2020-08-01

いつでもスマイルな某CMソング、なんか嫌じゃない?

某ナミンCの、高校生徒会長女の子が軽快に歌う青春CMについてです。

あのCMソング、耳に残っていい感じだったしCMで使われてた部分のフレーズも良かったので鼻歌で歌うくらいには気に入ってた。

その後、CMに出てた若い女優さんが歌手デビューしたらしい。

ファーストシングル話題CMソング!と紹介されたのはCMで使われてなかった歌詞だった。

そのフレーズを聞いて、ん?なんか思ってたイメージと違うぞ?と違和感を覚えた。ので歌詞検索してみた。

悪い意味でめちゃくちゃ衝撃的だった。

それまで「どんな状況でも笑って過ごそうね」という前向きな歌だと思ってたけど、モラハラセクハラサラブレッド笑顔強要ソングだった。

個人的感想です)

歌詞読んでるだけで寒イボ立つくらい価値観が合わない。

女なら愛想良くしろ大人なら機嫌損ねるな、笑顔可愛い彼女を自慢したいんだよ…的な傲慢さを柔らかい口調と正論っぽい言い方の最悪オブラートで包みましたって感じだった(個人的感想です)

気に入ってたCMフレーズも、歌詞全体で見たら相手にだけどんな状況でも笑顔でいることを要求してるとんでもない内容だった(個人的感想です)

これ、CMソングとして使ってるO製薬も、カバー曲として歌ってる女優さんも、本当にそれでいいのかな……

特に令和をときめく若い役者が歌う歌詞としては、限りなく最悪に近い内容では……

とまで思った。

ただここで心配になったのは、私だけがこんな嫌な感想を持っているのかということだった。

SNSでも友達家族との会話でも、私のように「あの歌詞気持ち悪いわ〜」と言ってる人を見たことがなかった。

テレビでも歌詞には全く触れられてないし。

もしかして考えすぎ?それともこの歌詞は割と受け入れられる価値観なの?

たか歌詞大袈裟に騒ぐなよ」とか思われてる?

なので歌詞フレーズと「嫌い」をアンド検索してみたら、あった。

私と同じ感想を書いているブログを見つけた。

全文同意しかなくて、私いつの間にブログ開設したっけ?くらいに思えた。

そのブログを見つけたとき安心したしちょっとしかった。

1人だけかもしれないけど、自分と同じ意見の人がいたと分かっただけで良かった。

嫌いなものの話って表立ってしにくいし、「これは私の感覚おかしいのか?」とモヤモヤ悩むしかないのかと思ってたので。

同時に、ブログの人この感情文章に残してくれてありがとう!!と感謝した。やっぱそう思うよね!私もそう思う!

この記事結論は、別にCMソング気に入らないか不買運動しようぜ!とか歌わせるのやめようぜ!とかではない。

ただただ私がタイトルの通り「あの歌詞なんか嫌じゃない?」と言いたいだけの話です。

しかしたら私と同じ考えで同じようにモヤモヤしてる人がいるかもしれないので、あなた間違ってないよ多分!私も同じこと思ったもん!と肩を叩くノリで書き残したくなった。

途中からカッコ書きやめたけど、あくま個人的感想なので委細ご容赦ください。

  • だからまんこポエムなげーんだって 読む方の気もちっとは考えろよぉぉぉぉぉ死ねよォぉぉぉぉぉぉ

  • 普通に嫌な奴の歌 というか嫌な奴を描いた歌

  • 最初聴いたとき風刺で言ってんのかと思ったらマジのやつでびっくりした 冬に入ってようやく職場の有線で流れなくなったのに、最近ウインターリミックスとかいう謎バージョンでまた...

    • 調べたらホフディランの曲やん

    • 歌詞を読んだけど普通に風刺じゃね? 「すぐスマイルするべきだ 子供じゃないならね」とか 明らかに肯定的に書いてない。 少なくとも毒っ気を含んだ歌詞だよね。

  • 「スマイル」は、1996年7月3日に発売されたホフディランの1stシングル。 四半世紀前の曲やん。

  • 元々がいい歳してしょーもない理由で不機嫌アピールするやつに対するクソ煽りの歌なので ムカつく方向の話というのは分かるけど 歌詞で煽られてる人間はそれなりの行動してることが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん