2020-09-07

Twitterにいる厄介ジャニオタいろいろ

(主にTwitterジャニオタ界隈で観測したアレな人たちのまとめだからこのタイトルだけど、正直2次元3次元もどこもこんな感じだよね)

亡霊

推していたタレントに対する愛がほとんど冷めているのにまだ諦めきれずに愚痴垢作ってネチャネチャ文句言ってるタイプと、②タレントが脱退ないし退所したのになぜかグループの方にしがみついて過去を振り返り続けるタイプの2種類が主。

推しアイドルの後方プロデューサー顔で運営方針セルフプロデュースに苦言を呈し続ける。アイドル結婚恋愛にとりわけ厳しいがち。法で定められてるのかと思うくらいセーラームーンマイメロアイコンのやつが多い。あとやたらお題箱を通してコミュニケーションしたがる。

真っ当な批判してる人もいるっちゃいるけど、まあ、なんというか、繊細で理想が高くていらっしゃる……

あんまり過去ばっか懐かしんでたら推しくん可哀想だろ今の活動も見てやれよ……と思わんでもないが、人によっては現在活動もクソもない場合もあるのでそれはご愁傷様としか言えない。

退所タレント推し場合事務所グループアンチと化す悪霊パターンも多い。

情報

タレント個人情報(行きつけの店とか恋人いるかとか電話番号とか)を売買したりばらまいたりしているアカウント。何らかの犯罪ではないか思うのだが。

エゴサ避けなのか絵文字を駆使した暗号めいた隠語を用いていることが多い。

盲目/お花畑

自分推しにどこまでも肯定的オタク

正直推しが何しててもニコニコ喜んでくれるんだからアイドル的には良客なんじゃないの?と思いきや、行きすぎるとアンチツイートはおろか真っ当な批判フラット感想にも憲兵よろしく噛みついてくる厄介になる。こういうのが多いとこは敬遠されがち。あとタレントのおイタや失言を「かわいい」で済ますのはちょっと

これが進化すると後述のアンリーとかになるのだと思う。

アンリ

アンチ」+「オンリー」の造語らしい。グループの1人だけを応援して、残りのメンバーアンチする人たち。アンリーなファンが多くて有名なタレントはポツポツいるけど、どのグループでも多少は抱えていると思う。理論展開が陰謀論めいていることが多い。あとツイート雰囲気から高齢の方が多いのでは?と感じているが実際のところどうなんだろう。

  • 逆にこのどれにも当てはまらないオタク(二次元三次元問わず)をもはやあまり観測できない気がする

    • お花畑のライト版みたいなのが大多数だろうしそれが1番楽しいよねっていう

  • 女オタクなんてどこも似たようなもん

  • SMAPのファンのおばはんたちとかな

  • ジャニーズオタクは子持ちの女性もいるのに なぜタレントの結婚相手を誹謗中傷したり 前社長の性虐待疑惑に目を瞑るの? 信じられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん