2021-02-17

私の思うフェミニズムは間違っているのか?

フェミニズムという言葉が注目され始めた時、私はフェミニズムにすごく共感した。

その頃はネットアングラな要素がそのままSNSに来たせいか、女叩きは当たり前、気に入らない女は女性器呼ばわり、綺麗な女はやらせてくれとリプ、非処女中古育児家事母親がやって当たり前、イクメン言葉がやっと出来たくらい。

それが当たり前だった、それに疑問を持たない人も多く、いわゆる名誉男性というのもかなり多かった。私は聞き分けのいい女ですよ、女叩きもしますよ、レイプされるような危機感のない女が悪いなんて言ってる女もいた。

SNSフェミ二ズムについて話す人が、段々とだはじめた。

私はそれまで、名誉男性寄りだったと思う。

女は家事をするものだし、男を立ててなんぼだし、痴漢されたことを話す女をモテる自慢くらいに思うほど、女性差別をしていた。

でも、それらを見て、私の考えが間違っていたことや、私の生き方もっと自由でいいことを知り始めた。

当時は、今なら真っ当な主張も「男だって云々」「自意識過剰」「女様」なんてリプがついて、炎上していた。

それにくらべると、今は男性フェミニズム理解を示してくれてる人が増えてると感じる。真っ当な意見トンチンカンなリプをしてる人を、諌めてくれる男性も多いからだ。

でも、段々といわゆるツイフェミと言われる人達ができ始めた。

ここで私が辛かったのは、私にフェミニズムに目覚めさせてくれた人が、そういった発言をし始めたことだ。男は去勢性犯罪者予備軍、女が辛いのは全て男のせい。

少なくとも私は、私が過去女性差別をしていたことを、男性のせいと思ったことは無い。社会男尊女卑による刷り込みといわれても、それに疑問を持たず内心バカにしてたのは私の意思からだ。

でも、彼女過去にした自分の過失を、全て男性男性社会のせいにしていた。

女性差別をしていたことも、実際に人に嫌味を言っていたことも、自分言葉遣いや仕事勉強、上手くいかないことはすべて、それらを社会に刷り込んだ男性のせいで、女性は何も悪くないと。

でもその人は性被害にもあったことがあったし、少し考えが歪むのも多少理解出来た。

から私は投げ出さず、私は何度も愚痴を聞いて話し合った。

男性への差別フェミニストとしてしてはならない。それはミサンドリスト私たちが憎んでる差別男性にしてることになると話し合あった。でも、無駄だった。

次第にそう言う人がどんどん増えていったから、彼女多数派になるともう私の言葉は響かない。

ポリコレ大事フェミニズム大事、でもジョーク創作物、その人の価値観を全て否定することは違うと思う。

場所をわきまえ、人や関係性を選び、創作物現実区別をつけ、マナーを守ることが出来れば、いいんじゃないだろうか?

自分男性に傷つけられたからと言って、それを免罪符のようにして男性攻撃するのはいいんだろうか?

女が所謂「女らしさ」を求めるのを悪とし、男性洗脳されているというのは正しいのだろうか?

自分価値観を信じて疑わず正義で人を追い詰めていいんだろうか?

それをフェミニストと言ってしまっていいんだろうか?

女性差別を無くすためのフェミニストが、男性差別していいんだろうか?

それならミサンドリストだとはっきり言ってしまった方がよっぽどマシだ。

でも、私は少数派になってしまった。ここで私なりのフェミニズムを唱えても、「ちんよし」「名誉男性」なんて言われるのが目に見えてる。

からもう、攻撃が怖くてSNSでは言うことが出来ない。

でも、私はフェミニストだ。

今でも男尊女卑根付いてるし、女性自由地位はまだまだ問題があると思う。

でも、だからって男性が悪な訳では無い。

男性社会男性にとって有利なこともあるが、不利なこと、勝手に期待されたり求められることが多数ある。

男女、いや、それ以外の性別の人全てが生きやすくなるように思うことは、間違っているのか?

私は、間違ってないと思いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん