2021-08-26

好きな同人作家へのジレンマ

めちゃくちゃ好きな同人作家がいる。

絵に味があるし漫画がとにかく上手い。描き慣れた感じがある。

「他ジャンルでも活動してるんじゃないか」「この人の漫画は全部読みたい」…という一心マシュマロをお送りした。

あなた漫画が大好きです。もし他ジャンルでも描いてたら教えていただけないでしょうか。失礼な質問ならすみません無視してください。』

返事はなかった。

結果、この質問はド失礼だった。

プロ漫画家として某出版社で連載していた人だったのだ。

Twitterで「〇〇さんてもしかして△△先生かな?」というツイートを偶然見かけて急いで調べたが正解だった。

ペンネーム全然違うけど、絵が全く一緒だから

さら先生TwitterWikipediaも調べた。

連載していた漫画掲載順がずっと最後の方だったこと、先生がそれを気にしていたこと、病気休載されたこと、復帰後1年で連載終了したこと

漫画タイトルググると「〇〇〇〇 つまらない」が一番上に出てきてしまった。

生活できなくなるまでは働かないぞー!」と言ってたか普通会社員イメージしてたけど、出版社漫画描かないって意味だったんだ。

上手いし他ジャンルでも描いてんでしょ!教えて!って、嫌なメッセージだったよな…。聞かなきゃよかった。

先生漫画は全部(10冊もなかった)買って読んだ。もちろん面白かった。心が暖かくなるストーリーと柔らかい雰囲気の絵柄がすごくいい。

世間評価がどうあれ私はこの人の漫画が好き。

でも名前を伏せて活動されてる以上このことをご本人に伝えることはできない。あの失礼なマシュマロ謝罪もできない。なんというジレンマ

私にできることは同人誌を買って、読んで、一つ一つ感想を書いて、「あなた漫画が好きです!」と伝え続けることだけ。

追記

そういえば、と思ってTwitter漫画タイトル検索してみた。

面白い」「好き」「読んでほしい」「泣いた」「〇巻完結はもったいない」という呟きがほとんどだった。

なんだ!やっぱり人気作じゃん!!そうだよね!!めちゃくちゃいいよね!!

ホクホクしながらさらネットの海に潜ることにした。

漫画を描く前は映像作品を作っていた人らしい。あまり興味ないけど一応見てみよう。

一番有名らしいムービーは見たことなかった。

もう一つ有名なのは……うん?あれ?

えっこれって…………………

えっあっあっあっああああああああああああああああああああああああああああああああああ

これ、これ、先生なのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

なんと!!!!!!私が小学生の頃にYouTubeで見まくってた動画が流れてきた!!!!!!!!

嘘でしょ!!!!!まじ!!!!!十数年ぶりに私はこのお方の作品にハマってるの!?!?!?

そう思うともう涙が出てきた。泣きながら口開けてスマホの画面見ることしかできん。

普通の「好き・応援したい」から”“”“クソデカ感情“”“”に進化した。

運命だよね……これを運命というのだ…………

決めた……ファンレター書くし、過去出版物もできるだけ集めるし、今の活動めっちゃ応援する。

今日YouTube見ながら寝る。

やばい。ほんとにやばすぎて日記書かざるを得ないのに全然日本語にならんけどほんとやばい

  • 物理的な手紙で感想・ファンレター書くといいよ。 字が下手とかこっぱずかしいとかは捨て置け。 作家さんスゲー助かるから。 雑誌だったらカラーページもらえたり、読者プレゼント...

    • なるほど!出版社のファンレター受付宛に送れってことね。 書くわ。ありがとう。

  • あと一個方法があるよ。肉筆のファンレターを出版社経由で送るのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん