2023-09-10

ジャニーズ報道関連を冷めた目で見ている

まず、マスコミがこのことを知らなかったわけ無いだろうし、報道するタイミングだっていっぱいあったわけじゃん。

最近でもスマスマSMAP謝罪があった2016年山口メンバー書類送検された2018年ジャニー喜多川が亡くなった2019年

ここらへんで「そういえばジャニーズと言えば…」で追求につなげられる可能性もあったじゃん。

イギリスBBC報道した今年の3月あたりでも良かったわけじゃん。でもそこから報道過熱するまですごい時間がかかった。

広告スポンサーとの兼ね合いとかで日和りまくって、ジャニーズパブリックエネミーという風潮が出来始めてようやく「僕たちもヤバいと思ってたんですよねー」みたいな姿勢、嫌い。

はてな風に言うなら「すっとぼけちゃって」って感じかな?




んで、叩いていいとなったら何しても良し! 叩けば叩くほど高得点! みたいな舵の切り方も嫌い。

わかりやすい例として望月衣塑子の質問? は無駄に長いし、一部間違っとるし、セカンドレイプの疑いがある質問するし、被害者に対しても強い口調使うし、

ジャニーズの「性的加害」を扱うなら炎上してもおかしくない。 というか、相手女性なら炎上してたんじゃないか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/0d2631397e2c20581206af3731660698ab39e5db

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/275283


でも、それらを無視して「これぞジャーナリズム! いよっ新聞記者!」と盛り上がるのを見て、あーこの問題モリカケみたいなノリになるんかな、と思ってしまった。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/af4a7c9610a74ea07d06713dee6cdc6a340db030

例えば加計学園騒動の元になった、地方公務員産業動物獣医師の不足問題。未だにモリカケ問題視している人で不足問題を気にしている人いるのか?

それと同じように、今回の騒動性的加害の問題からドンドンずれて、ジャニーズジャニーズに少しでも関連している団体を叩いたら満足しちゃう人ばかりになる予感。




そして、この問題はどこがゴールなんですかね? ジャニーズ潰したら勝ち?

本当のゴールは「性的加害のない、クリーン芸能環境の構築」あたりじゃないですかね。

過去事件を追及することも大事だけど、現在問題解決する方向性を探るのがより重要なんじゃないの?

イギリスでもジミー・サヴィルの事件から芸能人の性的加害の大規模な捜査(ユーツリー作戦)が始まったように、

日本でも各事務所テレビ局などが自主的調査をする動きがあってもいいんじゃないの?


というか、そっちの方面に踏み込まれないようにジャニーズを叩く、自転車操業してたりしませんか?

例えば、今年3月ジャニーズ問題報道したイギリスBBCは、 著名な司会者3年前から10代の性的写真を購入していた疑惑が出ている

…できてへんやんけ! 自分たち組織も! ジミー・サヴィルの件はなんだったんだよ!

今回ジャニーズを責めているテレビ局新聞社は当然「今」クリーンですよね? 性的加害とか枕営業とかは無いですよね?

また、他の事務所も「今」そういった問題抱えてないですよね?




なんか後半、whataboutismみたいな感じになってしまった…

まとめると、この問題を元に芸能界の闇が少しでも解消する方向になれば良いけど、

実際はジャニーズさえ叩けば解決! で終わりそうな空気がするなー、というお気持ち表明。

  • 若者のメディア離れからのツイッターと文春が最強(増田は13強くらい)だったものがXとなってどうにかならんかとおもう 国営放送がマスクより先にツイター買い取ってやれば良かっ...

  • 当たり前やん 他の枕やらなんやら掘り返される流れになるくらいならジャニーズを爆散させたるの流れをなるべく引き伸ばした上で達成させてみんなの溜飲が下がるの待ちの構えよ 乱痴...

  • 総括しような

  • モリカケのあと大麻生が財務省の責任者を国税長官にしてたし 摘発されたの民間法人だけじゃん 官僚汚職はなかなか報じられん 総務省がひた隠しにする汚職を報道すると、ジャニーズ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん