2023-09-18

anond:20230910111310

両親そろって一緒にお迎えにくる親。

これ保育士にはすごく心証悪い。偶然一緒に駅で一緒になったの?それならいいけどもしかして待ち合わせしてた?待ち合わせの時間あるなら片方がお迎え来れるよね?まさかまさか今日仕事休み夫婦デート??なんかママ化粧濃いし服もいつもと違ってオシャレ??

保育時間って保護者仕事時間や日数で計算されてて、自治体や国から補助金でてるわけで、税金で君たちの余暇保障してるわけではない。ママ病院行きたいとか兄弟行事があるとか転職活動面接あるから仕事有休、とかの理由なら保育するけど、それだって半日でいいでしょ。

これは保育士理解不足。

認可保育園を利用するための条件は子ども子育て支援19条2号で施行規則第1条の5に委任されている。就労に関しては以下の通りだ。

一月において、四十八時間から六十四時間までの範囲内で月を単位市町村が定める時間以上労働することを常態とすること。

かに就労必要条件ではあるが「市町村が定める時間以上労働することを常態」であればいいのであって、それさえ満たしていればいい。

有給等々で休んでいる場合認定を受けられない(保育を利用できない)というのは条文に明らかに反する解釈なのでありえない。

増田の言うような有給時に保育を利用できないという扱いにするなら、自治体保護者全員の有給取得状況を勤務先から取得して日割りで給付費をマイナスして保育園給付することになるけど、ほんとにそれでいいの?増田の目先の仕事は減るけど施設の財源も減るわけ。

施設保育士に払う人件費利用者不在でも発生するのにな。それ誰が負担すんの?

税金で君たちの余暇保障してるわけではない

子ども子育て支援法第1条は「子ども及び子どもを養育している者に必要支援を行い、もって一人一人の子どもが健やかに成長することができる社会の実現に寄与することを目的とする。」と規定しており、公費負担保護者必要支援を行うのが目的で、余暇も含めて支援しようというのが法の目的なの。

逆に、保育士処遇や勤務環境保障しているわけではないの。

世の中に様々なサービスがあってどこも人手不足多忙なのは当たり前な中で、

なんで保育士けが「早く迎えに来い」「家にいるなら預けるな」なんて言葉を堂々と放てるの?

純粋民間企業でそんなこと言えないし公務員でも言わないでしょ。なんだこの特権意識

税金で君たちの余暇保障してるわけではない」

それは保護者セリフだわ。忙しかろうが客に帰れとか言うな。

  • これが本当なら世の中に勘違い馬鹿保育士多すぎじゃね?

  • 思いっきりモンペのクレーマーやん。

  • 保育士が理詰めで物事を考えられるわけ無いだろ…失礼なやつだな

  • 早く迎えに来い」「家にいるなら預けるな」あたりの勘違いっぷりはかなり凄いよなぁ

  • すげえ、どこに出しても恥ずかしいお客様=神様なモンペだ… しかも自分が金払ってる訳じゃねえ=お客様じゃないのに なんで保育士だけが「早く迎えに来い」「家にいるなら預ける...

    • 直接言えない/言うと厄介だからここに吐いただろうに、叩く人が多くてびっくりしたな… 客気分の保護者が多いんだろうか。 それにしても偉そうで態度の大きい客って今時ないわ… ...

  • 仕事が休みの日に、子供を保育園に預けに行ったら、文句を言われた話 https://anond.hatelabo.jp/20180528020329

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん