2020-10-05

呪い手紙

あなたのことが好きで、付き合ってほしいと伝えた日から2ヶ月が経ちましたね。

次に合う時に返事をすると言ってくれた約束を頼りに、その日をずっと待っていました。

互いの家まで電車で1時間距離

コロナ禍で会うことさえ控えていた中で、お祖父様の体調を気遣う言葉をよく口にしていたあなたの支えになりたいと思っていました。一緒に生きていきたい、そのための努力をしてもいいと思っていました。

考えるより行動してしまう派のわたしにとって、じっと待つのは性分に合っていませんでした。だからできれば早く返事がほしいと伝え続けていました。でも、お祖父様の体調が悪くなれば実家に戻らなければいけないと言うあなたに、会ってほしいと強くは言えませんでした。

でも、会う予定は一向に伝えてくれなくても、美容室には行ってましたよね。趣味のお買い物にも行ってましたね。

そもそも付き合う意思があるなら返事なんていつでもできますよね。

付き合う気なんてないのだと気づいても良かったのですが、その時のわたしは気づけませんでした。あなたを信じたかったです。

若い頃は遊んだけれど、今は誠実に、真剣に今後を考えたいと言ってくれた言葉を信じて待っていました。

でも誠実な人は2ヶ月も返事を待たせたりしませんよね。こちらが恋愛感情を持っていることを知っていて、明確な返事はしないで、でも毎日LINEはして。わたしLINEの中でよくあなたに好きだと伝えていましたが、あなたは一度でもわたしに好きとは言ってくれませんでしたね。好きな人に決して好きと言ってもらえないまま曖昧関係けが続いていくの、すごく苦しかったです。

結果的に、これまでわたしが好きになった中で、あなたは一番不誠実な人でした。

耐えられなくなったわたしは、返事はいつしてくれるの、と正面から問いました。曖昧な態度をとるなと、いよいよ怒りました。

未来があるにせよないにせよ、ここで喧嘩をしておいたほうがいいと思いました。

わたしは何度も、あなた気持ちや状況を言ってくれたら嬉しいと伝えてきましたよね。

返事をしないでLINEだけを続けていたのはどういう気持ちだったのかと訊ねたら、あなたはどうしていいかからなかったと答えましたね。

気持ちや状況を伝えてほしいと言いましたね。わからないならわからないと言ってほしかった、待ってほしいなら待ってほしいと言ってほしかったです。

家族の体調が悪いということがどれくらい大変なことなのか、実体験のないわたしには想像することしかできませんでした。だから忙しいならそう教えてほしいと言ったけど、ひとつも伝えてくれませんでしたね。お祖父様の体調のこと、母親とのこと、仕事のこと、いつも事後連絡でしたね。

家族健康問題を出されたら、あなたを好きなだけの存在わたしが、強く言えるわけがありませんでした。

どうして自分気持ちが言えないのですか。状況さえ連絡できないのですか。

30歳を超えたいい大人が、どうして相手から好意を示されたのに返事さえできないのですか。

まりにも情けなさすぎやしませんか。あまりにも不誠実ではありませんか。

人の好意にあぐらをかいてのうのうと過ごして快適でしたか

好きな人自分を好きではないのだろうと薄々気づいていても諦められなかったわたしの2ヶ月間を考えたことがありますか。

交際できない理由価値観の違いということでしたね。人づきあいの中では相手を気遣うなら言わなくて良いこともある、オブラートに包むべきこともあるというのがあなたの言い分でしたね。

では、わたしは言うべきでないことを言いましたか告白の返事を2ヶ月待って、それでも言ってくれない人に、はやく返事をしろと迫るのは気遣いが足りないことですか。

あなたは、人生において大事なことから逃げ続けて、一生を過ごすつもりですか。

つまるところ一貫性がないのです。あなた最初介護問題が出たとき結婚できずわたしを待たせるのが悪いからと言って告白を断りましたが、本当に待たせるのが悪いと思っていたら2ヶ月間も待たせませんよね。価値観の違いなんて、直前に正面きって返事を求めたときのことでしょう。いつだって上っ面のことを言っているとしか感じられないのです。

本当に好きだったけれど、本当に情けない人でしたね。さようなら

わたしは話し合いができる人と幸せになれるようにがんばるので、あなたもせいぜい好きなようにお過ごしください。

  • 創作じゃないなら怖すぎる 今時手紙も怖いし 遠回しに断られてるのにすっとぼけ まあ創作だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん