2021-07-02

anond:20210701221330

フランス人との会話

増「Allez opi omi!!クラッシュすごかったねー」

仏「お前で5人目だよ。何でじゃぽんではそんなにアレが話題になってんだ?」

増「そりゃ絵面がマスコミ受けするからじゃない?」

仏「ツール・ド・フランスは120年の歴史があるんだぞ。その歴史からすればあんもの珍しくもなんともないんだが」

増「観客がグループ妨害するのが珍しくないの?」

仏「プロトンと呼べ。いや珍しくないのはchuteの方よ。自爆8割、観客2割ってとこかな。

  ただ2割っつっても観客が写真を取ろうと近づきすぎて距離感見失って衝突、なんてのは珍しくはないわ」

増「2割ならまあすくないんだろうけど、何でアレを禁止しようとしないの?」

仏「いいか増田世界スポーツのTOP3は1位がオリンピック、2位がサッカーワールドカップ

  そして3位がツール・ド・フランスだ。(増(ホントかよ…))

  イベントであり祭りなんだよ。これを見ろ。

  https://www.youtube.com/watch?v=E2C0N7v1eP0

増「Oh...」

仏「この臨場感が良くも悪くもツール・ド・フランスだ。

  しかも1バルも払う必要がない。どこかの国でこれから始まる五輪と違ってな」

増「日本だったら考えられないね。ひとたび事故が起きたら徹底的に再発防止とか批判殺到する」

仏「それが日本の素晴らしいところだ。もちろん皮肉だぞ。

  あのな、スポーツってのは危険が伴うんだ。だからエキサイトするんだろ。

  ツール・ド・フランスの山の下りなんか120km/hで走るんだぞ。

  自爆なんかしょっちゅうだ。

  それでもやりたい、みたいって連中がいるからこその祭典なんだよ。

  カオスから良いんだ」

増「日本ではなぜ再発防止をしないのかって意見が大半だよ」

仏「お利口さんが言ってるだけだろ?」

増「まあそんなところかな」

仏「お利口さんはディヴェルシテがどうのこうのと散々言っておきながら、

  結局日本の枠組みでしか捉えられないのがお利口さん限界さ。

  多様な文化としてツール・ド・フランスを見るどころか規制対象しか見えないんだろ?

  何でこんな事故が起きるのかって?ツール・ド・フランス歴史を繙けばすぐに分かることじゃないか

  分かりもしないし調べもしないのに知ったかぶって再発防止がブラブラブラだのと笑わせるぜ、

  そもそもツール・ド・フランスは昔はクラッシュしても修理は自分でやるのに今は後ろにメカニック追随してすぐに直してもらえるし、

  走る距離も短くなっていってるし、昔に比べて守られてばっかでどんどんぬるくなっていってblablabla...」

増「と、ところで文化クーポン券みたいなのがフランスで配られてるんだって?」

仏「よく知ってるな。マクロン共和国大統領閣下ステキバラマキ策だ」

増「日本漫画が買われているってことでこっちでもニュースになってるんだよ。

  文化お金を配るなんてさすがアートフランスだってみんな言ってるよ」

仏「お前も皮肉がうまくなったな。・・・本気で言ってんのか?

  pass cultureをヤングに配ったところで美術館グランドミュジックだに行くわけねーだろ。

  1に漫画、2にゲーム、3にディスクだ。

  フランス日本についで世界で2番めにオタク文化を消費する国だぞ。

  クーポンがボザールへのカネだと思ってんなら日本キューフキンはゼンにでも使うのか?」

増「(ちょっと違うと思うけど)」


今日覚えた単語

peloton:走者の一団。troupeauって言ったら笑われた

chaos:カオカオっていうから何のことかと思った

chute:転落、下落。物理的な転落の他、経済の失速にも

記事への反応 -
    • フランス人との会話 増「Allez opi omi!!クラッシュすごかったねー」 仏「お前で5人目だよ。何でじゃぽんではそんなにアレが話題になってんだ?」 増「そりゃ絵面がマスコミ受...

    • さすがフランスだな。すばらしい。 人生の楽しみ方を知っている。

    • 日本でもヤベー祭りで怪我人出ても大して話題にならないよな

    • > あのな、スポーツってのは危険が伴うんだ 至言

    • 岸和田~

    • 真面目に日本をダメにしたのは安心・安全っていう概念だと思うよ。 徹底したリスク回避が経済を低迷させ文化を萎縮させてる。

    • 日本だったら考えられないってこともないな 多分だんじりで死人がでるのと似たような感覚なんだろうな あー、またか、みたいな

    • この流れで突然お利口さん批判・ディヴェルシテ批判が出てくるあたりに嘘松感というかマックJK会話感がある

    • 再発防止がー、って言ってるやつそんなにいるか? バイトテロとかと一緒で頭のおかしいババァがやらかしたな、くらいにしか扱われてないと思うけど。 (ネットのおもちゃになってい...

      • 俺もほとんど目にしてない>再発防止論 おばさん叩きと、おばさん叩き叩きが主流 おばさん叩き叩きの傍論として、たま〜に「再発防止しない主催者が悪い」って話が出てくる程度

        • だよな。 冷静に考えればマラソンや駅伝だって観客は選手に触ったり抱きついたりできる距離感だし、 振ってる旗が当たるみたいなことや、車が横切ったり(これは稀だろうけど)するこ...

    • 非実在フランス人感がすげーな、増田の語り口が村上春樹っぽくてキモイからかな

    • 日本の文化としては、坐禅体験🧘‍♂️するとか忍者村🥷に行くのが良いのか?

    • フランス人との会話 増「Allez opi omi!!クラッシュすごかったねー」 仏「お前で5人目だよ。何でじゃぽんではそんなにアレが話題になってんだ?」 増「そりゃ絵面がマスコミ受けするか...

      • なんか元エントリが爆心地の空白地みたいな感じになってますね・・・

      • 書きたいことを吐き出してスッキリすることが、私が増田に投稿する目的である 反応は別に無くてもよくて、好意的なコメントはあったらあったで嬉しいなとは思う 逆に不快なコメン...

        • まあいろんな考えがあるとおもうけど、 ここにテキトーに書いて誰かが民主主義とか普遍的価値とかのために動いてくれればええとおもってるから、 書き捨てというか残してほしいくら...

        • 悔しかったら両手に💩うんこ💩を持て 保存部に投げろ 泣き寝入りするな

        • https://anond.hatelabo.jp/20210704002200 馬鹿じゃないのか?

        • https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://anond.hatelabo.jp/20210704002200 こうですかわかりません><

        • ✋(👁👅👁)🤚クンニをする際はおまんこを尊重すべきだ! なめてはいるが、馬鹿になどせんぞ!!

        • 他人の行為はマナー違反程度であっても、マイルールに従わなければ権利を持ち出して文句をつける 自分の行為はお気持ちで許されると思ってる 私はあなたがバカでワガママで恥知らず...

        • だれにもオープンな増田にご本人が公表しちゃったんだから公表権は消尽されているやろなぁ

      • あんた非実在フランス人と会話してた人でしょ。中身の無い芝居がかった会話文がそっくりだ anond:20210702110712

    • マジレスするのもあれだけど twitterでハッシュタグ作られて24時間世界中から叩かれてたしフランス憲兵隊がfacebookで情報提供求めてすごい勢いで吊し上げられてたよ はてなーはニホンシ...

      • あ欧米では日本以上のつるし上げだったのね まあそうよね たぶんこの人があえて発狂してたのは、自分自身が偽日本人・反日主義だからじゃないかな 日本人が集団で攻撃性とか批判を...

    • citron_908 何だか「日本は命の値段が高すぎるんだよバーカ」って言われてる気分になるな

    • 嘘ついてみんなからほめられて気持ちよかった?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん