2022-06-27

以前の日記へのお返事と思ったこと ダウン症児の話

以前の日記への反応を下さった方、ありがとうございます

(以前の日記https://anond.hatelabo.jp/20220624023752

コメントリンク貼ってくれた方、お手数おかけしました!ありがとうございます)

ダウン症児の母親です。

コメントへの返信方法が分からないためこちらでお返事したいと思います

(匿名日記が書ける、というだけで始めたのでごりごりに初心者です。すみません増田って普通に名字だと思ってました)

高齢出産検査した?

20代前半で出産しました!検査はしてません。

障害者モノの創作

すみませんバグ?で全文が何度やっても表示されなくて見れてません(T-T)

創作ではなく、一応実話、実体験です。下手っぴで申し訳ないです。

人類補完計画の方

なるほど。面白い考えですね。ただシベリアは今色々と危なそうなので北海道の方が良いような気がします。

お仕事どう?

仕事を手放したわけではないですが、定型発達の子と混じって園に通えるのがうちの市では3歳からなので、1歳から育休明けは無理ですね、、、。そう考えると人によっては収入減でなかなか厳しいかもしれません。

同級生ダウン症の方

コミュニケーション普通に取れるって結構すごいと思います

途中でどこかに行っちゃったのは、他にその子にあった場所があったからかな?

女子は仕方なく付き合ってる 

そうですよねー。でもきっと女子もいい経験だったと思います(^ ^)

息子可愛いよね

可愛いですね。ほんとに。

読書家のダウン症

キラキラ要素のない家族もいる

キラキラな一面を世界に発信してくれてる方々に感謝しかないです。

私みたいにくら〜いダークな一面ばかりだと、差別偏見が拡大すると思います

絵本読んでる

可愛いですね(^ ^) 趣味があって素敵だと思います。息子も絵本とか絵とか好きになってほしいです。

幸せになれよ

ありがとうございます

悪口言われたりしたら凹んじゃうと思いますが、それも承知の上です。

誰かの目に止まればいいなと思って綴ったので、見ていただけて嬉しいです。

思ったこ

正直辛辣コメントが来るかなと思ってたら、案外皆さんお優しくて前向きになれました。

色んな考えやエピソードを聞けて嬉しいです。

今って世の中、『正義』が暴走してたりだとか、マイノリティに超が付くほど配慮してたり、マイナスな事とか、誰しもが持ってる偏見とかを出しにくくなってるなー、と思います。それが逆に生きづらさを生み出してる気もします。

私にポジティブになってほしいのか、「母親あなただけよ!」とか「ダウン症に見えない」って言ってくれる方が周りに結構いるんですが、うーん、逆に色々考えちゃいますダウン症に見えないなら、何も言わずに接してほしいですし、母親は私だけかも知れませんが、変にプレッシャーになってて落ち込む時があります

偏見とか差別を無くすには、無関心が重要だと思うんですが難しいですよね。

自分でも矛盾してるなー、と思う時があって、ダウン症なんて(笑)って笑ってる時もあれば、ここで死んだらどうなるんだろうって考えちゃう時もあります自分と周囲を騙すために明るく振る舞ったりもします。

この手のエピソードは腐るほどあるので、また気が向いたら書こうかなと思ってます

とりあえず今は、来月に控えている乳幼児健診に行きたくなさすぎて泣きそうになってます

記事への反応 -
  • 息子はダウン症を持って産まれました。 世間の人はダウン症と聞いて何を想像するのでしょうか。 障害?同じ顔?可哀想?それとも天使?? 息子がこの世に誕生して結構経つけど...

    • 以前の日記への反応を下さった方、ありがとうございます。 (以前の日記→ https://anond.hatelabo.jp/20220624023752 コメントでリンク貼ってくれた方、お手数おかけしました!ありがとうござい...

      • 前の日記のリンクがあった方が分かりやすいかなと思い、勝手ながらリンクを付けさせてもらいます。 https://anond.hatelabo.jp/20220624023752

      • まあ今生まれたばかりなら科学技術の発達で生きてるうちにいつか健常者と同じ生活が送れるようになってる気がする

    • 高齢出産なの? 事前の検査はしたの?

    • 人と比べるから辛いと感じる 社会とつながろうとするから心が痛む 信頼できる知り合い以外の人間と接触できないような社会にするべき そうすればダウン症などという概念は消える 外...

    • お仕事のことをお聞きしたいのだが、増田ご夫婦はお子さんの障害を理由に仕事を手放すとか、転職が必要になる事があった? それとも今は自治体のサポートなんかが進んでいて、健...

    • 小学2,3年まで同じクラスにダウン症の男がいたけど、4年か5年か、いつのまにかいなくなってた 当時はまったくなんとも思わなかったけどいまおもうとつらいなー SPEEDが好きで女子...

    • そうね。ダウン症というアイデンティティーの前に、増田の息子という一人の人間であるわけだから。それはかわいいよ。

    • ネットだったり何かの取材だったりをみると、キラキラした家族ばっかりだけど、まあ普通というか特にキラキラ要素のない一家もいるよね。 うちの近所の図書には、30代くらいのダウ...

    • またはない方がいいやつじゃん。 幸せになれよ。 ここは憎悪と対立だけしかないまともな人間が辿り着いてはいけない場所。

    • 兄弟が知的障害者で何十年も生きてきた身としては何も言えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん