2021-06-16

追記新卒入社して2ヶ月ちょっと職場孤立して泣いてます

今年の4月からとある企業新卒入社をした。

私はその企業企画部門に同期の女の子1人と2人で配属されることになった。

企画部門と言っても1年目は採用された企画サポート業務ほとんどで企画会議には出席して企画プレゼンをする事ができるが、1年目だという理由だけで箸にも棒にも引っかからないのが普通だった。

しかし、私は入社して1ヶ月で2つの企画を通してしまった。

今までそんな1ヶ月目の新人企画を通す事は前例がないらしく、正直すごい嬉しかった。

同期の女の子からもすごい褒められ尊敬すると言われた。

ただそこから地獄だった。

企画を実現させていくために様々な所へアポをとることになった時、私は気づいた。

私には常識が欠落している。

他社へのビジネスメール言葉遣いが分からなかったり、上司社長と喋る時、いつもパニックになって言葉遣いあやふやになってしまう。

企画用の資料も見にくく、作り方も分からなければデザインセンスも全くないし、そのうえ時間がめちゃくちゃかかってるいる。

対して、同期の女の子はめちゃくちゃ常識があり優秀だ。

資料は作るの早いしとても見やすい。ビジネスメール完璧ですごい丁寧だ。

言葉遣いも丁寧で先輩たちからとても可愛がられている。

私は彼女のことはすごい尊敬してるし羨ましいと思う。

決して妬み嫉みは全く無いが、彼女をみると自分が嫌いになってきた。

日は過ぎ、私が通した企画は無事成功し社内でも割と好評な結果となった。

しかそれからというもの、私と彼女はまた企画サポート業務に回されたのだが、彼女には少し技術必要だったり既に先輩たちがやっているような業務を少し任されるようになった。

対して私は、猿でも出来るような雑務ばかり回されるようになった。

正直、とても苦痛だった。

私は早く1人前になりたいのに、重要仕事ほとんど彼女に任せられている。

しかも、彼女の周りにはいつも先輩たちがおり常に雑談をして楽しそうに喋りながら仕事をそつなくこなしている。

しかし、私は1人で黙々を雑務をこなし誰とも喋らず職場孤立している。

先輩たちとほとんど喋らないので、雑務が終わってやる事がなくなった時「他何かやる事がありますか?」と聞く事ができない。

普通に聞けば仕事を任せれて成長できるのだと思うけれども、まだ関係性や距離が分からずグイグイいくと「煙たがれるかも…」と思い、結局聞けずにずっとネットサーフィンをしている。

そして、先日同期の彼女と2人でご飯にいくことになり、私は思いの丈を全てぶちまけた。

常識がない事、ビジネスマナーがわからない事、作業も人より時間がかかってしまう事、彼女が優秀で羨ましいということを全て伝えた。

すると彼女は「企画通したんだからすごいよ!私のほうが増田さんのこと尊敬してるし羨ましいよ!」と言われた。

私は「ありがとう」と言ったが、正直企画なんて通そうと思えば通せるし、実際に会社でやっていくには人間関係が良いほうが楽だろ。私はすごい苦労しているぞ。と思ってしまった。

みんな、隣の芝生は全て青く見えている。それは私も彼女も同じなんだろうなと感じた。

しかし、そう思いながらも彼女今日も先輩と楽しく仕事している後ろで、私は1人で猿でもできる業務を黙々とやり孤立し心で泣いている。

追記

昨日の夜、なんとなく確認したら人気エントリに上がっていてめちゃくちゃびっくりした。

企画が通ったのはラッキーパンチだったと思うし、自分プライドは無いほうだと思っていたがそうではないっぽい事にも気付かされた。

ビジネスマナーとかは本を買って勉強はしてたのだが、正直まじでムズイ。。。

この思いをずっと誰にも話せず、同期や上司には話せないか自分の中でモヤモヤしていたが、今やっと吐き出せてすっきりしたよ。

ありがとう、頑張ってみる。

頑張ってコミュニケーションの輪に入ったり、新人だしグイグイいってみるよ。

この追記会社で書いてるけど、色々元気付けてくれてありがとう

  • マウンティング臭しかしない

  • どのような種類の言葉をかけてほしいか明示してくれればその通りのコメントのこします

  • 無能だって思われてるんだからさっさと話しかけて仕事貰ってこい そのうち机も椅子もなくなるぞ

  • 猿でもできると自分が思っている仕事が、意外とできない人が多いことも往々にしてある 私の職場は、 「裏紙入れに個人情報の書かれた紙を入れない」 「裏紙入れに両面使用済みの紙...

  • 定期的な会社の面談で上司に相談するか、勇気だして自分から上司や先輩に面談してくださいって相談するか

    • リモートになったし オフィス難しいな 昼食問題だけでも 飲食店は大打撃だし こんどは住宅街でゴミ捨て場のゴミが溢れる問題 むずかしいよな

  • 孤立してないじゃん……

  • なんでそんなに優秀なのに猿でも出来る仕事しか回されないのかについて、本人の考察すらないからなんとも言えん

  • それはカユいよ。今22歳とかで、60くらいまでは働くでしょ?48年は労働が続くんだから、この先それよりデカいハードルが待ち構えているのだよ。アポとりまくったのも十分な経験じゃ...

  • プライドが高いんじゃないの? 今のうちから素人らしく失敗して即修正(これ大事)していかないと 失敗はいつでもキツいけど 言い訳が効くうちにやっとがないとね

  • 2人でコンビ組めば補えていいのになあ

  • その同期の子に先輩との橋渡しを頼めばいいと思うよ

  • 一回貼られたレッテルはなかなか剥がれない 3年やらかすことをやらかしつくして転職するのがいいよ

  • いる場所が悪い、自分に向いてるところに行けば活躍できそうだけど。 ただ探す才能がなさそうなので厳しいかもね

  • 同期は大事にせえよ

  • 当たり前のことを当たり前のようにできると集団では重宝される例

  • 過去の自分が書いたかのようだったので老婆心ながら。 他社へのビジネスメールの言葉遣いが分からなかったり、上司や社長と喋る時、いつもパニックになって言葉遣いもあやふや...

  • 現実として、新人が頑張っても部下に全然気を配れない上司(お気に入りしか興味ない奴とかだったりすると特に酷い結果に)に当たったら詰みだと思う。 新人じゃあ上司が自分の監督...

  • 子丑天中殺なのかもね

  • 言っちゃ悪いけど、雑用任されるだけでもありがたいと思わなきゃ 金が欲しくて労働してるなら仕方なくね? 仕事がなきゃサボりゃいいし 新卒ってこういう人(気が張っている)が...

  • もっと真面目に難しいこともやらなきゃ覚えなきゃ好かれなきゃ…ってやってると精神科に世話になることになるよ。 社会に出た直後から「社会人」としてなにもかも出来る奴なんて大...

    • 自分みたいに20/30代は失敗しまくりで結果キモデブ貧民KKOおっさんになりさがってしまったが、 失敗してよかったと思うことは多々ある 新卒で成功しつづけるのもまあいいとおもうしな...

      • キモデブ貧民KKOおっさんってめっちゃ強調して卑下するじゃん…

  • 入って2ヶ月でそうそうわからんよ

  • いやネットサーフィンすなー☝️💦それ100%バレてるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん