2020-07-22

サイト雰囲気が変わったのはツイッターのせいかもしれない(固定腐

雑食腐女子喧嘩を売っているわけではありません。

こういう状態にあるというだけの話です。



とあるジャンル二次創作をしている。イベントにも参加はするが主な活動場所サイトツイッターだ。

ツイッター読み手の勧めで始めた。正直、後悔しているがアカウントを削除する勇気も持てずにいる。サイトだけでは作品を見てもらえる機会が少ないからだ。


個人サイトの描き手と読み手距離感が心地よいと思っている。「店主」と「お客様」といった感じだ。

好きな時に自分作品を見に来てくれるだけだし、訪問者の趣味嗜好も無駄に知り過ぎることがない。

ツイッターではそうはいかない。

わたし所謂「固定腐女子」で、リバも描かなければ性別も変えない。一方、フォロワーは「雑食」も多い。

自分作品を好きだと言ってくれるのなら。それだけフォローバックしたことを悔やんでいる。

貴女作品が好きです。やっぱりAとBは唯一無二ですよね」などと熱いメッセージを寄越してくれた相手BACBDBも好きだということを知った時にはショックだった。

人の嗜好に口は出せないし勝手だとは思うが、「じゃあ、あのメッセージの”唯一無二”はなんだ?」と思ってしまうのだ。


雑食にフォローされていることで地雷を目にすることもある。

そこはミュートなりブロックなりして対処はしているが、「BA尊い」とBA描きにリプした直後に自分に「〇さんのABが好きです」と言われても嬉しくもなんともない。

固定腐女子にとってツイッターは生きづらい場所だと思う。

ツイッター交流の場だし読み手書き手距離が近い。近いが溝は深い気がしている。

サイトの「貴女作品を見に足を運びました」とは違い「目に入ったからリプしちゃった」だ。

反応の早さを楽しいと思う反面、あっという間に埋もれてしまうのも辛い。


もちろん、そういう場所なのだからと割り切ってはいる。割り切れないのは、これをサイトに持ち込まれしまうことだ。

雑食腐女子フォローされ、ツイッターから訪問者が増えたことでサイト雰囲気が変わった気がするのだ。

アカウント取得前も雑食にも訪問されていたと思うが、読み手の嗜好を詳しく知ることはなかったし心穏やかにいられた。

サイトにはブログ日記)も設置しているが、誰に気兼ねするでもなく好きなことを好きなように書くことが出来た。

サイトに限ったことなのかもしれないが、固定腐女子より雑食腐女子の方が声が大きい気がする。

固定サイトであるにも関わらずだ。


サイトコメントは雑食で埋め尽くされ、元からいたAB固定訪問からコメントが減ってしまった。それでも作品に関するコメントなら有難く受け取ることが出来る。

うちに来る雑食さんはせっかちで流し読みも多いのだ。


作品に関するコメントがズレている。ひどい時にはタイトルを間違えられる。更新をせかされる。敬語を使えと言うわけではないが、口調にも戸惑っている。

ツイッターを始める前は「店主」と「お客様」という感じだったのが、気が付けば「雇われ店主」と「オーナー」のようになっている。

自分のペースで書けばいいと思うよ。でも、あまり待たせないで」

こういうメッセージは昔はなかった気がする。

気長に待ってくれるし、丁寧に読んでくれたのがコメントから伺えたのだ。


あんたが読み流した作品の先には生きた人間がいるんだよ。

描くことにも、サイトにUPすることにも、レスにも時間がかかっているの。

「ええーっ。今日はここで終わり? 続きは? たくさん読みたい人なんで更新ヨロ」


なんなんだろう。

何故こんなに読み専に追いまくられなきゃいけないんだろう。

何故自分は「遅筆ですみません」と謝っているんだろう。

しかも、雑食女だし。

口調も気に入らない。

あれもこれも流し読みしているヤツに急かされたくない。

マシンか何かだと思われているんだろうか?


あの頃に戻りりたい。

ゆったりと繋がり、妙なテンションコメントもなかった。

「続きを楽しみにしています。でも、このコメントプレッシャーになりませんように」

しかった。もっと書こうと思えた。

今もこういう訪問はいるけど、声の大きい人にメンタル削られている状態だ。

優しい訪問者の気持ちにも応えられなくなっているのが辛い。

  • 増田があまりにもかわいそうなのでぱっと思いついた対策を書いてみるね。 Twitterはいまのアカウントを放置して別垢つくってフォロー関係整理したらいいんじゃない? 固定のつながっ...

    • くっそめんどくさ

    • 精神年齢は低そうに感じる ほんとこれ好きよね 精神年齢高いってなんですか!!!!!!

    • 精神年齢は低そうに感じる ほんとこれ好きよね 精神年齢高いってなんですか!!!!!!

  • 🌊🐉💩

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん