2021-02-04

無職ニート引きこもりがちの友人に対して俺が出来る事

敢えてキャッチー?と思われるタイトルを使ったのは、沢山のはてな民に見てもらって、もし何かいアイディアがあれば本気で教えてほしいから。

タイトルの通り、俺には、無職ニート引きこもりがちな友達がいる。

そいつ新卒で入った会社が、典型的ブラックだったので、半年で体壊して実家に帰った。だからパラサイト所謂こどおじでもある。その後、地元でちょこちょこと派遣短期バイトをしていたようだが、ここ2年程は多分完全な空白期間。前述の体調不具合については、精神的なものも含まれており、今回のコロナに対しても結構気が滅入っているようだ。その結果、多い時でも外には週一くらいしか出ていないとのこと。それも近くのコンビニ荷物を受け取るとかその程度。

俺とそいつ高校時代からの友人で、もう10年以上の親友だ。お互い地方から私立一貫校へ入学したこともあり、学生の時は毎日のように遊んだアニメ見て、ピザ食って、アニソンカラオケして、騒いだ。お互い女の子に縁がなくて、二人ともちょっとダサくて、でもそれでもいいやと思えるくらい楽しかった。会社に入ってからは俺が地方転勤になった関係で、直接会う機会は減っていたものの、くだらないオタクラインはずっと続いていた。

でも、ここ半年くらい、それこそ芸能人自殺が立て続いた時からそいつツイッターにドキッとするような文章散見されるようになった。

「将来のことを考えると、本当に死にたくなる」とか

「なんで生まれてきたんだろう」とか

「親に申し訳ない」とか、そういう文。


俺には直接言ってこないよ。ラインのやりとりはいつも通りくだらないし笑えるやつだ。だから、「最近どう?」ってこっちから仕事のことや悩みを聞きたい気もするんだけど、そいつのご両親も同じようなことを聞いてるらしく、「そのすべてがプレッシャーだ」って、ツイッターに書いてるのを見ちゃうと、なんだか核心に触れるのが躊躇われて、ただ定期的にくだらないラインを送ることしか出来ていない。そいつから話してくれるのを待つのがいいと信じてるんだけど、こないだ来たのはゆるキャン感想だった。

なあ、はてな民。俺がこいつに出来る事ってなんだと思う?こうやってラインを送ったり、送られてくるのを待ったり、それだけしかないのか?

ほんと、自分の無力さが嫌なんだけど、向こうが助けを求めてきてないんだから、俺に出来るのはその程度(って思うのは悲しいけど)と割り切るしかないのか?

でも俺、怖いんだよ。いつかこいつがふっと消えちゃうんじゃないかって。頼むよ、死なないでくれよ、本当。俺が今までどれだけお前に助けられたと思ってるんだ。だから、何か出来ることがあるなら教えてくれよ。

本当ははてな民じゃなくて、お前に直接聞きたいよ。俺はな、このコロナ収束したら、二人で本当にキャンプ出来たらって勝手に思ってるんだ。だからちゃんと生きてほしい。そんでまずはキャンプ道具、一緒に買いに行くところからはじめようぜ。

  • 俺の友達の話しなんだけどぉ。 で始まる話は、だいたい本人の話し。

  • ゆるキャン△ってキャンプアニメなんだっけ。 そいう趣味の話しだけができる相手でいてあげられることが一番の救いなんじゃないかなぁ。 ぶちゃけ、人が死ぬときは誰がどう頑張って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん