2022-05-08

さよなら効率厨

ここ数年、なんだかとってもしんどい

コロナのせいもあるのかもしれないけど、実はコロナから心がしんどい

今年のGWは前半5日間を使って西日本一周ドライブに行ってきた。子供2人を連れて。

何をするでもなく高速道路を走り、自然豊かな九州を訪れ、海と山を見て癒された気がした。

社会人になり、いつしか効率厨」になっていたことに気がついた。どうせやるのなら成果が

でる方法を選びたいし、結果にこだわって何事も挑戦していくべき。そのためには、効果

出ないことは極力排除し、効果が出そうなものだけにフォーカスしていくべき。

そうやって動くクセがついていくと、仕事だけでなく人生全般にも効率厨思想侵食してくる。

フロー理論によると、時間を忘れて没頭している状況そのもの人間幸福さに関連しているらしい。

コツは、外的報酬ではなく内的報酬であること。

効率厨で求めるのは定量的な外的報酬仕事でいえば業績、プライベートでもSNSブログをやれば

PV広告収入に目がいってしまうが、うまくいっている間は良いが、そうでなくなると一気に精神

健康になってくることに気がついた。

PV広告収入コンテンツの良し悪しよりニュースサイト掲載されたとかバズったとか、外部要因

が大きく作用しており、自分自身努力でどうにかなる範囲を超えている。だからブログを書く自分

労力(時間)と、PV広告収入比較しはじめると途端にしんどくなってくる。本来余暇として過ごす

べき時間を、人生における効率を求め始めることで、ストレスの源になってしまっていた。

思えば、10年前のブログストックだった。誰かに役に立つかもしれないエントリーを書いておけば

google様のおかげでそれなりにトラフィックが来た。ニッチでも書き溜めておけばストックになった。

今は違う。SNSも、instagramtiktokも、Youtubeも、完全にフローブログもその傾向が強い。

エントリー公開時の初期流入以外ではほぼバズらない。書き溜めておいてもストックにならない。

これまではストック化できていることが心の拠り所だったんだけどなあ。ストック化できるものを何か

探していかないと精神衛生上良くないな。

明日からこれまでと変わらない仕事まみれの日常が始まる。仕事生活リンクさせればさせるほど、

仕事で何か失敗があった時に生活丸ごとダメージを食らうことがわかってきた。今後は仕事生活

リンクを解いていこう。より楽しく毎日を過ごすために。自分人生の舵を自分の手に戻すために。

  • 心と体を癒すことって要するに効率的だってことだよね?

  • さよなら手書き https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_003283/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん