2021-01-19

夫婦カップルマスク問題

事情があって、毎朝、早朝に少し公園遊歩道散歩している。

冬の早朝の公園は人が少ないがそれなりには居て、時折、同じように散歩ジョギングをしている人とすれ違う。公園遊歩道はあまり広くないので譲りあってすれ違ったり追い抜かれたりする。

屋外だからくじらを立てることもないのだが当方事情もあり(病後で免疫力低下中)、ノーマスクの人と狭い遊歩道ですれ違うのは通常よりかなり過敏に反応してしまう。屋外だし飲食してるわけでもないので過敏すぎる自覚はある。なので基本的には早めにノーマスクの人を察知しひっそりと別ルートを選んだり、植え込みにそっと入ったりで距離を取る。ノーマスクの人々は、譲り合ったり、あちらから避けてくれることが皆無なので。

ノーマスク・パーソンの比率緊急事態宣言前後で大きく改善したと感じる。その1日でどれほどのリスク差があるんだ…と思うが、「屋外なんだからマスクに大した意味はないが線引きされたなら面倒だが従う」という人が多いんだろう。まぁ分かる。緊急事態宣言の前は、公園散歩ジョギングをしている大人の半分ぐらいがノーマスクだったが、今週に入ってからはかなりの人がイエスマスクになった。免疫力が低下してるのに寒い中で散歩をする必要がある身にはとてもありがたい。

この2か月ぐらいの散歩で、公園ノーマスクの人々は、その9割以上を男性が占めているという傾向が見えてきた。朝の公園は、散歩する人とジョギングする人に大別されるが、女性(散歩)はほぼ100%(ホームレスらしき女性ノーマスクだった)マスクを装着していて、ノーマスク女性ジョギングしている人だけである。それもいつも同じ顔ぶれの少数名。そして、緊急事態宣言前後特にその比率に変化がないように感じる。

一方で、男性は、緊急事態前では恐らく半数以上がノーマスク、今は2割ぐらいがノーマスクである特にジョギングをしている男性は、緊急事態前はほとんどの人がノーマスク、今でも半数程度はノーマスクである

  マスク なし
女性散歩10 0
女性ジョギング 9 1
男性散歩緊急事態 4 6
男性ジョギング緊急事態 2 8
男性散歩緊急事態 7 3
男性ジョギング緊急事態 4 6

こんな表は、私の個人的主観しかないのでどうでもいいようなものだが、とにかく男性ノーマスク率が高い。あと昨日から話題になってる「鼻出しマスク」になると女性も増えてくるが、これも男性の方がかなり多い。

ノーマスクジョギングは正直相当エアロゾルを吐きだしていると思うので、できればやめてほしいとは思うが、私にどうにかできることではないので、こちらが大きく距離を取るようにしている。失礼な態度かもしれないが、仕方がない。

まぁこんなどうでもいい表は置いておいて、気になっているのが、ご夫婦らしき男女のカップルで、「男性ノーマスク女性マスク」という組み合わせが、結構確率でいることだ。

実は去年の秋、所用の出先で昼食時に入ったあるレストランで、私の後に案内された男女カップルで、男性ノーマスク女性マスクという組み合わせを見た。私の数席先に座った二人組はそのまま男性だけノーマスクで、更にノーマスク男性の方が良くおしゃべりになっている。少し困ったが、入店OKされたのならしょうがないよな、席も遠いし食べたらすぐ出ようと諦めた。だがそれ以来、道ですれ違う集団マスクへの意識のずれがあることに興味が沸き、観察するようになっていた。

早朝の公園散歩ですれ違う男女二人組の構成比率は、だいたい、二人ともマスク3:男だけマスク5:二人ともノーマスク2、ぐらいの体感で、「男だけマスク」が多い。冬の早朝(7時ごろ)に公園散歩をしているカップルは、恐らくほとんどの場合が同居(夫婦)だろうと思うのだが、女性は、マスクをしない男性に何も言わないのか、さんざん言ってもマスクを付けないので諦めてるのか、まったく気にしてないのか…。いったいどうなってるんだろうと下世話な他人の家庭事情まで邪推しながら歩いている。

ちなみに、女だけノーマスク、というカップルも見たことがない。レアアイテム

これはあくまでも増田私的な観察による狭い範囲事象しかなく、しっかり数えているわけでもありません。

ただ、前述のように、増田現在免疫低下中で、かつ事情があり散歩が欠かせません。感染対策には最善を尽くしたいので、失礼かもしれないのですが、ノーマスクの方と距離を取るようにしているため、すれ違う人のマスク状況を確認する必要があり、その結果、傾向が見えてきたことの個人的感想の報告です。

  • まだエアロゾルのシミュレーション画像信じてんの? ゴホゴホ咳かけられるんならともかくランニングの呼吸で感染なんてせんだろうに

    • さんざん、私が過敏になっているからだと書いているし、こちらには事情があるとも書いているのだけれど、文字が読めないの?

  • 動物の飼育日記とか記録とか得意そう 研究職につけばよかったのに

  • うちの部署の同僚は男性のマスク着用率は3割くらいで 女性は十数人中なんと1割未満。 ちなみに都内勤務でそこそこの規模の製造業。

    • 会社で、マスクしてない人の方が圧倒的に多いってこと? リモートワークとかしてて人数調整ができてるなら、まぁリスクは小さいのかもしれないけどね… そこそこの規模の会社なら、...

      • 週に1, 2日出社させるのも意味不明だけどな

        • ・現場があるので現地確認する必要がある。部署ごとで当番をローテーションしてる。今は週1出勤。春の緊急事態から週1~2出勤が続いてたんだが厳しくなった。 ・オンラインミーテイ...

  • うちの近所の公園もだいたい似たような感じやな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん