2023-09-03

Bさんを何人か辞めさせた

Bさんというのは基本的無能かつプライドが高いのが共通事項

プライド尊重架空桃源郷誘導すると上手く逃れられます

以下昔ながらのJTC営業部でのお話

総合職の平均学歴でいうと大体早慶マーチ関関同立くらいだがたまに面接受けの良いポンコツ入社してくる

私の下に配属されたBさんは

・摂南大クラス

高校までサッカー部体育会系(?)

第一印象はハキハキ明るい

学歴は平均より低いが、明るい印象のため配属時点では周りからのウケは良かった

しかし、配属されて徐々にボロが出る

プライドが激高

・注意するとすぐひねくれる そして言うことを聞かない

・Bさんは一年留学してたらしいがTOEICが600程度

 業務上英語を使うことから能力不足を指摘すると、  「TOEIC「は」得意じゃないんです」と謎の保身

記憶力が絶望だがメモをとらないことに指摘しても

 一向に改善されず同じことを何度も聞く

 そして何度も同じ質問をすることを注意すると

 あからさまに不機嫌になる

能力(知能)不足

・AがあってBになりCが発生するという

 言わば単純な論理的思考能力及び自学能力が皆無

製品営業なので製品知識をつけることが求められるが、どれだけ経っても勉強せずに周りに聞いてばかり

・弊社の営業スタイルとしては極力一人で完結することが求められるが、Bさんは能力不足及びプライドが高いことも相まって客先の問い合わせに対して「これは営業範疇を超えています!詳しい者を連れていきます!」と超々初歩的な内容にも関わらず頻繁に他者同行を求める

それを注意したところ、営業内でサポートを受けるのが難しくなったと判断したのか、クソ内容に他部署技術者上司許可無しで連れて行こうとするなど、自分が恥をかかないためには色々と走り回っていた

結局簡単業務しか与えることができずにいたが、

本人は周りの慮りを知らずに有能感を醸し出していた

元のスペックや育ちに問題があるとしか思えないので

Bさんに対しても気の毒ではあるが、「やっぱりサッカー部はこすいし、マ◯ナビ学歴フィルター妥当なんだね…」などと周りも愚痴をこぼし、Bさんの周囲からの評判は地に落ちる

(Bさんとあまり接点の無い人は、第一印象イメージがあるため評判が良いことがあるのが癪に障るが…今回は置いておく)

最終的にはBさんをどうするかというところで上司も頭を抱えんでいた

ここで私は、Bさんのプライドの高さに寄り添い

行動(転職)を促すことを考えた

まず、会社悪者にした

Bさんと二人になった際に、「色々と言われてるけど、そもそもこの会社教育制度がどうかしてるよ… Bさんは良くやってるよね」と心にも思っていないことで褒める

この時のBさんのキラキラした目は忘れられない

そこから事あることに「Bさんは良くやってる!会社無能!」と本人を洗脳していき、

Bさんも段々とモンスター社員化が強まる(一時的に負荷が高まる)

2ステップ目として、転職の打診である

すっかり他責思考が身についているBさんに「この会社社員制度無能!」と洗脳を続けたところで、

「Bさんにはこんな会社は勿体ない!他のところであ羽ばたくべき!」と転職を打診する

この時点でBさんとしても満更でもない様子

ここで私もBさんの同志として、転職エージェントへの登録をBさんの前で行う

こんな会社にい続けるやつは無能!とBさんの前で煽動し、同志も活動していることでBさんは動かざるを得なくなる

あとは端折るが、第一印象のいいBさんは無事に他の企業転職していった

こんな感じで他のBさんも辞めさせた

まあ私の場合は大抵の同僚には恵まれているので今は頭を悩ませていないが、

Bさんに遭遇してしまった時の参考までに

  • 悪役令嬢とか好き?

  • そういう「ゲキヤバ人材」を上手に転職させる会社があるって聞いたことあるな。

  • 誰も不幸になってないんじゃないかな 転生先ではうまくやっているでしょう 今さら戻ってきてくれと言われてももう遅い

  • 私の方が無能でしたっていう建前の縁の切り方は効果的で応用が利くよな

  • そういうのには人材系の会社と組んでヘッドハンティングの電話を掛けるんだよ。 架空の話に乗って辞めていくから。

  • で、辞めさせたBさんはどうしているんでしょうね 増田のしている事は廊下のゴミを廊下の隅にまとめただけで満足しているのと同じだよね

  • 摂南大クラス卒って摂南大じゃないの!?

    • 関関同立みたいなくくりで「摂神追桃」ってあるよな (摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大)

  • ・AがあってBになりCが発生するという  言わば単純な論理的思考能力及び自学能力が皆無 人類の半分には論理的思考能力は無理なので、あまり責めてはいけないと思います ちゃんと...

  • 転職サイトのアフィリエイトしてそこのバナーから登録させたら飲み代ぐらいは儲かるし次からそれするといいと思う。

  • クビにできない正社員制度とかいうのが諸悪の根源だから全員非正規にするべきだと思うんだが ネタとか悪意とかで提案してるんじゃなくて、日本の雇用制度がソ連以上に機能不全にな...

    • 善とか悪とか以前にそもそも会社が要らないと判断してる人がそこにいる意味がないんだよな 休業補償は失業保険出せばいいだけで

  • 職責の範囲を良心に任せるからBさんが生まれる。 Aさんが生まれてしまうのもその所為。

  • >JTC営業部でのお話 いや、全員無能だろ。

  • この増田のBさんが男性だったから転職勧めてうまく追い出せたけど、おっさんや女だと碌な転職先ないからこの手段だと難しい気がする Bさんが40歳までの男性限定やね

  • バケモンにはバケモンをぶつけんだよォ!!! 元増田もかなりサイコパス度高めだが、明らか周囲からは感謝されるだろうな 社会人とはどれだけイカれてようが迷惑じゃなくて自分の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん