2021-12-09

ボディバッグはなぜダサいと言われるのか

結論から言うとあのボディバッグは「子供アイテム」だからだ。

ダサいボディバッグ話題でいつも貼られるあのバッグ、「BODYBAG 7color」って書いてある画像

女で例えるならマイメロリュックと同等のアイテムかと思う。

アレを例にして話をする。

まず、これを小学生が背負っていてもダサいとは全く思わないと思う。

ファッションにうるさいお姉さんも、お兄さんも、文句は出てこないと思う。

ただこれを大人の男が背負うとダサいとかデートにこの服で来たら帰るとか言われる。

大人子供恰好をしているかである。こどおじなのだ

ボディバッグ自体が全部NGというわけではない。記事最後まで読んでもらえたら意味がわかると思う。

大人アイテムか、子供アイテム

ご存じの通りバッグにはいろんな種類がある。

サイズ大小様々、布か革か、持ち手の有無、背負えるか、チャックかボタンか、ベルトか…

服ならどうか。ビジネススーツスウェット上下、どちらが「大人アイテム」かは誰もが分かると思う。

ざっくりとだが「子供があまり着てないもの」を「大人要素」としてカウントすると分かりやすい。

ボタンが小さい、もしくは隠れている

・着るのに時間がかかる

しわになりやす

・高級な生地

ケアが大変

・革製品(固くなればなるほど大人

・両手が空かないバッグ

・天候に左右されやす

・伸びない生地

モノクロ

・重い

・装飾が少ない

ポケットがない

同じ要素を逆転すると子供服になる。

ボタンが大きい、わかりやすい、ファスナーなど

簡単に着られる

・手頃な生地

ケアやす

ナイロンビニール

・両手が空くバッグ

・フードつき

・伸びやす生地

カラフル

・軽い

・装飾が多い

ポケットが多い

※ただし子供要素は「アウトドア」「スポーツ」の要素でもある。後述する

こういう要素を前提にそのアイテムを分解する。

例として革製ビジネスバッグの大人ポイント

ボタンが小さい、もしくは隠れている(飾りボタンや見えやすいファスナーなどはない)

・重い

・革製品

モノクロ

・両手が空かない

・天候に左右されやす

・高級な生地

ケアが大変

これにショルダーが付くと「両手が空く」になり子供ポイントになり大人ポイントが-1減る。

ナイロンになると「ケアやすい」になり大人ポイントが-1減る。

こういう風に物に対して大人の要素が多いか子供の要素が多いか割り振っていく。

スーツお仕事リュックが定着した時代だけど、

ビジネスリュックはできるだけ子供ポイントが増えないよう配慮してデザインされている。

そして冒頭のボディバッグだ。

こうして見ると大人要素がほとんどない。

本体はレザー(多分フェイクレザー)だけどクタクタで柔らかそう。

背負えて、カラフルで、ファスナーはダブルが二つもついてるし取っ手も大きい。

白いパイピングが目立ち、ハトメなどの金具も目立つ。謎の装飾(紐)もついてる。

これは子供デザインなんだ。

同じ形でも黒一色でファスナーも同色で小さくなったらかなり違うと思う。

ミックスコーデという言葉を聞いたことはないだろうか。

スポーツミックス=「全身スポーツアイテムで固めると変だから、街着にするため他のものとうまく組み合わせる」という意味だ。

両手が空き、カラフルで、ケアやすく、着ていて楽な服…

先ほど子供服と言ったポイントアウトドアにはもってこい…というかそれが推奨だ。

ただそれを着ていく先は山か体育館なのか?違うだろう、ショッピングや、デートだ。という話。

山にフリフリのワンピースで来る女を笑えないのである

皆(おしゃれな人、もしくは女のいう「普通の人」)形は子供から他の要素は大人で固めよう。とか考えて服を選んでいる。

もしくは無意識でそう感じてコーディネートをしている。

即ち、大人があのバッグを持つだけで「年齢とTPOに合った服を選べないおじさん」が爆誕してしまうのだ。

おまけ

大人恰好というのは、重く、堅苦しく、値段が高くて洗濯ができなくてしわになって…と着ていて良いことが全くない。※

見た目が大人になるだけなのだがそれが「外見を整える」「年齢相応になる」ということなんだ。

「もう子供じゃないんだから」耳が痛いね

一人でいるなら誰も貴方の見た目など気にしないだろう。

からこれは他人の目が気になる人や他の人から良い印象を持たれたい人向けです。

気にならないならこんな長い記事読まないしね。

最近は「大人体裁を保ちつつ楽」という、着心地がゆるめで、ケア簡単商品がたくさんあります

  • ガイジン?ドン小西?

  • どうしてそんな凄い熱量で他人のファッションが気になるの?臭くなきゃどうでもよくない?

  • 片手ふさがってたら、スメイフォンかかってきた時点で両手ふさがって 転倒の際に手で支えられませんよね… これにショルダーが付くと「両手が空く」になり子供ポイントになり大人...

    • 転倒するようなところへ行くの?

      • 東京でも毎年雪が降って転倒負傷する人が出ますよね。

        • そういう時には年齢相応のダサくない両手の空くバッグでいいんじゃね。TPOってそういう事でしょ

      • 女性は満員電車、満員のホーム、エスカレーターでいつでも 男性とぶつかって転倒するりすくがあるんですよ!!! ポリコレ違反です!!!

  • なんか最近「教えてあげるね」だけど予防線貼りまくったの増えてきた印象

  • つまり機能性大好きなガジェオタが大人の格好を選ばないのは当たり前ってことだね

  • 一行目からわかる。おじいちゃんご飯はさっき食べたでしょ👵

  • ポーターというか使用人に荷物を持たせるのが大人というものさ。 それくらいの金がなければ女とつきあうべきではない。

  • スマホと財布と車のキーの3点セット以外は持ち歩かないからバッグ持ったことないわ デートとかショッピングとかで買ったものってずっと持ち歩くの?

  • みんなと一緒じゃないと周りの目が気になって死んじゃう人、平成でそれなりに減ってきたと思うけどまだいるんだね。大変だね。ヨシヨシ

  • 呉服店が最高級にオトナらしいぞ

  • ボディバッグがダサいとされる理由の一つに ファッションというのは意外と保守的である ということがあると思います。 ファッションというのは何かと流行の要素が強く 常になにか新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん