピルについて調べてみた。アフターピル医療機関受診必要であることにまず驚き、次にその値段に驚いた。15錠くらいまとめて購入できると思っていたが、実際には1錠で8000円以上もするのであった!

オンライン受診でも当日届くのには別途料金がかかり、合計で20000円近くになるという。そんな酷い料金設定に絶望していたが、調べていくうちに厚労省試験的に近くの薬局販売しているという情報を得た。

平日の短い昼休み婦人科の待ち時間を耐えるよりも早く済みそうだし、何より自分実験台となって世の中が良くなるのであれば8000円くらいは安いものだと感じ、翌日その薬局で購入することにした。

翌朝、在庫確認のため薬局開店時間電話すると薬剤師が出た。在庫の有無だけ聞くつもりが、必要もの説明や性行為の日付などを聞かれ、結局15分ほど話すことになった。薬剤師もあまり慣れていない様子で、「えっとー」「あのー」と繰り返し、緊張しているのがわかった。

休み薬局に到着し名前を伝えると、ガラスに隔てられた薬剤師と対面で話す特殊な部屋に通された。プライバシーに関わる事情からだろうか、キャッシュカウンター同意書を書くだけだと思っていたので驚いた。薬剤師が現れ、渡された書面のQRコードを読み取り同意書を読まされた。遷移先がPDFだったせいか最後の「同意する」ボタンが押しづらく、下請け仕事のかおりを感じた。

その後、問診票を記入したが、日本語がとにかくわかりづらかった。前回と前々回の生理の日付を記入する項目で、「一つ前の生理以降に性行為しまたか?」という質問が、前回の生理と今回の性行為の間を指しているのか、前々回の生理と前回の生理の間を指しているのか分からず、結局薬剤師に聞いた。薬剤師も困った顔で、この質問はややこしくていつも迷うと言っていた。結局、2人ともその質問項目を理解するのに時間がかかり、「はい」と「いいえ」を何度か書き直すことになった。これでは在日外国人アクセスするのはかなり難しいだろう。

その後、たくさんの同意書と確認書類を読まされ、ようやく薬を服用できるようになった。ここまでの所要時間は約30分。

そのあと、薬剤師市販頭痛薬のような箱を持ち出してきた。てっきりその中に30錠くらい入っていると思ったが、出てきたのはたった1錠だった!薬剤師も「こんなところに金かけるな」と怒っていて笑った。代金を支払い、薬剤師の目の前で服用し、ようやく終了した。かかった時間は約40分で、病院に行ったほうが早かったかもしれないと少し後悔した。

ただ、現在進行形自分実験台になっているのはなんだか面白くて少しワクワクしている。

数週間後に経過をアンケートで答える必要があるらしい。先着で500円分のアマギフがもらえるとのことだったが、受付は終了しており少し残念だった。

帰り際に「ここに私のような人はよく来るんですか?」と薬剤師に聞くと、少し考えてから「この取り組みが始まった時は冬だったから、その当時はみんな楽しんでてたくさんきたね」と言われて笑ってしまった。

  • てぃんこが小さすぎやろ・・・ 行為中にコンドームが外れて行方不明になった

  • お前みたいなヤリマンの為に保険料で25000円くらい負担してるという現実が腹立つ

    • 緊急避妊薬アフターピルは保険適用じゃないよ(だから高い)

  • 結婚してて子持ちだけど今以上子供増やす気ないから参考になった、書いてくれてありがとう!

  • 自分が10年くらい前(?)に「念のため」と思って買っておいたアフターピルは、なんだったんだ? 自分は男だけど、特に煩雑な手続きもなく普通に日本のネットで買えたし、そこまで高く...

  • 利用者の99割が童貞の日記帳ですセックスしてる自慢をしたがる方の性別

  • 「トイレのトラブル8000円」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん