2023-05-04

父が逮捕されたんだけど

どうしたらいいんだろう。

四月末に妹が包丁で脅されて警察通報して今は勾留されている。

すでに二回目の勾留を受けているみたいだけど担当の人が外に出ているらしく詳しくはわからない。

 

父は昔から癇癪を起こしたりするタイプで、今は妹が父と一緒に暮らしている。

認知症の周辺症状も出ているかもしれない。

外に出て怪我をして座っているところを警察通報されて引き受けに行ったこともある。

脳梗塞があったみたいで半身が動かしにくいのとうまく喋れない、文字が書きづらいとかが出てる。

病院バイパス手術したほうが良いとは言われていて検討しているところだった。

 

一回目の勾留の時に母から話は聞いていたから二回目の勾留タイミングで連絡してもらえると思っていたんだけど特に連絡がない。

返事もない。

検察判断精神鑑定を受けてこの後、病院に行くとしたらどうなるのかとかよくわからないままで困った。

自分は遠方にいるから現地に行くのも難しい。

 

今は警察署に電話をして担当者の連絡を待ってる状態

 

追記) 2023/05/04 20:41

夕方母親から連絡があったけど状況に変わりなし・即病院は無理そうとのこと。

恐らく延長されて勾留はされてるんだろうけど病院はすぐには無理で様子見とか言ってるけど大丈夫かいな…。

警察署の担当警察から電話かかって来てないので、担当警察から母親に連絡が行って自分に連絡する様に言ったのだろう。

その点を確認するために連絡したけど返事来るんかな…。

 

トラバ読みました。ありがとう

精神的にちょっと度を越して激昂するので近々病院に連れて行って薬出してもらおうと思ってたんだ。

でも本人が病識を持ってくれるか、服用をしてくれるかがわからなくて、妹も学生で忙しくて服用したか確認してもらえるかわからないんだよね。

あとは妹と母親がどういう供述たかとかの情報がなくて刑罰がどうなるかわからないのも不安

いかな?とは思ってるけど、もし実刑ついたら家族仕事や将来に関わらないかな?って危惧はしているんだけど妹がそこまで考えて動いているかわかんないんだよね…。

自分供述とか調査にはノータッチだしどうしようもないんだけど。

福祉課に連絡してみます地域福祉包括支援センターは以前にあまりに失礼な物言いされたのでちょっと相談したくないかな。

ワクチンの時に連れて行った病院にも連絡取ってみて病院の手配が取れないかとか確認してみようかなと思う。

妹は若い学生なので難しいかなー。母が主体で動いて周りは補助か、自分が調べて母と一緒に動くかになりそう。

勾留が伸びたの確定すれば出てくるまで1週間くらい猶予あるので早めに決断して行ったほうがいいかもしれないね

 

追記2) 2023/05/04 21:07

返事なくて動けないなら警察突っつけば母親から連絡来ると思うしそれでもいいか

母親から自分に連絡来たのが一度目の勾留入って数日経ってて、大事な事なんだしすぐ相談してよ!って強く言ってしまったので

そのせいでもうあなたはいい!自分でやる!ってなってると思うんだよねー。

勾留期限終わるまでに家の用事片付けて通いでしばらく様子を見るとか言ってるのでとても処理できているとは思えないんだけど…

言っても聞かないは結構ある人だしどうしたものかなぁ。

 

追記3) 2023/05/04 22:12

警察から連絡来ました。

今の状況を聞いて、母親と話がどこまで進んでいるか確認したら

何日か前から連絡に応答せず放置しているらしい。

担当の方も困っていて迷惑かけている。

時間を空費している場合ではないし、5/6までに母親としっかりとした話ができそうになかったら実家に戻ろうと思います

  • 認知症だろうな 病院に入院でいいんじゃないのか もしくは施設に入院 認知症の場合、刑罰は減る可能性が高い 市の福祉課、もしくは地域包括支援センターに相談しよう 病院に行けば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん