2022-07-30

もへもへ(@gerogeroR)に「釣られて」しまはてなブックマーカー

このツイートに対して、

もへもへさんはTwitterを使っています: 「いや、宗教関係者はいっさい政治参加が許されない国なんて、マジで先進国存在しないよ。そんな弾圧国家はまじで、元東側の国くらいしかないんじゃないかな。 欧米みてればわかるけど「キリスト教○○連合」とか普通に存在するわけで。」 / Twitter https://twitter.com/gerogeroR/status/1552937633797394432

こんなブコメが人気を博している。

usurausura 「議員政党霊感商法洗脳被害者続出の組織と関わるなど許されない」という大前提から逃げて「支配癒着呼ばわりは誇大」「宗教団体政治活動全否定は暴論」と論点をそらし続けるネトウヨ有名人サンプル  ☆147

anmin7 こうまでして擁護する気にはなれねぇ。例に挙げてる宗教関係者信者洗脳して収奪したりはしてないだろ。話をすりかえてんじゃねぇ。 ☆44

aka85s “いや、宗教関係者はいっさい政治参加が許されない国なんて、マジで先進国存在しないよ。”ならば堂々と宗教名を前面に出して政治参加すべき、それこそ統一教会党みたいな。素性を隠してるのが問題。こいつ頭悪い ☆21

まあ一見すると妥当ブコメに見えるかもしれない。「こいつ頭悪い」はちょっとどうかと思うが。しかしこのツイートには言及先がある。それがこれ。

まりちゃんさんはTwitterを使っています: 「そんな難しい問題じゃないんだよ 憲法で定められた政教分離原則を守って 国会議員は全ての宗教団体と手を切る 宗教団体関係者国会議員にさせない 国会議員団体企業から献金を受け取ることを 禁止にすればいい たったこれだけのことだよ」 / Twitter https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1552240648803061760

7/30 13:30時点で202リツイート 1741いいね

暴論だな。「宗教」と雑にくくってしまっている以上、もへもへの指摘は真っ当だし、よく確認せずに噛みついちゃったはてなブックマーカーは「ちょっと足りてない」よね。「あああああぁあああ”ぁああ””!!111!!自民擁護だぁあああ!!あぁあA!!!111ゆるせん!!1」。気持ちはわかるけどさ。(ただし税制上の優遇を受けている以上献金制限があってもいいとは思う。ただ現ナマより選挙ボランティア私設秘書問題根本じゃないかな。献金は現状でも名前が公開されるし)

  

もっとブクマにも気づいてる人は居るんだよな。はてなブックマーク希望の星だな。

id:WinterMute いや引用RT元見てブコメしようよ。引用元で「全ての宗教団体」と言ってるんだからこれは統一協会限定の話ではない。そういう「ちょうどいい」叩き先を見つけてくるのがコイツの手なんだから無視するのが一番でしょ ☆108

ところでこの「「ちょうどいい」叩き先を見つけてくる」というのは、「自民擁護みえるちょうどいい叩き先」を見つけてよく確認もせずにぶっ叩いてるはてなブックマーカーとかクソブコメ探し出して晒す私にも刺さるとおもうんだよな。私たち無視されるべきかな?

……そうかもな。

  • 最後の段落が美しすぎるわ。 ところでこの「「ちょうどいい」叩き先を見つけてくる」というのは、「自民擁護にみえるちょうどいい叩き先」を見つけてよく確認もせずにぶっ叩いて...

  • 最後に紹介されてる"気づいてる”人も自民擁護のための論点のすり替えが目的だという前提で書いてるみたいだけどそれでええんか? そのもへもへとかいう御仁よくしらんのだが、過去...

  • ブクマ叩きの自己紹介なのでは?w

  • はてなブックマーカーは文脈は読めても文章は読めない。「敵」が書いていることは悪いことだということは理解できるが、そこに何が書かれているかまでは読めない それもこれもスタ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん