2022-02-05

SNSやめてブログやろう

両方やってる人も多いとは思うけども

自分も長年Twitterやってきて思いついた時にさっと書き残せる便利さは感じている

ただブログ形式で書くときって内容を推敲したり構成を考えたりするじゃん

書きなぐりのブログもあるけどやっぱりある程度長文になってくるとまとめ方というのを意識するんだよね

そうやって書き上げた文章は長く残ると思うんだ

それは自分自身に対してもそうだし ネット上の読み物としてもそう

今はブログでも反応は可視化されまくってるけど

それでもSNSよりは距離感は遠いと思う

そんくらいでいいと思うんだよ

SNSてのはコミュニケーションツールから反応が大事なんだけど

まりにもそれが優先されてるんで逆に扱いづらいものになってしまってる

あとTwitterで怖いのは書いてるその時は気楽なもんなんだけど

ネット上にログが残るものなんで過去発言とかを上手く使われちゃうケースもよくあるよね

あの時はそうだった的なこともなかなか通用しないので 本来なら基本的パブリックものとして発言には気を配らなきゃいけない

でもSNSだとけっこうすぐ忘れちゃうんだよね

からこその面白さはあると思う ふとした本音がだだ漏れてるとか

ただそれって他人が見て面白いと感じる部分であってそういうのは結局あんまり自分の為にはならない

それこそ「日記にでも書いとけば・・・」になる


ブログでだらだら長文てのもあまり流行らない時代ではあると思います

でも長い目で見ればやっぱなにか発信するにしてもブログのほうがいいんじゃないと思うんだわ

言霊ってあるでしょ あると思うのね

Twitterみたいなとこで気軽に言葉にしてしまうのって俺はけっこう怖いなと感じるようになったよ

増田でこうやって書いてるのもまあ同じといえば同じなのかもしれないんだけど

Twitterはなんていうかあまり日常と地続きなんだよな

いやそれは使い方次第なんだけど そうなりがちじゃん

ライフログなんて言い方もあるけど

単純に記録とかならいいんだけど

人間ってやっぱ「ちょっと良いこと言いたい」とか欲が出てくるじゃない

別になんにも考えてないんだけどそれっぽいことも言いたくなるじゃない

そういうのにSNSはとても向いてるんだよね

でもさ そういう思いってもっとこう 薄く積み重なっていって

澱のようになって初めて形になっていくというか

短絡的に 安易に吐き出してしまって満足しちゃうのってもったいないなって思う

そうやって小さい単位で満足していくことで 自分の中にあるはずのものが固まりきらないまま過ごしてしま

無意識のうちにそうなってるんだよね

SNSでいいのはやっぱり情報に対してのアングル豊富さとかリアルタイム性で

そういう面ではほんと素晴らしいなーと思うよ

ももうほんとケンカとか多いじゃん

なんかうんざりしちゃって いい大人がさ

今ふと思ったけどさ

Twitter上でケンカするから巻き込み巻き込みでクソリプとか飛び火とかしまくって

どんどんわけわかんなくなるじゃん

そういう時のために議論向けの場所提供するようなサービス誰か作ればいいんじゃない

議論が白熱してきたので続きはこちらで」みたいな

Twitterは激しいやりとりが行われるにもUIにわかりにくいし

Twitterでやるからファンネルだとか巻き込みリプとか起こるんだし

そういうのは外野の声として当事者から切り離したとこで可視化するくらいでいいと思うわ

なんか全然関係ない話になっちゃったけどブログ頑張れ~ってことで

  • タイトルしか見てないけど命令すんな

  • めっちゃ同意するし、そう思ってブログじりじりと続けてるけど、 なんとなく吐き出したい時は増田を使ってしまうのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん