2021-01-12

実際プログラミングスクール卒はやばいやつ多い

現場プログラミングスクール卒を10人以上相手したことあるからその経験を書きます

彼らを相手にしたのはその現場だけだし全てがそうではないと思いたいってのは最初に書いておく

彼らはまずドロップアウト組が多い

前職をおそらくクビ同然でやめたか大学出てもまともな仕事ついてなかった連中

一応フィルタリングしてるのか全員大卒で25歳前後だった

ただほとんど聞いたことない大学日大卒がひとりいただけだった

(後に本当に面接してるのかって現場社長にキレて履歴書ポートフォリオを見せてもらった)

その現場は小さい会社社長役員ふたりは素晴らしい方で彼らがいるから成り立ってるようなものだった

ちなみに他に何人か社員がいたけど彼らもプログラミングスクール卒に劣らずなかなかに微妙な方だった

話を聞くと中途はまともな人から抜けていくからプログラミングスクール卒を鍛えて中核社員にしたいとのことで教育をしながらプロジェクトを進めて欲しいとのこと

なるほどと思いながら彼らの教育をしながらプロジェクトを進めたんだけど

ここからは箇条書きで全員別のエピソードを書く

コードレビューしたら増田さんにバカにされるのが我慢ならないんで謝ってくださいと言われる(ハラスメントコメントは誓ってしてない)

昼過ぎリリースするから席にいてくださいっていうとランチから時間までに戻ってこず聞いたら携帯は持っていったんで〜とか1ミリも悪びれない

ステージング環境動作確認お願いしたらログに何も出てこないのにやったと言い張る。問い詰めたらそういうのよくないっすよ?パワハラですよとか言ってくる

・居眠りしてるから起こしたら、なんすか?とか逆ギレ

トイレに1時間こもる(飲み会で聞いたらソシャゲイベントで仕方なかったらしい)

社員なんだから電話取ったら?って言うと泣く

・おれの技術書を貸して欲しいと言うから勉強熱心だと感動して渡して返ってきたら陰毛が挟まってた

・急に隣でスマホゲームやり出すから聞いたら、休憩時間なんで〜と返してくる

社長にあまりにも使えないし邪魔って言ったら別の会社SESで出向させられるも1週間で返品される

・急に段ボールを頭にかぶって仕事しだす

この通りプログラミングとか技術以前のやばい人が多い

一応書くとまともな人もひとりだけいて彼女Web制作会社にいたらしく技術的な勘もよく社会人的な振る舞いもしてくれて唯一のオアシスだった

プログラミングを教えるスキルがないとかそれ以前に最低限の社会人の振る舞いができない人には何も教えられないよねって学びを得てその現場から抜けました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん